• ベストアンサー

30代の女性

私の姉なんですが38歳独身彼氏無しですが、いつも明るく前向き、根拠のない?自信を持ち にこにこしてます。 先日かけもちバイトの面接に行ったら「大学生?」と言われたそうです。身内をも褒めるのは恐縮ですが確かに若くて年の割りに綺麗です。 私の職場にも姉と同い年の独身の先輩がいますが、いつも不満顔で愚痴が多い。。彼氏もいて趣味も多くお稽古ごとに一生懸命、だけど40代と言われても納得してしまう人です。。。 なんか30歳代の女性って若い人とそうでない人の差がすごくあるように思います。 皆さんはどう思われますか?

noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.5

30代って、そろそろ自分の生き方が外見に表れる年頃なのかも。 20代(特に前半)は若さが全身から溢れてそれだけで生き生きキラキラですよね。でも30代はどうしても外見の若さは少しずつ衰えてきます。不満タラタラな生活してれば眉間に縦皺・目つきだって険しくなってしまいますし態度だってギスギスで小奇麗にしていてもお世辞にも魅力的には感じません。 お姉さんのように明るく前向きな人ってニコニコ優しく他人にも接するし、自分に自信があれば元気のオーラ?が溢れてキラキラでしょう。身体的な若さを上回るパワーが「若さ」なんだと思います。同性から見ても素敵ですよね。結構私の周りにはバリバリ仕事してキラキラの人がいて刺激されます。 個人的にですが、30代は女性より男性が老けて見えるんですよね~^^;特に30代後半の男性が・・ 疲れているんでしょうかね。同窓会に行った時にびっくりでしたよ。女性は割と若く生き生きしてる人が多かったのに男性陣の「くたびれたおじさん化」がもう笑っちゃうくらい凄くて。人間は気力の低下が老化の始まりなのかなぁと思いました。

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.6

バリバリ30代の女性です。既婚・子持ちですが、いつも若く見られがちです。一人で歩いていたら子持ちには見えないといわれることが多くて、嬉しい反面、母としての貫禄が無いことに悲しさを覚えました(涙)。子連れだと子供の年齢からある程度推測されるので、まぁ「それなり」なんですが…。 なので今までは大学生などが買うような洋服屋で買っていたものをヤングミセスなどが好むものに変えてみました(笑)。私は「主婦のコスプレ」と言ってます。時折「OLのコスプレ」とかもやって気分を変えます。もちろんTPOにあわせてですが…。子供関係の集まりの時は「主婦のコスプレ」です。「ミセスっぽい!」と悦に入ってる私がいます…。 やはり30代って今までの生き方・考え方が凄く表面に出てくる年頃ですし、自分自身に対する考え方も大きく出てくる年頃じゃないかな?と思います。 私は子供がいるので特にそう思うのですが「子供がいるから仕方ない」と言ってオシャレや美容を諦めてしまってる人は凄く多いです。でも逆に「子供がいるからこそキレイなママでいたい!」と言う人もいます。やっぱりその差は大きいですよ~! 20代は若さだけで何とかなってましたが、30代は努力しないと差が広がってきますしね。お金をかければいいというものでもないし。それは今まで自分が何を大事にしてきたかで変わるのではないでしょうか。 が、お姉さんは38歳で「大学生」と言われるとのこと。ナンパされて大学生と言われるのと、バイトの面接で言われるのとでは意味合いが違うと思います。バイトの面接で大学生と言われて喜んでるようでは「若い」のではなく「幼い」のではないかと。 私の友人でも、いつも学生に間違われる人がいますが、正直考え方などが幼いと言われています。「学生に間違われるって事は、それだけ頼りなさそうに見えてるって事だよ?もう自慢にならない年頃だよ?」とよく言われています。 彼女も彼氏はいないのですが、周りを見てみると「30代・彼氏なし」の人のほうが、パッと見若い気がします。それも彼氏いない歴が長い人ほど…。何故なんでしょうね。 「若い・老けてる」「幼い・年より臭い」が微妙に重なり合ってるのが30代かな~と。私としては一番手に負えないのが「老けてて幼い人」だと思ってますが(苦笑)。 仕事内容にも寄りますが、30代にもなると、若すぎて見られるよりも年上に見られるほうが、仕事上は得をすることのほうが多いのではないかと思います。若いと頼りなく見られるので…。 プライベートでは若い方が断然お得なんですけどね。そこが難しいですね。

質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます! まとめてのお礼で失礼します。 バイトは合格で、大学生と言われたのは話をする前、面接官と会った瞬間だそうです。なので見た感じが大学生に見えたのだと思います。 よいご意見、きびしいご意見参考になりました。 私も姉を見習いたいと思います^^

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 偏見!?と思われるかもしれませんが(汗) 僕が学生時代にアルバイトしていた所では30代?と思われる女性が一番態度が悪くあまり良い印象がないです・・・。ごめんなさい。 もちろん良い人もいるのですが、とにかく色々な部分で差が激しいですね。見た目の態度も常識の有無も。  僕自身は30代女性が一番態度の差が激しいと記憶しています。 他の世代はそうではなかったんですけどね・・・。なんでだろうか。 謎です・・・。 ただ、僕の周りもやはり30代女性にはあまり良い印象はもっていないというか、色んな意味で差が激しいと言う人が多いですね。 ちなみに僕は24歳です。 と個人的な意見と僕の周りの意見です。 ですが、今の職場では30代女性に可愛がられて(もしくはイジメか!?)ます(笑) その人は20代前半で全然通じますね。 やはり30代は謎が多いです・・・。

• catonroof
回答No.3

当社の女性スタッフは、40代前半が数名いますが、20代後半で通ります(通してます!)。特につき合い始めた20代中盤の男性には、20代後半で通してます! 美人さん達ということもありますが。しかし、そろそろミニスカートはやめた方がいいのではと秘かに思っています。ひざのがくがくに年齢が、出ているような気がします…。

• totooo
回答No.2

そうですね。30代に限らず男性でも女性でも 見た目が若々しい人とそうでない人は居ますね。 でも後から聞いて「え!○○才なの!?」 というインパクトが特に強いのは30代かもしれませんね。 >いつも明るく前向き、根拠のない?自信を持ち・・・ こういう人は職場でも重宝されますよね。宴会とかでも(笑) 居るだけで周りまで明るくしてしまう、みたいな。 やはり前向きな気持ちが一番(若々しくなる)効果が あるんじゃないでしょうか。

回答No.1

20代なら社会に出て2年位かな?とかで、けっこう絞り込めますが、30代の女性の年齢をあてるのは確かに一番難しいですねぇ。年齢不詳もおおいですし。 既婚未婚、子供有無、だけでもずいぶんちがいますし。 ごめんなさい。回答になっていないですね