• 締切済み

落語家の名前を教えてください。

今はもう80歳前後になっていると思います。1960年代から70年代にNHKのテレビドラマに出ていたように記憶しています。もちろん当時の落語・演芸番組にはよく出ていました。 目がキョロッとして大きくニコニコ顔で、ちょっと女好きなスケベそうな顔立ちでもあります。 落語に関しては、すでに真打と思いますが、名人といわれる人ではないと思います。 曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。ちなみに、志ん朝、円鏡、小金馬ではありません、念のため。

• 落語

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

お笑い三人組の一人だと 三遊亭小金馬(後の金馬)、これは違うと言うことで 一龍齋貞鳳(落語家ではなく講談家) 江戸家猫八(子猫から襲名した当代ではなく、その父親の先代) NHKに良く出ていたと言うことだと、「山のあなあなあな、あなたもう寝ましょうよ」と山手線漫談でお馴染みの三遊亭歌奴(元国鉄職員、今の圓歌)かも スケベそうな顔というとぶっちぎりで柳家かゑる(前落語協会会長の現5代目鈴々舎馬風)だけど、当時はNHKに出られる芸風ではなかったし、ちょっと時代がずれますね。

kyomiya
質問者

補足

ありがとうございました。しかし残念ながら、該当する人ではありませんでした。 顔を見ればわかりますが、名前が出てきません。顔は「すまけい」さんのような顔立ちで、それをもっとお笑い的に崩した、そしてかなりスケベそうな感じにした顔です。目がくりっとしている感じがあります。