• ベストアンサー

落語について

落語の”真打ち”ってよく聞きますけど、落語界ではどれくらいのランク、相撲でいう番付に位置するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.4

例として落語協会の噺家を数えてみたのですが、 落語協会の噺家242名の内 真打  165名(内:理事 24名) 二ツ目  53名 前座   24名 実に噺家さんの68%が真打となります。 これを日本相撲協会五月場所番付に当てはめると..... だいたい序二段百三十枚目あたりになります。 こりゃ大変なものですねー。いろんな意味で。 客の立場でいうと、中入り後は真打ならだれでも良いというわけでもなく、やはり「理事」クラスの師匠たちでないと納得いきませんね。 ...というか、そもそもそんな番組のときは観に行かないか... 関係ありませんが、先月真打に昇進した柳家三三"師匠"は早速弟子を迎えたそうです。なんかジャニーズの人で、国分太一とか言う人らしいです。おめでとうございます。

参考URL:
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx,http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/index.html
nicechamp
質問者

お礼

真打ち=トリの人ではないんですねぇ。もっと崇高な地位と思ってました。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

 小朝さんが真打になったのが最後ぐらいだったと思います。00人抜きで真打ちになったと騒がれましたから。そのあと 真打ちを大勢昇格するようになりましたから 関取といわれる十両か幕内と思います。 関取から髷とか給料が出るので  1人前扱いになると思います。テレビに出ている落語家はみんな 真打ちではないかと思います。

nicechamp
質問者

お礼

真打ちって聞くとすごい存在と思ってたけどそうではないんですねぇ。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

wikipediaなど参考になるかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%89%93 封建的で下がることもないので相撲と比べるのは むりがありますが、あえて言えば幕内みたいな もんですね。 ネタとしてもよく、前が詰まっててなかなか偉く ないという話をしていますね。

nicechamp
質問者

お礼

何か真打ちより上の位を設けたら?って思いますね。相撲だって昔は大関が最高位だったんですけどね。

  • zionic
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

落語の世界には前座、2つ目、真打ちの3つしかないので、相撲で言うと横綱になっちゃうのかと(^^;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%BA%E5%AE%B6#.E8.BA.AB.E5.88.86

関連するQ&A

  • さんまさんって落語できるの?

     明石家さんまさんって実は落語家ですよね!真打の位はとっておられるのでしょうか?さんまさんの落語を聞いたことがあるかたいらっしゃいますか?

  • 落語界の厳しさはどれほど?

    最近ちりとてちんの影響で落語に又注目がいっているのですが、実際の落語界はどれほど厳しいのでしょうか? 例えば相撲界や剣道界などは厳しいと聞きます。そして頂点ともいえる地位も大会もあります。 落語ではどうなのでしょうか?たとえば笑点の席に上がることはどれほど名誉のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 落語家の芸名、システム

    (1)落語家の芸名(姓の方)というのは何種類位あって、上下関係とかはどうなっているのですか?(例えばA家からB家が分かれたなど...) (2)前座→二ツ目→真打 この出世(?)のシステムは、どうしたら上に上がれるのでしょうか? (3)江戸と上方落語の違い 落語協会のHP見ても、全ての会員名がなかったので、詳しくわかる方がございましたら教えてください。

  • 落語家の名前を教えてください。

    今はもう80歳前後になっていると思います。1960年代から70年代にNHKのテレビドラマに出ていたように記憶しています。もちろん当時の落語・演芸番組にはよく出ていました。 目がキョロッとして大きくニコニコ顔で、ちょっと女好きなスケベそうな顔立ちでもあります。 落語に関しては、すでに真打と思いますが、名人といわれる人ではないと思います。 曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。ちなみに、志ん朝、円鏡、小金馬ではありません、念のため。

  • 落語立川流は何故前座期間が長いのですか

    落語協会や落語芸術協会では大体3ー5年で二つ目昇進 10-15年で真打ち昇進と云う形になっております 立川流は20年以上前座の方もおられると聞きました 実力主義なんでしょうか

  • 落語家真打ち昇進のお祝いの品について

    以前から気に入っていた落語家さんが来年、真打ち昇進が決まったと聞きました。 そこで同じファンである友人達とお祝いの品を贈ろうと いうことになりました。 しかし、落語の世界の仕組みがわからないため、 どのようなものを送ってよいのか、わかりません。 また、お祝いの品をお披露目もされるようなので、 かえって、悩んでしまいます。 ネットで検索してみましたが、良いページが見当たらず、 こちらを頼ることにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 落語立川流について

     落語立川流は故立川談志師が真打問題で試験に弟子が落ちた事への異議を唱え、  脱退し、設立されたものである事は周知の通りであり、    従来の落語協会のやり方ではなく ホール落語 地域寄席等での活躍や    マスメデイアのアピールで    現代との接点を大事にした事で 落語協会より入門者が増えた事   (志の輔 志らく 談春とそれに続く人気者を多く育てた事で寄席=    落語家の修行という事を覆した事や     高田文夫 ビートたけし等他分野で活躍する人に    落語家の名前を与え、一門の会に出て戴いたりした事で     落語を改めて世間にアピールした事等)   が大きいメリットとして挙げられると思いますが、   デメリットとして    二つ目や真打昇進問題も談志個人の判断で決めていたが、   落語協会に居た頃や 立川流設立当初は弟子に稽古をつけたり   「あそこ(一門の兄弟子)に習いに行け」という形で大体3-5年で二つ目にして  いたが、晩年は一切稽古付けず 弟子を放置し、20年以上も前座にさせた者が   いたり、晩年病気になり筆頭弟子等が「今後どうするか?」という事を聞いて   も、「勝手にしろ」という風に答え、一門から集めた上納金や会の運営について   も、弟子はおろか、一門のマネージャーをしていた親族である談志の長男もいく  すえも知らされておらず 談志の死後 一門と親族で遺品整理をし、その後役員  を決め 上納金廃止となったという事でしたが、これは会という意識もなく、   「やりたいようにやる」という談志の性格から来ていたのでしょうか?  (談志より数年前に設立した先代三遊亭円楽率いる円楽党は 合議制で   3-5年で真打、談志より前に死去されたが、弟子に遺言はされたそうですが   真打粗造と非難され、人気者を出した事は立川流に劣っておりますが)       この辺りの事をご回答いただければと思います。   (落語家ではありませんが 「やりたいようにやる」と豪語して、    一切周りの者に会計を見せない 自分のプランも言わないで通した人がおりま   した。 離れて行った人も多かったのですが、本人は何処吹く風と行った感じ   でした。家族にも一切本音は言わず、自分の能力のみを信じるといった感じで   した。やはり、晩年は「勝手にしろ」と親族にも言っていたそうです    この様な所が談志師匠にもあったのでしょうか?    唯談志師匠は人脈は大切にされるので、その糸口(談志が紹介したのではないが)で志の輔 志らく 談春は売れる様になったといわれております    この辺りの事をご回答いただけたらと思います

  • ラジオ第1でやっていた落語で。

    2012年12月8日(土) 午前10:05~午前10:55(50分)のラジオ第1、 『真打ち競演 - 鹿児島県屋久島町 -(2)』番組内容は、昭和のいる・こいる,三遊亭圓歌,江戸家猫八となっている番組にて、三遊亭圓歌の落語は何と言う噺でしたか? お分かりの方、教えてください。

  • 古典落語の落語家さん

    現役で古典落語をされる落語家さんを紹介お願いします。 CDとかではなく劇場に落語を聴きに行きたい思っています。 先日、近所に公演が来たので行ったのですが、 創作落語?というのか最近の出来事をつらつら話しているだけで終わってしまいました。一緒に行った母も「古典落語ではないのか・・・」と 聴いたあと残念のようでした。 私は落語は聴き始めたばかりですが、 「時そば」とか「青菜」とか古典落語が好みです。 古典落語を主にされる落語家さんをご存知の方、ご教示お願いします。 劇場に聴きに行きたいので現役で高座に上がる方をお願いします。

  • 寄席で落語を話さない落語家がいる・・!?

    先日、誘われて十〇年ぶりに寄席に行きました。「落語」で落語家とおぼしき芸人が登場し、終始世間ばなし、最近の話題、ダジャレばっかりで、結局「落語」は話しませんでした。落語家は「落語」を話さなくてもいいの?