• 締切済み

告白してもいいのか

友人の紹介である日系人の男性(28)と知り合って1ヶ月。彼はブラジル生まれ、厳格な日系人の家庭に育ち、親のすすめで日本の学校に留学したのですが、ブラジルで聞いていた古きよき時代の日本がまったく消えていることに幻滅して学校を卒業するころにはほとんどノイローゼだったそうです。  彼の古い友人で、私の友人でもある日系人の女性がそれを見かね、しばらく沖縄など旅行させました。今は元気になって彼女の家に居候し自動車部品組み立てのアルバイトをしています。  私も彼女と仲がいいのでしょっちゅう泊まりに行っていて、自然と彼とも仲良しになりました。最初は「プー太郎かこの人は」ぐらいにしか思っていなかったのですが、彼の中にある国や家庭に対する義務(勉強、兵役など)をきちんとこなしてきた「育ちのよさ」を感じ、とても惹かれました。  彼は夜勤明けで帰ってくると、私を起こし、私が出勤するまでひとしきり暗い部屋で話しをします。ブラジルでの生活や今の夢のこと、私も自分の仕事の話をしたり、とても自然に2人でいるととても落ち着いた気分でいつまでも話しをしています。時々ふざけてからかったり、面白い顔をしてみせたり…  でも年末には国へ帰ります。あまり深入りしないでおこうとこちらからは話し掛けませんでした。好きになると困るので。けれど、友人は彼の誕生日に電話をかけてほしいと言うし、彼からは毎日メールがきます。たわいない内容ですが…会うと頭をなでたりほほをつっついたりしながら楽しく過ごして、相当気持ちが惹かれているのが分かり、とてもピンチです。  彼は「日本では暮らせない」とはっきり言っています。だから告白して気持ちをしばりたくない、でもこのままでは…と思い相談しました。どうすればいいでしょうね…?

みんなの回答

回答No.3

alchemist13さん、こんにちは。 ブラジルから来ている、日系人の男性に心を惹かれてきつつある・・・ だけど、彼は年末で国に帰ってしまう、というのですね。 >彼からは毎日メールがきます。たわいない内容ですが…会うと頭をなでたりほほをつっついたりしながら楽しく過ごして、相当気持ちが惹かれているのが分かり、とてもピンチです。 alchemist13さんは、彼のこと、惹かれている、好きになっているんだと思います。 でも、年末に国に帰ってしまうということから、それ以上踏み出せないでいるんですね。 >彼は「日本では暮らせない」とはっきり言っています。だから告白して気持ちをしばりたくない、でもこのままでは…と思い相談しました。どうすればいいでしょうね…? そうですね・・・告白は、したければ、してもいいと思うのです。 このまま、感情を封印して、好きなのに何も言えずにいることが苦しくてたまらないなら 告白してしまったほうがいいと思います。 彼を縛るとか、そういう風には考えなくてもいいと思います。 彼は、しっかりした人のようなので、「日本では暮らせない」という決心は変わらないでしょう。 もし、彼と付き合うことになれば、二国間の遠距離恋愛で 結婚することになったら、向こうの国で住むくらいの覚悟が必要だと思います。 心配なのは、彼を縛ることじゃなく、alchemist13さんのほうです。 彼に告白して、短い時間だけれども付き合うことになったとします。 それで、帰国まではとてもハッピーに暮らせたとしても 帰国してからが大変だと思います。 二国間の遠距離恋愛は、とてもとても大変だし、辛いと思うし 相手が向こうの国でどうしているかも分からないので ものすごい忍耐力を要すると思います。 私なら、正直、できない・・・ それもこれも、すべてトータルして、考えてみたほうがいいと思います。 気持ちを伝えること自体は、悪くないと思います。 それによって、あなたが受ける影響力が心配です。 告白してしまったことで、今後自分が耐えられそうにない、と思えるのでしたら 今のスタンスで、よき友達として、彼のことを見守ってあげるのがいいと思います。 じっくり、考えてみてください。頑張ってください。

noname#8674
質問者

補足

ありがとうございました。おっしゃるとおりなのです。実は、二月ぐらいには一度こちらに帰ってくるのですが、短期滞在です。それに、ほかの方への補足でも書きましたが、彼の気持ちは私が都合よく解釈しているだけかもしれず(旅行にいった沖縄やバイト先でもたくさん友達がいるし、よく女の子からメールがきているので)、期待して待っていていいものかどうか…なんだかトーンダウンしてしちゃいました。はっきりした言葉は何もないからなのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

よい方のようですね。このままブラジルにかえせば後悔するかも。でも異国の地での生活も不安だし。難しいですね。彼のことが本当にスキなら異国の地でもと思うのですが?まず、日本でなら結婚もと言えばいかがですか。それができないなら、両親と相談してみて下さい。最後はあなたの判断になるでしょう。

noname#8674
質問者

補足

ありがとうございました。ただしがきが必要だと思うのですが、みなさん「彼も私に恋愛感情がある」という前提で書いてくださっていますが、それは確かめていないのです。(告白しようか迷っているのですからあたりまえですが)そのあたりも、ご意見うかがいたいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.1

こんにちは。 昔ブラジルの方とお付き合いをしていた事があります。 細かいニュアンスの伝わらなさに悲しくなり別れてしまいました。 親も自分がブラジルに行くと言ったらとても心配しました。 恋愛は自分の事ですからご自分が幸せになれれば それでいいと思いますけど、 やはりお国が違うと習慣も性格!?も違いますから、 そういうのをわかった上で告白するならいいと思いますが、 単に好きだから、気になるからだけでは、 短い時間ですが、よく考えた方がいいと思います。 帰ったとしても、連絡が全く取れなくなるわけではないですから。。。

noname#8674
質問者

補足

確かに恋愛は私個人のことのようでいて、周囲をまきこみます。今回は間に入っている友人のことも考えながら、彼女にもまだ相談できずにいます。というのも、「この程度のつきあいはブラジルでは友人の域を超えない」といわれるかもしれない、と思うとそれも怖くて。仕事が手につかなくて困っています。ここまで追いつめられた気持ちは始めてです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日系ブラジル人の就職情報

     ブラジル在住の日系ブラジル人の友人が 日本での短期のアルバイトを探しています。ネットで見ても見つからなかったのですが 日系ブラジル人の求人情報は どうやって得られるのでしょう。

  • 日系ブラジル人

    最近、公営住宅に日系ブラジル人が多く住み着き、子供は日本の小学校へ多く通っています。 彼らは小学校を卒業した後どうなるんですか?中学生のブラジル人をあまり見ないような気がしますが 。 日系ブラジル人は外国籍なのに日本に永住できるのですか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 日系の方はなぜ?

    ブラジルという国に興味がありますが、昨今日系ブラジル人の多くの方が日本に活路を見出すために来日しています。1.そんなにブラジルでの生活というのは大変なものなのですか?2.ブラジルはコネクション社会だと聞きますが、日系の方々<現地での>のコネクションというのはあまり力のないものなのですか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 日系ブラジル人の子供たちの教育環境

    私は日系ブラジル人が経営する会社に勤務している日本人です。社員の95%が日系ブラジル人ですが、よく相談されるのは子供の教育問題についてです。在日ブラジル人の子供達は学校生活で日本語の読み書きを覚えながら勉強もしなければならないという過酷な状況です。感じが読めずテストの問題が解けない、学校の勉強が分からなくても親は日本語がほとんどできないため教えることができない、特に数学は国によって教え方が違うので、親の教え方と先生の教え方が違うので子供はさらに混乱するなど、努力をしてもなかなか成果がないため学校へ行かなくなってしまったり、高校へ進学できなかったりしています。そのような子供たちのために学校の勉強を分かりやすく解説したり、大学まで進学できるような環境づくり、指導をしているボランティア団体などはあるのでしょうか。

  • 日本人の未成年(17才)が両親なしで、法律的に日本で生活できるのでしょ

    日本人の未成年(17才)が両親なしで、法律的に日本で生活できるのでしょうか。 私の友人は、日系ブラジル人で、両親ともに日本で現在住んでいます。 この度、その両親がブラジルに帰ることになりました。 私の友人は、一人で日本で仕事をしながら生活する予定です。 法律的に可能でしょうか? 両親とともに、ブラジルへいかなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ブラジルと日本の結びつきについて教えてください!

    学校の地理の宿題で、日本とブラジルの貿易や日系人のことなどについてレポートをしなければならないのです。 日本とブラジルについて主に貿易のことについて教えてください!!お願いします。 資料が足りないので、それに関係する資料やWebのページを知ってる方は教えてください。

  • 社会保険還付

    こんにちわ。私はブラジル日系人です。今度、国へ帰国する予定なんですがいろんな人から聞いた話しでは申請をすれば今まで支払った社会保険の料金を還付されるみたいですが何処へ行って何をすればさっぱりわからないので教えて下さい。

  • 大阪 准看護師殺人事件。

    連日、テレビでやっている、大阪の准看護師殺人事件ですが、被害者のパスポートで、本人になりすまし、中国に出国し、現地で逮捕された日系ブラジル人ですが、当初中国と日本には、犯罪者引き渡し条約が無く、ブラジルに引き渡すのではないか?との話でしたが、本日この日系ブラジル人が、日本に居た時点で、既に不法滞在だったらしく、日本でも法を犯していた事(当初は事情聴取)になるのですが、この場合でも 身柄はブラジルに引き渡しになるのでしょうか?

  • 日系3世ペルー出身の男性について

    先日、日系3世ペルー出身の男性と知り合いました。好青年で優しくレディーファーストで素敵な人でしたが、急にラインをブロックされました。 全く意味が分からず、電話しても着信拒否されます。(日系3世でペルー出身だからどうかというわけではないのですが、日本人でも他の国でももうこの人と話したくなければ、ブロックするとは思いますが) この件で日系ブラジル人に相談したところ、「私ともう連絡取りたくないというのと、ペルー人は心を開かないからね。ブラジル人も嘘つきだけど、ペルー人はひどすぎる、みんな嘘つきだ」と(私を慰めくれている)言われました。 日系のペルーの方をご存じの方、彼らはどんな性格の人が多いですか?女性に対していい加減なところはありますか?私は日系の人はペルーで育っても素朴な日本人気質があるのかと思っていました。日本人と変わらない。 人によるとはおもいますが、今落ち込んでいるので、何でもご意見いただけるとうれしいです。

  • ブラジル 離婚待ちビザって・・・

    日本で知り合った日系ブラジル人の彼氏と、結婚して永住するつもりでブラジルに来ました。しかし彼は、既婚者で、この国に奥さんと7歳の子供がいます。離婚すること、子供は母親がひきとること、養育費のことなど、当人同士の話はついていて、2年前から別居しています。つまりは、離婚手続きだけなのですが、弁護士の話では、調停をしなければならず、それに半年近くかかるとのことでした。すぐに離婚して、結婚できると思っていたので、わたしは90日の観光ビザで入国しており、あと残り2ヶ月です。婚約ビザのようなものはブラジルにもあるんでしょうか。もしご存知のかたがおられましたら、よろしくお願いいたします。