• ベストアンサー

告白して良いものか・・・

PC関連のインストラクターをしている29才男です。 生徒さんはほとんど社会人で、いろいろな人がきます。かわいい女性が来ることもありますが、恋愛感情を持つということは今までありませんでした。 しかし、一人の人に心惹かれてしまいました。 その女性は5歳年上の34歳。若く見えて、とても礼儀正しく、誰とでもすぐに仲良くなれるような、感じの良い女性です。 私のスクールでは、授業修了後の仕事の紹介などもしているので、その相談などにのっているうちに、彼女を好きになっていることに気付きました。 スクール修了後に、彼女から私の会社のアドレスにメールがきて、それは仕事の相談でした。そこからしばらくメールのやり取りが続き、仕事以外の話もするようになりました。 この前は、私が休みのときに会って、お茶程度ですが、話をしました。このときも仕事の相談がメインでしたが、趣味の話とかもしました。 GW明けには、就業先が決まったのでお祝いしましょうと言って、会うことになってます。 彼女から見て私は、あくまでも先生なんです。 一度「先生と呼ぶのはやめて貰えませんか」と言いましたが、「私にとってはやっぱり先生だから」と言われました。 それに言い方が悪いかもしれませんが、人当たりが良いから、親しくしてくれているように見えるだけかもしれません。 そんな彼女に告白しても良いものでしょうか? もちろん、真剣に付き合いたいと思っています。 でも、ギクシャクするのも嫌だと思ってしまって・・・(むしのいい話ですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vescent
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

文章から読み取った、個人的かつ勝手な解釈です。。 先生として好意があるというのは、TVアイドルなどに憧れるに似た気持ちが、介在しているような気がします。(想像や理想を重ねて相手を見ている可能性がある?・・・恋愛はこれらの積み重ねかもしれませんが^^;) 予想に過ぎませんので、あれですが・・・やはり、告白はしないで、何度かメールや食事など、機会を設けて様子を見たほうが良いかと思います・・・。 (文章からだけでは、何とも気持ちが早まった印象を受けてしまいました) 生徒さんの立場から見ると、仕事等に関して感謝等の気持ちは確かにあるでしょうので、誘いを断りにくい立場であるかとも思います。 年齢が30代半ばの女性の気持ちを、聞いた話ですが軽く伝えておこうかと思います。 恋愛対象に関しては、かなり範囲が広くなるとか。やはり若さを、徐々に失っていく事を目の当たりにする年齢でしょうので・・・。心も器も、広くせざるを得ない人も多いのかな・・・?なんて思ってしまいました。姉が年下の男性と付き合ってますが、30過ぎの女性っていうのは、女としての自信みたいなものが、少なくなっている人が多いのは事実かと思います。 細かいニュアンスなどはわからないので、彼女がどう思っているかはわかりません。。この辺でコメント控えさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 文面に書かれてませんでしたが、お相手の方は今フリーってことでいいんでしょうか??付き合ってる方も、片思いしてる方もいらっしゃらないんでしょうか?? 完全フリーってことで、書いちゃいますので、その点はご容赦ください(^^;) 相手の方も、質問者様を頼りにしているように思います。でも、二人ででかけたりというのは、まだ回数が少ないようですね??ちょっと今告白、というのは、いきなりなような気がします。 就職祝いの席では、相手の方がどう思っているかを探るとか、一緒にいると楽しいですって伝えるくらいにして、次にお祝いとか理由のつかない、ただの食事にお誘いしてはどうでしょうか?? もちろん、人によると思いますが、好きかどうか自覚する前に告白されちゃうと、ひいちゃうというか、わからなくなっちゃったりすることもあるので(^^;) いい雰囲気だと思いますので、もう何回か、食事に出かけてからの方がいいんじゃないかな?と、私は思います。 うまくいくといいですね☆(^^)b

NDR114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーかどうかはわかりませんが、今回の転職で静岡から実家のある横浜に帰ってくるので、可能性は高い気がしてます。独身であることは確かです。 確かにいきなりはどうかなと思います。でも、好きになったら伝えたくて仕方ない性格で。。。いつも失敗してるんですけどね。 でも、今回こそはと思ってます。

関連するQ&A

  • カルチャースクールの先生に恋をしました

    あるスクールに3年ほど通っている男です。 そこの先生(インストラクター)に恋をしています。 けれども、先生と生徒なのでとくにプライベートな話もせずいます。 そこで質問です。 できれば、その人を誘いたいと思うのですが、そんなことは可能なのですか? 先生の立場から生徒に誘われてお茶などに行くのはありえることなのですか?それともそれは考えられないことなのでしょうか? もし、誘ったとして、もし断られたら、当然スクールにも通い辛くなると思うんです。 また、誘うならどんな誘い方が良いですか? 習い事は文化系でとてもスクール中に誘える状態でもないし 2人きりになるなんてこともありえません。 もしなにかアドバイス等あればお願いします。

  • 告白のタイミング

    私はあるスクールでインストラクターをしているのですが、 その中のある生徒さんに恋をしてしまいました。当然会社内では 生徒さんとつきあうのは御法度です。ですから会社内では ぜんぜん話をしたりはできません。 彼女は3才年上の27才で最近では気軽にメールを送ったり、 電話したり出来るようになり、2人で映画を見に行ったり、 出かけることも出来るようになりました。 私の仕事は帰りが夜遅く、電話をするのも遅い時間になるのですが ただ彼女の声が聞きたくてしたような電話でもちゃんと聞いてくれます。 彼女は2人ででかけたりすることが会社に知れたら私が良くない立場に なることを知っていて、黙ってくれていて、それでも一緒に出かけたり してくれます。 彼女は適度にかまってくれる人がタイプで、 あまりくっつかれるとウザくなるみたいです、わりと自分の時間が大事で 悪く言えばわがままな人です。 最大のネックは彼女は男を友達とキッチリとらえられる人なので自分の事を どう思っているか全然わからないんです、言い出すタイミングが全然 つかめません。会社では真剣におつきあいするという報告をしてきちんと やれば大丈夫だということなので、それを一縷の望みにしています。 自分は恋愛経験がほとんどないに等しいので彼女が自分をただの友達 としているのか、多少なりとも男としてみていてくれるのかわかりません。 何人もの生徒さんがいるなかなので、このままでは誰に気づかれ無いとも 限らないので、進退極まってきてしまいました。 なにか良いアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 告白して振られました。もう諦めるしかないですか?

    連休明けに4年間想いを寄せていた女性に「ずっと好きだった。真剣に付き合って欲しい」と告白しました。私は38歳、彼女は33歳。お互い都内で1人暮らし。  彼女とは以前同じ職場でした。職場が変わってから、年に3回程度ですが、2人で食事に行くような関係になりました。2人で食事に行くと、仕事の話もできるし話も合いました。お互いの価値観も似ていて、私も彼女の話を聞いてあげるのが心地よく、いつもいつの間にか深夜過ぎでした。2人で2度ほどサッカー観戦に行ったこともあります。でもそれ以上の関係はありません。1度、彼女の友達から、○○○ちゃんとはうまくいってるの?と聞かれるともありました。  そして告白しましたが・・・彼女の答えは意外なものでした。私と出会う前から、既に付き合っている彼氏がいたと。そのときはちょっと考えさせてと言われ、3日後にメールで「すごく迷った。でも、やっぱりすぐに今の彼と別れることはできない。ごめんなさい」と。メールには、私がバリバリ仕事をしているところが素敵、とか、本当に優しい人、と、(私への気遣いだろうけど)書いてありました。  私と出会う前からというと、かなり長い期間付き合っている男性ということになります。今までの私は何だったんだろう。単なる飲み友達だったのか、でも彼氏がいてもそんな深夜まで毎回飲むだろうか、そもそもなぜ彼氏がいることを今まで一切言わなかったのか・・・正直、この年でこんなに落ち込むとは思いませんでした。それだけ長い期間付き合っている彼氏がいるなら、もうゴールは近いのだろうなと思い、「今まで楽しかった。ありがとう」と返信しました。  でも、やはり忘れられません。彼女はもう何とも思っていないんだろうなと思いつつ、でも後悔してくれることはないのかなと、変な希望を持ってしまったり、彼女の気持ちがわかりません。顔を合わせたとき、どんな顔をしたら良いのか、どんな態度をとればいいのか。質問がうまくまとまりませんが、皆さん、良きアドバイスをください。もう可能性はないのでしょうか。

  • 告白したんですが…。

    友人からの紹介で知り合った好きな女性がいます。 相手の女性は2歳年下で外見では可愛らしい雰囲気なのですが、内面はサバサバした性格です。 4月からメールでやり取りをスタートし、初デート後も毎日のようにメールをしていました。 2回目に会った時は食事に行きました。 その時に仕事が忙しくなってきて大変だと話をして、疲れてる様子だったのでその日はすぐに帰ることにしました。 それからはメールが極端に減り、デートに誘っても忙しくて会えないとのことで、なかなか会えない状態が続き、自分にできるのはメールで励ますしかないと思い、3~7日間隔で送っていました。 8月になり、久しぶりにその女性から「いつもメールありがとう、仕事無理せず頑張ってください」とメールが送られてきました。 そして、その女性の誕生日が9月ということを前に話していたのを思い出し、お祝いをしたいとメールを送ったところ、約4カ月ぶりに会う約束をすることができました。 お祝いの日は食事をし、プレゼントを渡して、いろいろ話をし、今でも仕事が忙しいということも言っていました。 でも、なかなか会う機会がないので帰りの車の中で思い切って告白しました。 その時は「考えさせてほしい」と言われ、その日の内にメールで「優しくていい人だけど、お付き合いはできません」と返事をもらい、「伝えられただけで、充分だから」と返信すると「明日も仕事頑張ってください、おやすみなさい」と返信がありました。 それ以降、1週間経ちますが気まずくてメールを送れないでいます。 今となってはもっと話をしたり、デートをしてから告白すればよかったと後悔しています。 もう一度、時間を掛けたうえで再告白をしたいと思っているのですが…。 結果は出たのでこのまま連絡しないほうがいいのでしょうか? それとも、再告白してもいいのでしょうか? 長文になりましたが皆様のご意見お願いします。

  • 告白したいけど・・・

    見てくれてありがとうございます。 私は32歳の男です。 恥ずかしい話ですが、この歳になるまで女性と付き合ったことがありません。 職場も男ばかりで仕事も忙しく、転勤や出張も多いため、20代は仕事漬けで終わってしまいました。 若い女性との接点もなかったため、女性を好きになったこともありません。 現在いる職場には女性が若干名いて、そのうちの20代前半の方に好意を抱くようになりました。 彼女にアプローチしたいのですが、私自身が口下手でかつ女性の扱いがよく分からないことと、なぜか 知らないのですが、彼女に警戒されているような気がするために、躊躇ってしまいます(私と話をして いる時に、たまにビクッとして後ずさる時があるのです、他の人とは普通に話しているのに)。仕事をしている分には普通に接してくれるのですが・・・キモイとか思われてるのかなと、考えてしまいます。 そうこうしているうちに、時間が無駄に流れて近いうちの私の転勤の話が出てきて焦ってきました。 私としては、なんとか気持ちを伝えて彼女との距離を縮めたいのですが、うまくコミュニケーションも取れず悶々としています。なんとかして現状を打開したいのですが・・・。何分職場内のことなので同僚にも相談できず悩んでいます。 みなさんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • アロマテラピーインストラクターのお仕事

    アロマテラピーの魅力にはまり、将来、インストラクターとして誰かにアロマテラピーの良さをを教えていきたいと思うようになりました。 現在ではアロマテラピー1級しか取得していませんが、これからアドバイザーの講習会へ参加し、来年にはスクールへ通い、インストラクターの資格を得たいと思っております。 そこで、アロマテラピーインストラクターとしての仕事の需要はあるのでしょうか?スクールで講師として働き、収入を得ることができる仕事なのでしょうか? できれば、実際インストラクターとしてお勤めの方や、ご関係の方の近くにおられる方にお話が伺えればと思っております。 勉強不足ですが、ご教示お願いいたします。

  • インストラクターへの想い

    今、スポーツスクールに通っています。  通い始めて、まだ1ヶ月も経たないのですが、インストラクターの先生とメール交換をしています。メルアドと電話番号は入会のときに先生が教えてくださり、メールをする用事がなかったのでしていなかったのですが、先生からメールしてよ~と言われてメールをするようになりました。 メールの内容は日に日に恋人のようなメール内容になっています。 はじめは、私はジョーダンぽく返していたのですが、甘い言葉が多くて、私も気になるようになってしまいました。 結婚しているのに。。。だめですね。 インストラクターの先生はどういうつもりでメールをしているのでしょうか。からかってメールしているのでしょうか。であれば、今のままジョーダンで返せばいいのですね。私が本気にならないように。。。 きれいです。とか、どきどきしますとか、下さいます。 そのようなことは、誰にでもしていることで意識するのがばかでしょうか? 教えてください。

  • パソコンインストラクターに恋

    初めまして。 22歳のkakakijpです。 最近気になる人ができました。 僕が今通っているパソコンスクールである女性に一目ぼれしました。 その人はインストラクターです。 それでこの前(今月の10日頃)継続契約するかしないか悩んでてそれにどういう資格とるか悩んだときに男性のインストラクターの方に相談してたところたまたま横にいた今気になる人がいたんです。 そこで色々と説明してくれました。 最近(18日から)その人逢えなかった。 今すごく気になるんです。 名前も知らない人。 でもどんな人か知りたいんです。 先ほどあるチャットで気になる人について相談しました。 それでこういう作戦したらと言われました。↓ (1)スクール受付へ行く  (2)かくかくしかじか・・わかりやすいから・・と言う (3)相手ができないといったら・・・「このスクールは講師をえらべないんですか?」と一応言ってみる。 (4)だめなら毎日通う。そして会える日を待つ。 (5)会ってからのことは 会えてから考える・・・これでどう?? という作戦案もある。 だけどこれでいいのかなと思った。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 告白してもいいのか

    友人の紹介である日系人の男性(28)と知り合って1ヶ月。彼はブラジル生まれ、厳格な日系人の家庭に育ち、親のすすめで日本の学校に留学したのですが、ブラジルで聞いていた古きよき時代の日本がまったく消えていることに幻滅して学校を卒業するころにはほとんどノイローゼだったそうです。  彼の古い友人で、私の友人でもある日系人の女性がそれを見かね、しばらく沖縄など旅行させました。今は元気になって彼女の家に居候し自動車部品組み立てのアルバイトをしています。  私も彼女と仲がいいのでしょっちゅう泊まりに行っていて、自然と彼とも仲良しになりました。最初は「プー太郎かこの人は」ぐらいにしか思っていなかったのですが、彼の中にある国や家庭に対する義務(勉強、兵役など)をきちんとこなしてきた「育ちのよさ」を感じ、とても惹かれました。  彼は夜勤明けで帰ってくると、私を起こし、私が出勤するまでひとしきり暗い部屋で話しをします。ブラジルでの生活や今の夢のこと、私も自分の仕事の話をしたり、とても自然に2人でいるととても落ち着いた気分でいつまでも話しをしています。時々ふざけてからかったり、面白い顔をしてみせたり…  でも年末には国へ帰ります。あまり深入りしないでおこうとこちらからは話し掛けませんでした。好きになると困るので。けれど、友人は彼の誕生日に電話をかけてほしいと言うし、彼からは毎日メールがきます。たわいない内容ですが…会うと頭をなでたりほほをつっついたりしながら楽しく過ごして、相当気持ちが惹かれているのが分かり、とてもピンチです。  彼は「日本では暮らせない」とはっきり言っています。だから告白して気持ちをしばりたくない、でもこのままでは…と思い相談しました。どうすればいいでしょうね…?

  • 近いうち告白します。

    近いうち告白します。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。少し長いかもしれませんが。宜しくです。 この前、飲み会で知り合った女の子が居ます。見た瞬間、完全に惚れました。話も合うし雰囲気も好きです。 でも、その子には気になる男が居るみたいでした。 それで俺は相談乗る形でメール、電話などをしました。 内容は好きだけど、将来性がないから付き合う気はないと言うことでした。 でも何か気になると。 話を聞くと男は完全に遊びだと分かりました。 それも踏まえて、話を聞き相談にのってました。 結果、彼女はその男性を諦めたみたいです。 ここから問題です。 その後も少しメールや電話を少ししましたが、八方美人のような女性かもしれませんので、好意か違うのか分かりません。 例えば、もっと○○(俺)と出会ってればよかったとか、○○は付き合ったりしたら、タバコ辞めれる?とか…。私は重い人だから、友達に海外の人しか合わないと言われたけど、ココに○○がいたね!とか…。 まじでとまどうぜい! 飲みに行く約束、みんなで温泉行こうという約束もしました。 これはどうでしょうか? 自分はストレートしか投げれないないので、スパっと告白しようかと思います。 告白に早い、遅いは関係ありますか??