• 締切済み

アルミサッシの養生について

木造住宅を新築しています そこで質問ですが、建築中の家のアルミサッシに養生をするということはできますか? 建築中、アルミサッシはむき出しになっており傷がついたりするのを防ぎたいのですが、サッシ屋さんにきいてみたところあまりいい返事がもらえません 自分なりに調べてみたりもしたんですが、いまいち養生するための材料を見つけることができませんでした もしここをみているサッシ屋さん及び建築関係者の方で建築中のサッシに養生をされているという方がいるなら参考にやり方や使用材料を教えていただきたいです 別途養生費が必要な場合、どのくらい必要かも参考に教えてもらえるとありがたいです よろしくお願いします

みんなの回答

• nonbay39
回答No.4

傷がつけば交換してくれます。  気にしなくても良いと感じます。

回答No.3

建築中とのことですから、当然、内装工事もこれからありますよね。 その場合、これからの季節、中で働く職人さんにとっては、窓を開けなければ、とても働いていられない環境になると思います。 何故、アルミサッシを特に養生しなければならないのか分かりませんが(外壁が付いたら外壁も養生するのかなど疑問が沸きます)、そういったことも考えて、養生するなら、窓開けが出来るようにされるのが良いでしょう。

• ludwig912
回答No.2

アルミ関係の仕事をしていますが 特別後から重量物など搬入する予定等がないかぎり 通常はアルミ自身の養生シート以外アルミ関係の物を建築中に養生することはないですね  万が一、引き渡し前に傷が見つかれば当然修理や交換は建築側の 責任で行われます どうしても、養生したいという事であれば、 養生用ミラスティックなどで傷付きを防ぐのがいいかもしれません。ただこれは、引っ越し業者が使うようなもので 結構繰り返し使えるようなものなので 高くつくかもしれません http://www.moriyas.co.jp/news/products/187.html

回答No.1

敢えて養生するならば、マスカーを使えば簡単です。 業者に頼んでもいいですが(窓の数が多ければ、それなりの金額になると思います)、ご自分でも簡単にできます。 ドイトなどのホームセンターで1本(幅は数種類あります)数百円で売っています。 参考URL マスカー http://shop.aircon.jp/shop_sys/index.php?p=p_19

参考URL:
http://shop.aircon.jp/shop_sys/index.php?p=p_19