• 締切済み

告白してもいいのか

友人の紹介である日系人の男性(28)と知り合って1ヶ月。彼はブラジル生まれ、厳格な日系人の家庭に育ち、親のすすめで日本の学校に留学したのですが、ブラジルで聞いていた古きよき時代の日本がまったく消えていることに幻滅して学校を卒業するころにはほとんどノイローゼだったそうです。  彼の古い友人で、私の友人でもある日系人の女性がそれを見かね、しばらく沖縄など旅行させました。今は元気になって彼女の家に居候し自動車部品組み立てのアルバイトをしています。  私も彼女と仲がいいのでしょっちゅう泊まりに行っていて、自然と彼とも仲良しになりました。最初は「プー太郎かこの人は」ぐらいにしか思っていなかったのですが、彼の中にある国や家庭に対する義務(勉強、兵役など)をきちんとこなしてきた「育ちのよさ」を感じ、とても惹かれました。  彼は夜勤明けで帰ってくると、私を起こし、私が出勤するまでひとしきり暗い部屋で話しをします。ブラジルでの生活や今の夢のこと、私も自分の仕事の話をしたり、とても自然に2人でいるととても落ち着いた気分でいつまでも話しをしています。時々ふざけてからかったり、面白い顔をしてみせたり…  でも年末には国へ帰ります。あまり深入りしないでおこうとこちらからは話し掛けませんでした。好きになると困るので。けれど、友人は彼の誕生日に電話をかけてほしいと言うし、彼からは毎日メールがきます。たわいない内容ですが…会うと頭をなでたりほほをつっついたりしながら楽しく過ごして、相当気持ちが惹かれているのが分かり、とてもピンチです。  彼は「日本では暮らせない」とはっきり言っています。だから告白して気持ちをしばりたくない、でもこのままでは…と思い相談しました。どうすればいいでしょうね…?

みんなの回答

回答No.3

alchemist13さん、こんにちは。 ブラジルから来ている、日系人の男性に心を惹かれてきつつある・・・ だけど、彼は年末で国に帰ってしまう、というのですね。 >彼からは毎日メールがきます。たわいない内容ですが…会うと頭をなでたりほほをつっついたりしながら楽しく過ごして、相当気持ちが惹かれているのが分かり、とてもピンチです。 alchemist13さんは、彼のこと、惹かれている、好きになっているんだと思います。 でも、年末に国に帰ってしまうということから、それ以上踏み出せないでいるんですね。 >彼は「日本では暮らせない」とはっきり言っています。だから告白して気持ちをしばりたくない、でもこのままでは…と思い相談しました。どうすればいいでしょうね…? そうですね・・・告白は、したければ、してもいいと思うのです。 このまま、感情を封印して、好きなのに何も言えずにいることが苦しくてたまらないなら 告白してしまったほうがいいと思います。 彼を縛るとか、そういう風には考えなくてもいいと思います。 彼は、しっかりした人のようなので、「日本では暮らせない」という決心は変わらないでしょう。 もし、彼と付き合うことになれば、二国間の遠距離恋愛で 結婚することになったら、向こうの国で住むくらいの覚悟が必要だと思います。 心配なのは、彼を縛ることじゃなく、alchemist13さんのほうです。 彼に告白して、短い時間だけれども付き合うことになったとします。 それで、帰国まではとてもハッピーに暮らせたとしても 帰国してからが大変だと思います。 二国間の遠距離恋愛は、とてもとても大変だし、辛いと思うし 相手が向こうの国でどうしているかも分からないので ものすごい忍耐力を要すると思います。 私なら、正直、できない・・・ それもこれも、すべてトータルして、考えてみたほうがいいと思います。 気持ちを伝えること自体は、悪くないと思います。 それによって、あなたが受ける影響力が心配です。 告白してしまったことで、今後自分が耐えられそうにない、と思えるのでしたら 今のスタンスで、よき友達として、彼のことを見守ってあげるのがいいと思います。 じっくり、考えてみてください。頑張ってください。

noname#8674
質問者

補足

ありがとうございました。おっしゃるとおりなのです。実は、二月ぐらいには一度こちらに帰ってくるのですが、短期滞在です。それに、ほかの方への補足でも書きましたが、彼の気持ちは私が都合よく解釈しているだけかもしれず(旅行にいった沖縄やバイト先でもたくさん友達がいるし、よく女の子からメールがきているので)、期待して待っていていいものかどうか…なんだかトーンダウンしてしちゃいました。はっきりした言葉は何もないからなのです

• kianu
回答No.2

よい方のようですね。このままブラジルにかえせば後悔するかも。でも異国の地での生活も不安だし。難しいですね。彼のことが本当にスキなら異国の地でもと思うのですが?まず、日本でなら結婚もと言えばいかがですか。それができないなら、両親と相談してみて下さい。最後はあなたの判断になるでしょう。

noname#8674
質問者

補足

ありがとうございました。ただしがきが必要だと思うのですが、みなさん「彼も私に恋愛感情がある」という前提で書いてくださっていますが、それは確かめていないのです。(告白しようか迷っているのですからあたりまえですが)そのあたりも、ご意見うかがいたいのですが…

• iona-i
回答No.1

こんにちは。 昔ブラジルの方とお付き合いをしていた事があります。 細かいニュアンスの伝わらなさに悲しくなり別れてしまいました。 親も自分がブラジルに行くと言ったらとても心配しました。 恋愛は自分の事ですからご自分が幸せになれれば それでいいと思いますけど、 やはりお国が違うと習慣も性格!?も違いますから、 そういうのをわかった上で告白するならいいと思いますが、 単に好きだから、気になるからだけでは、 短い時間ですが、よく考えた方がいいと思います。 帰ったとしても、連絡が全く取れなくなるわけではないですから。。。

noname#8674
質問者

補足

確かに恋愛は私個人のことのようでいて、周囲をまきこみます。今回は間に入っている友人のことも考えながら、彼女にもまだ相談できずにいます。というのも、「この程度のつきあいはブラジルでは友人の域を超えない」といわれるかもしれない、と思うとそれも怖くて。仕事が手につかなくて困っています。ここまで追いつめられた気持ちは始めてです…