• ベストアンサー

アルミサッシのアングル有り、無しどちらを選択?

「アルミサッシ フレミングJ引違い窓 W1640×H770 (16007)複層」を通販で注文しました。未経験なので取り付けが簡単な方として、アングル無しを注文しました。木造家屋の木製窓を取り外し枠を組んで取り付けます。その後「アングル無し」をネットで調べたら倉庫等に使われることが多いとありました。居室に使うので造作が精度を要しても見栄えが良い、アングル有りに変更してもらおうかと迷っています。サッシのDIYは初めてです。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

枠の無いクロス納めの時はことに樹脂アングルはとても良いです。 断熱サッシでないものは枠で温度を伝えてしまいますので枠結露を起こします。 するとクロスとの間に樹脂での断熱がないと結露してめくれてきます。ボードがぶよぶよになることもあります。樹脂アングルは断熱性も高いのでそういうリスクが低いのです。 枠も最近はシート張りの物ばかりなので水分を帯びればやがてははがれにつながります。 アングルありがよいと思います。

sirootonoi
質問者

お礼

振込みは昨日完了していますが、運よく休日をはさんで入金予定は明日のため変更可能です。迅速な回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

アングル無しだと窓枠を留め難い。 http://21st-myhome.com/20kentiku/80waku.html 倉庫だと窓枠が必要ないからアングル無しを使う。 アングル無くても回りの木に留めるコトも可能。 但し、サッシと窓枠の取付精度が低いと、隙間が出来る可能性があり、コーキング等を打設必要になるかもしれません。見栄えが悪いです。

sirootonoi
質問者

お礼

精度に自信が無くアングル無しを選択しましたが、コーキングよりは時間をかけて出来るだけ丁寧な作業に心掛けるということでアングル付に変更して貰います。有難う御座いました。