• ベストアンサー

告白して良いものか・・・

PC関連のインストラクターをしている29才男です。 生徒さんはほとんど社会人で、いろいろな人がきます。かわいい女性が来ることもありますが、恋愛感情を持つということは今までありませんでした。 しかし、一人の人に心惹かれてしまいました。 その女性は5歳年上の34歳。若く見えて、とても礼儀正しく、誰とでもすぐに仲良くなれるような、感じの良い女性です。 私のスクールでは、授業修了後の仕事の紹介などもしているので、その相談などにのっているうちに、彼女を好きになっていることに気付きました。 スクール修了後に、彼女から私の会社のアドレスにメールがきて、それは仕事の相談でした。そこからしばらくメールのやり取りが続き、仕事以外の話もするようになりました。 この前は、私が休みのときに会って、お茶程度ですが、話をしました。このときも仕事の相談がメインでしたが、趣味の話とかもしました。 GW明けには、就業先が決まったのでお祝いしましょうと言って、会うことになってます。 彼女から見て私は、あくまでも先生なんです。 一度「先生と呼ぶのはやめて貰えませんか」と言いましたが、「私にとってはやっぱり先生だから」と言われました。 それに言い方が悪いかもしれませんが、人当たりが良いから、親しくしてくれているように見えるだけかもしれません。 そんな彼女に告白しても良いものでしょうか? もちろん、真剣に付き合いたいと思っています。 でも、ギクシャクするのも嫌だと思ってしまって・・・(むしのいい話ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vescent
回答No.2

文章から読み取った、個人的かつ勝手な解釈です。。 先生として好意があるというのは、TVアイドルなどに憧れるに似た気持ちが、介在しているような気がします。(想像や理想を重ねて相手を見ている可能性がある?・・・恋愛はこれらの積み重ねかもしれませんが^^;) 予想に過ぎませんので、あれですが・・・やはり、告白はしないで、何度かメールや食事など、機会を設けて様子を見たほうが良いかと思います・・・。 (文章からだけでは、何とも気持ちが早まった印象を受けてしまいました) 生徒さんの立場から見ると、仕事等に関して感謝等の気持ちは確かにあるでしょうので、誘いを断りにくい立場であるかとも思います。 年齢が30代半ばの女性の気持ちを、聞いた話ですが軽く伝えておこうかと思います。 恋愛対象に関しては、かなり範囲が広くなるとか。やはり若さを、徐々に失っていく事を目の当たりにする年齢でしょうので・・・。心も器も、広くせざるを得ない人も多いのかな・・・?なんて思ってしまいました。姉が年下の男性と付き合ってますが、30過ぎの女性っていうのは、女としての自信みたいなものが、少なくなっている人が多いのは事実かと思います。 細かいニュアンスなどはわからないので、彼女がどう思っているかはわかりません。。この辺でコメント控えさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 文面に書かれてませんでしたが、お相手の方は今フリーってことでいいんでしょうか??付き合ってる方も、片思いしてる方もいらっしゃらないんでしょうか?? 完全フリーってことで、書いちゃいますので、その点はご容赦ください(^^;) 相手の方も、質問者様を頼りにしているように思います。でも、二人ででかけたりというのは、まだ回数が少ないようですね??ちょっと今告白、というのは、いきなりなような気がします。 就職祝いの席では、相手の方がどう思っているかを探るとか、一緒にいると楽しいですって伝えるくらいにして、次にお祝いとか理由のつかない、ただの食事にお誘いしてはどうでしょうか?? もちろん、人によると思いますが、好きかどうか自覚する前に告白されちゃうと、ひいちゃうというか、わからなくなっちゃったりすることもあるので(^^;) いい雰囲気だと思いますので、もう何回か、食事に出かけてからの方がいいんじゃないかな?と、私は思います。 うまくいくといいですね☆(^^)b

NDR114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーかどうかはわかりませんが、今回の転職で静岡から実家のある横浜に帰ってくるので、可能性は高い気がしてます。独身であることは確かです。 確かにいきなりはどうかなと思います。でも、好きになったら伝えたくて仕方ない性格で。。。いつも失敗してるんですけどね。 でも、今回こそはと思ってます。