ミルク吐きがひどくなった双子の寝返り問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • ミルクを吐く双子の問題について相談です。
  • 寝返りができるようになってからますますミルクを吐くようになり、困っています。
  • 寝返り時に吐く状況が続き、布団やシーツもぐっしょりになってしまっています。病院に行くべきか、対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクを吐きます(双子・5ヶ月)

いつもお世話になっております! 5ヶ月の双子の母です。 今までも、ミルクをよく吐いていましたが、寝返りができるようになってから、さらにひどく吐くようになり困っています。 寝返りをしても自分で元に戻れないので、暴れだし、仕方なく元に戻してあげるのですが、すぐに寝返りしてしまいます。その繰り返しです。そして何度も吐くのです。 ミルクの直後でも寝返りしてしまい、げろーっと吐く、それを掃除している横でまた寝返りし、げろー・・・の繰り返しで、結局、飲んだミルクのほとんどを吐いているような感じです。 あまりのひどいので、ミルクの後、ハイローチェアーに座らせて様子をみたりしていましたが、寝返りしたいのか10分ともたず怒りだし大泣きしてしまいました。 問題は布団で、眠いのかなっと思って寝かせても、結局寝返りをして大量に吐くので、布団やらシーツやら全てがぐっしょりになってしまうのです。もちろん洋服もです・・洗濯すればいいのでしょうが、布団までは洗濯できませんし、シーツも替えがいくつあっても足りません。ちなみにシーツの上には大判のバスタオルと下には防水シートもひいています。双子なので洗濯にも苦労しています。(よけい大変に感じているのかもしれませんが・・・) 一度病院に連れて行こうかとも思っているのですが、とりあえず普段の生活に困っているので、どなたか同じような経験をされた方 1.病院にいきましたか? 2.どのように(どんなところに)寝かせていましたか? など対処法を教えていただけませんか!お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳6ヶ月と6ヶ月の娘が居ます。 うちの、下がまさに今同じ状況です。 私は、とりあえず、ミルクを飲んだ後はしばらく寝返りがうてないように、クッションと枕で両脇を抑えています。 で、日と寝入りして、また起きた頃にはずしてあげると、吐く量も少なくなったような気がします。 が、相変わらず、抱き上げた瞬間や、寝返りした後、思いっきり吐いたりしてます・・・・ が、体重も順調に増えているので、大丈夫かなと思っています。先生に聞いたところ、噴水のようにはかなければ、問題ないとおっしゃっていました。 お互いがんばりましょう。

kobuchan
質問者

お礼

ありがとうございました! 結局今日病院へ行ってきました。 何でもないと言われ少し安心しました。 ・・・が、でもすごい吐くんですよね~。今日は18時から20時の間、抱っこしていて吐かれて、私だけでも3回も服を取り替えました(涙)たった2時間でこれですもん。 吐いて汚した本人達の服、同じく抱っこして被害にあう主人の服、タオルなどの付属品を含めたら膨大な量の洗濯です(泣) まあ、何でもないんですから、よかったよかったと思わないといけませんね。 あっ寝返り防止のクッションはすぐにでも用意しようと思います。 ホントにお互い頑張りましょうね!