• ベストアンサー

シンプルな四角い家を建てるのに良い工法は?

家を新築したいと思います。 できるだけ外観・内装はシンプルに、メンテ負担もあまりないものを希望しています。 なので白く四角い家になるのかなと思いますが、こういう家にはどの工法が合うのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.8

#1です。 お礼の中の補足について >木造在来工法と屋上は両立しないでしょうか。 両立させる事は、出来ます。 南東北以南の地方では、使われませんが、北東北から北海道では、無落雪屋根という工法があります。 一階部分にこの無落雪屋根工法を採用して、二階の廊下や部屋から出入りする方法を採用して、すのこ敷きにすれば、屋根全体をベランダ屋上として利用できます。 バーベキューも日向ぼっこも布団干しも思いのままじゃ! 一階屋根の一部に無落雪屋根を採用して、他は大屋根形式にして天窓付きで明るく風通しの良い素敵なお住まいを考えてみて下さい。 んっん~ん!だれも設計してくれないだと・・・ 代わりに私が設計してあげるよ!とこのサイトでは、言えなかった・・・ 無落雪屋根についての参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E8%90%BD%E9%9B%AA%E5%BB%BA%E7%AF%89 http://www2.jan.ne.jp/~k-katou/murakusetu.htm https://www.hownes.com/reg_manual/files/s_s_1-02hokaido.pdf 無落雪住宅で検索するといろいろと出てきます。 >屋上をつくると塗り替えなど一定のメンテはしなければなりませんよね? どんな構造の家でも、手入れしないと早くボロボロになります。 >それをできるだけ小さく抑えるにはどうしたら良いでしょうか? 日頃の手入れが大事です。 年に一回は、水洗いして埃や汚れを落とすのが大事です。 錆とか腐食は、こういう場所から進んでいきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初どういう事かわからなかったのですが、リンク先など見て理解できた・・・と思います。 つまり、平たくつくった一階屋根の一部に、二階から出入りできるようにすると・・・。 隅から隅まで読み込んでいませんが、危険な落雪を防ぐ他、屋根を平らにする事で雪おろしを安全にするためと、二階部分まで雪が積もった時の出入り口ができるという事でしょうか。 うちは関東地方で決して豪雪地帯ではありませんが、間取りの参考としてありがたく拝見させていただきました。

その他の回答 (7)

• cherge
回答No.7

どーもです。 シンプルで良いと思いますよ。^^ 屋上部分はALCの屋根板(防音、断熱に良い)を使い、その上に 防水工事をバッチリ行えば結構大丈夫ですね。 後はNo.6の方と同意見です。 素敵な家を造ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ALCですか。塗装剤に左右される建材と聞きますが、それも含め検討してみます。

noname#78261
noname#78261
回答No.6

私は、木造派。 木造で屋上できますよ。ただし、小屋裏空間の少ない2階はどうも熱気が抜けずに夏場熱くなります。これは構造種類によりません。 必ず2階の天井裏の空気をどこかに抜く工法で考えるといいと思います。いわゆる強制的な躯体換気です。屋上の場合はぜひ考えてみてくださいね。これは床下から小屋裏まで躯体を換気することで結露防止もできて長持ちする住宅となります。(ただし、防火地域では1フロアずつの躯体換気となるので割高)躯体換気するなら外断熱がいいでしょうね。 防水のメンテを少しでも楽にするには、形状を複雑にしないこと、勾配をしっかりとること、防水立ち上がりをしっかりとること、防水を切るような造作は絶対にしないこと、防水材料が傷まないようにトップコートや被覆してあげること、排水部分を掃除して絶対に詰まらせないことが考えられます。 種類もコストもいろいろなので予算に応じていいものを見つけてください。 他の方の言うように勾配のない屋根の方がメンテが必要になるのは仕方ないことです。でもその分利用しやすく作って楽しんでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。ためになります。 屋上も迷っていますが、そこはメンテを要してもつけたいという方に傾いています。土地もおそらく広くはありませんのでスペースは大事です。

• nonbay39
回答No.5

陸屋根とメンテ負担の少ないという点が大きく矛盾はしているでしょう。  陸屋根であればRCが良いのではないでしょうか。安くは無いでしょう。  陸屋根は止め、切り妻できちんと勾配をつけ、なるべく安価に住宅を建ててメンテにお金をかけた方が家のもちは良い気がします。  前提が矛盾しているので回答も曖昧になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。屋上をつけたいというのとメンテ負担のところで揺れ動いています。 正直、メンテ負担がかかっても、そこだけは仕方ないかな、と思っています。

noname#69489
noname#69489
回答No.4

NO1と同意見です 木造在来工法が良いと思います 屋根は切り妻で瓦葺が良いでしょう。石綿スレート(コロニアル)葺きは定期的に塗装をしなければならないので、瓦葺の方が先行きメンテが簡単だと思います。 好い家を建てて下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 瓦はメンテフリーだと聞きますし確かにメンテをしたのを見た事がありません。良いなと思います。ただ、家族から一部希望が出ている屋上とは両立しないので、悩んでいます。 四角い家に瓦が乗っているのを見た事がないのですが、瓦の場合、傾斜がつくような感じになるのでしょうか。

• wankodan
回答No.3

長い目で見ると RC構造の外断熱工法がいい気がします 一般の木造の倍以上は長持ちしそうですし ランニングコストも安そう (しっかり計算したわけではないので参考程度に)

質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄筋コンクリートですね。 確かに、鉄筋コンクリートの壁式構造がなかなかこのニーズには合っているのかも知れない…と思ってはいました。 ただ本当に持ちが良いのか、という事が気がかりです。 シロアリやら腐敗の心配をしなければならない木造に比べ、メンテは確かに簡単かと思いますが、結露・錆び、腐食が弱点で、発見しづらいとも聞いています。悩みどころです。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

こんばんは 志向しておられるものが、今流行のものとは一線を画す感じで、私は好きです。 工法のことはよくわかりませんが、「四角い家」は、つまり総2階&陸屋根ということでしょうか?そこを限定されたほうが、ご希望の回答がつくのではないでしょうか? ちなみに、陸屋根は防水面に対するメンテの面でやや不利なような気もします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、総二回・陸屋根という事になりますが、できれば屋上があると良いなと思っていました。この場合、一定のメンテは必要になるかと思いますが、できるだけ丈夫でメンテ容易なものが良いなあと思っています。

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 ある程度の幅(最低二間半4.55m以上)が取れるのなら、木造在来工法が良いでしょう。 屋根は、大屋根形式にして、天窓付けて明るくて風通しの良い家を造って下さい。 ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。 天窓いいですね!ぜひつくりたいです。 再度質問になってしまいますが、木造在来工法と屋上は両立しないでしょうか。 また屋上をつくると塗り替えなど一定のメンテはしなければなりませんよね? それをできるだけ小さく抑えるにはどうしたら良いでしょうか。