• ベストアンサー

家が出来上がるまでの期間

現在自宅を新築中です。在来工法で、期間は4/10~7/29の予定で進んでいます。 近所にも新築で家の建築があるので犬の散歩がてら見ているのですが、その家の看板をみると期間は3/26~6/1となっていました。 単純に1ヶ月以上期間が短いのですが、やはり工法などによって建築期間というのはこんなに違うものなんでしょうか? その家の工法は知らないのですが、4/27に行ったときは基礎が終わって足場だけの状態だったのですが、今日通ったら、何と、外観がすっかり出来上がっていました。(サッシ類もあり、玄関ドアも外壁もある状態) たった4日で、ここまで出来上がるような工法とかがあるんでしょうか? ちなみに自宅は基礎(90cm)の養生中で、みたところ、1階の間取りに沿って基礎が立ち上がっている感じでした。 その出来上がりの早い家の基礎は外観にそって四角い基礎が立ち上がって、内部数箇所に小さな基礎が点在しているような感じでした。(散歩ついでなんでよく見てませんが) こんなに早い出来上がりなんていいなぁ~と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

2ヶ月余りで完成するならプレハブ工法かもしれませんね。 http://www1.cts.ne.jp/~mitutosi/prefab.htm 2×4工法でも工期は短縮できますが、それでもせいぜい2週間ぐらいです。 ただ、従来の工法と違い、間取りや増改築に制約が多くなります。また、施工中にプランの変更があっても対応できない事が多いです。

tarotaro001
質問者

お礼

やはり早い施工方法があるんですね。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

セキスイハイムやトヨタホームのように工場で内装まで出来上がっているユニットを現地で組み上げるだけという工法もあります。 http://www.sekisuiheim.com/technology/factory.html 建築規模にもよりますが、外観は半日くらいあれば出来上がりという事もありますよ。

tarotaro001
質問者

お礼

ユニット工法とかいうやつですか? でも半日とは驚きです。