• ベストアンサー

会計システムをつくるために必要なプログラミング言語は?

コンピューターに関してはHTMLでHPをやっと作れる程度の初心者ですが質問させてください。 会計システム(POSシステムのように、販売した時点でそれが財務諸表に反映されるようなシステム。イメージとしては、ただの会計ソフトのようにそのソフトを利用している会社の中だけで完結しているものでなく、そのシステムを利用している会社がこちらに販売情報を送り、その情報を元にこちらで会計処理を行い、財務情報等をシステム利用会社に示すといった感じのシステム)を作るにはどのようなプログラミング言語が適しているんでしょうか?会計知識以外で、その他に必要な知識があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.2

・そのシステムを利用している会社がこちらに販売情報を送り →ネットワークの知識が必要ですね。  ファイルをアップロードする。  御社のシステムにアクセスするということは、セキュリティ管理  も必要です。 ・その情報を元にこちらで会計処理を行い、  その情報を御社で蓄積するのであれば、DB(Access・Orarcle  など)の知識も必要です。  それを、PDFに出力する・Excelに出力するのなら、それらの知識  も必要です。  WEBの設計・DBの有無/レイアウト設計/出力帳票の設計も必要  です。  当然、会計処理を行う言語の選択も必要です。

lopros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやら膨大な知識が必要なようですね。kokoroneさんは専門家ということで、もし宜しければ重ねて質問させて下さい。 教えて頂いた回答から想像するところ、DBの部分に関する大まかな理解としては、入力された会計情報の処理しそれを蓄積して、必要に応じて特定の目的に適した出力を行うというイメージで正しいでしょうか?逆にいえば、Access・Orarcleなどの知識があればこれらの事ができると。  また、このようなシステム全体を作るとなるととても一人ではできないと思いますが、ゼロから作るとしたら、どれくらいの人数でどれくらいの期間かかるでしょう?

その他の回答 (3)

• kokorone
回答No.4

#2です。 POS つまりデータ転送を含んだ部分と、データ処理(会計計算)ともに利用できるプログラミング言語ですので、Javaでしょうか。 Javaのような構造化言語は、さまざまパーツが用意されているため、 それの組合せで、どうにでもなります。 画面設計は、ビルダーなどを利用すれば簡単に作成できます。 いかがでしょうか?

lopros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々参考になりました。とりあえず本屋にいって javaの本を見てこようと思います。 どうもありがとうございました。

• kokorone
回答No.3

#2です。 DBは、単なる器です。そこにどんな情報を蓄積すべきかが、問題です。 DBの知識だけで、全てが解決するわけではありません。 今回の場合ですと、 入力される情報にはどんなものがあるのか。 その中で蓄積すべき情報はどんなものがあるのか。 出力すべき情報はどんなものがあるのか。 を元に、DBの器を設計することになります。 一般的に、コンピュータシステムは、システムエンジニアがシステムの 全体をまとめ、設計し、プログラマがその指示にしたがって、プログラミングするという流れです。 どのくらいの工数(時間)が掛かるかは、詳細な仕様がないと、算出できません。

lopros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 工数(時間)に関しての質問は、大雑把過ぎて答えようがないんじゃないかと質問した後に気がつきました。すいませんでした。 で、再度質問させて下さい。 もし仮にkokoroneさんがPOSのような会計システムを作らなければならないとして、kokoroneさんが全くの素人だったとしたら何の言語から勉強しますか?これが絶対ベストとかそういう意味でなくあくまで独断でいいので参考までに宜しければ聞かせてください。

• OsieteG00
回答No.1

プログラム言語は道具ですから、どのような言語であれ結果に違いはありません。どのような言語でもお金さえ掛ければ違いはほぼなくなります。 OSにもよりますが、WindowsならVBかVC#、VC++あたりでインタフェースを作ってサーバにデータを格納して同じ言語かCOBOLあたりで会計処理をするようなイメージですね。やろうと思えばVBAやAccessだけでも可能でしょうし。

lopros
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 どんな言語でも出来るんですね。ということは、特定の言語をどのように学ぶかを問題とする前に、どの言語を選択するかが問題になるんですね。 とりあえずそれぞれの言語の特徴を調べてみたいと思います。ありがとうございました。