テレビ朝日の子供ドラマ「スーパー戦隊」シリーズについての質問

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日系列による「スーパー戦隊」シリーズは、子供向きドラマとして知られています。
  • 「スーパー戦隊」シリーズは、昭和60年から平成3年にかけて放送された記憶があります。
  • シリーズにはメガネを掛けたベテラン落語家がナレーターとして登場し、次回の見所を落語を交えて説明していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この落語家、どのシリーズに…?

「テレビ朝日系列による、子供向きドラマ」となる、「スーパー戦隊」シリーズ。 「私が住む、大阪方面(朝日放送)のローカル単位なら、「毎週金曜日、午後5時半から、本放送してた」時代。 年代で言えば、最低で、昭和60年~平成3年(1985年~1991年)前後に、本放送してた、シリーズだった」記憶、あります。 問題のシリーズですが… 「最低でも、「各回の終了後、次回予告が、流れて来るシーン」と、思う。 「メガネを掛けた、男性のベテラン落語家が、ナレーターとして、視聴者に対して、落語方式により、見所メインで、次回の見所を、説明してた」シーン、だったと、思う。 因みに、その落語家は、各回毎に違う色の着物で、登場してた。 芸名については、名字的な部分なら、「三遊亭」。 落語も、詳しいなら分かる人も居る、有名な落語家だった…」様に、記憶あります。 そこで、質問したいのは… 「問題のシリーズは、平成何年に、本放送してた、何と言う、スーパー戦隊シリーズか? 肝心な話だが、落語方式で、ナレーターとして、出演してた、ベテランで男性の落語家は、何と言う人か? 又、ここから先は、分かる範囲内で、構わない。 もし、問題のシリーズに、現在有名な俳優さんや、女優さんが、出演してれば、どの役柄込みで、何と言う人が、出演してたか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「忍者戦隊カクレンジャー」落語家は三遊亭圓丈

80568410
質問者

お礼

ズバリ、回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

その他の回答 (1)

回答No.2

>問題のシリーズに、現在有名な俳優さんや、女優さんが、出演してれば、どの役柄込みで、何と言う人が、出演してたか? 『ニンジャブラック・ジライヤ』ケイン・コスギ

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「制作会社が、同じである、刑事ドラマのはぐれ刑事純情派に、「海外出身である、野田刑事」役で、レギュラー出演してた、俳優さん」と言う事で、思い出しました。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

関連するQ&A

  • 次回の戦隊シリーズ

    他の方の質問で次回の戦隊シリーズで何がやるかわかったのですが、その次回というのはいつが放送開始ですか? また配役はもう決定しているのでしょうか? 決定していたとして、いつ発表になるのでしょうか?

  • 三匹が斬る、どのシリーズか?

    正確には、タイトルにプラスして、「三匹が斬る、第1シリーズ的な言い方で、言えばなら、どのシリーズか?」に、なります。 テレビ朝日と、東映が、共同制作して、平成元年(1989年)前後から、約5~6年前後は、本放送してた、連続ドラマとしての時代劇、「三匹が斬る!」。 「トリオ的な主人公による、レギュラー出演者が、高橋英樹さん(殿様役)・ 役所広司さん(千石役)・春風亭小朝さん(燕陣内、通称たこ役)となる、シリーズ」から、質問したいと、思います。 問題のシリーズは… 「小朝さん扮する、たこ。 「本来の姿である、侍として、樹木希林さん扮する姫と、結婚して、陣之介と言う、1人の男の子供を、授かった。 所が、樹木さん扮する姫は、暫くして、急な病気で、亡くなってしまった。 この為、たこは、殿様と、千石と共に、旅をしながら、テキ屋稼業により、陣之介を、育てる事にした…」設定による、シリーズ」に、なります。 問題の陣之介役ですが… 「テレビ朝日と、東映サイドは、芸能事務所に、所属してる、男の子役を、対象にした、オーディションを、一応開いた、そうである。 だが、「イメージ的に、合う子役が、居なかった」とかで、選べなかった、そうである。 この為、急遽開いた、テレビ朝日と、東映それぞれの担当スタッフや、担当の監督さんによる、制作会議の結果。 イメージ的に、合った、東映側の担当スタッフの1人の息子さんを、「陣之介は、余り会話しない設定なので、正式な子役で無い彼にも、演じて貰うのは、可能である」として、急遽選んで、質問したシリーズ以降、幾つかのシリーズに、レギュラー出演させた」逸話が、あるそうです。 そこで、質問したいのは… 「たこの子供、陣之介が、初登場した、シリーズ。 第1シリーズ的な言い方で言えば、平成何年前後に、本放送された、どのシリーズなのか?」に、なります。

  • 三匹が斬る、どのシリーズで、どの回か?

    「テレビ朝日と、東映が、共同制作して、平成元年(1989年)前後から、約6年前後、本放送してた、連続ドラマとしての時代劇「三匹が斬る!」シリーズ。 第1シリーズ的な言い方でなら、どのシリーズで、何回目に、本放送された、題名は何か?」で、質問したい回、あります。 問題の回、主なストーリーは… 「とある、宿場町の街頭。 春風亭小朝さん扮する、燕陣内(以降、通称のたこ)は、表向きの仕事、テキ屋として、取り扱ってる商品を、販売する為、通行人へ、呼び込みしてた。 すると、島崎和歌子さん扮する、仕事上のライバル兼相棒お軽から、子守りしてた、田中祐介さん扮する、たこの子供、陣之助の行為から、「お触り賃」を、請求された。 不審に、思った、たこは、お軽に、事情を聞いたら、そのお軽から、「この子(陣之助)、自分の尻、触って来たから、請求した。 あんた、自分の子供に、どう言う躾、ヤってるんの?」的な内容で、指摘された。 その後、たこは、陣之助に対して、「陣之助、どうして、こんな事、ヤったんだ? お前、ヤるじゃないか?」的な内容で、半分は注意しながら、半分は間接的に、喜んでいた。 実を言うと、たこは、自分が、お軽の尻を、触りたかった、模様である…」的な内容による、ホッと一息的なシーン に、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題のシーンが、入った回。 第1シリーズ的な言い方で言えば、どのシリーズで、何回目に、本放送した、何と言う、題名の回か? 又、ここから先は、分かる範囲で、構わないが、本放送したのは、平成何年の何月何日頃で、担当の監督さんは誰か? それと、被害者役と、悪の一味役で、ゲスト出演した、主な俳優さんと、女優さんは、それぞれ誰か?」に、なります。

  • どの特撮番組に、出演してたか?

    「連続テレビドラマ方式による、時代劇としては、悪のボス役か、準ボス役が、比較的強い」俳優の石橋雅史さんについて… 「朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、1981年(昭和56年)前後に、共同制作して本放送した、連続テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人」で、拳法が出来る破戒僧で、中条きよしさん扮する、三味線屋の勇次と、その拳法を使って、対決した。 しかし、結局は、勇次に始末された、悪の一味の1人役として、ゲスト出演した。 石橋さんは、テレビ朝日が、東映と共同制作した、子供向きのミニドラマとなる、「スーパー戦隊」シリーズで、悪の一味の幹部役として、レギュラー出演したシリーズがあって、戦隊のメンバーと、直接対決する回も、度々あった…。 この為、石橋さんは、個人的には、元々格闘技が好きなので、休みの時は、スポーツジムで、格闘技を、練習してると言う…」的な内容による、プロフィールとしての逸話が、自宅で購読してる、スポーツ新聞の芸能面で、載ってたのを、以前に見た記憶、あります。 参考迄に、新必殺仕事人で、石橋さんが、ゲスト出演した、問題の回では、他の悪の一味役としては… 「藤木孝さんが、被害者の商家の親戚だが、乗っ取りを図る悪の一味の1人役として…。 西沢利明さん(故人)は、石橋さんと、藤木さん扮する、悪の一味の話に乗って、加担した、被害者側の商家の番頭か手代役」として、それぞれ、ゲスト出演してます。 そこで、「プロフィールの視点から見た、石橋雅史さん」について、質問したいのは… 「分かる範囲内で、構わない。 石橋さんが、テレビ朝日系列のスーパー戦隊シリーズで、「悪の一味の幹部」役により、個人としての趣味である、格闘技を活用して、レギュラー出演してたのは、昭和何年(西暦何年)に、本放送してた、何と言うシリーズか…?」に、なります。

  • このキャラクター役、演じた声優さん

    「テレビ朝日が、東映と、共同制作してる、子供向きドラマとなる、「スーパー戦隊」シリーズ。 正確な番組名は、忘れてしまったが、平成10年(1998年)前後、放送してた、「カーレンジャー」。 この番組に、登場してた、悪の軍団的なグループ、「ボーソック」で、登場したキャラクター役の声優さんについて、特撮カテから、質問したい」と、思います。 「カーレンジャーで、悪役的なキャラクターとして、登場したグループは、ボーソックで、ある。 そのボーソックのリーダーとして、「悪の大宇宙ハイウェイ建設を、計画した為、メンバーを集めた。 しかし、失敗を続けた等、言う事を聞かないので、最終回では、そのメンバーを、見捨てて、単独で、計画を遂行しようとしたが、結局は、見捨てたメンバーは、カーレンジャーの戦士達に、協力した為、倒されてしまった」名前は、エグソスと思うが、キャラクターが、登場してた」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「カーレンジャーで、ボーソックのリーダー、エグソス役を、レギュラー出演者として、名字だけだが、小林さんと言う、男性の声優さんが、演じたと思う。 その声優さんだが、アニメ番組や、特撮番組以外では、言わゆる、「警察追跡24時間番組」的な番組等、ニュース番組自体で無いが、ニュースに関係する、単発のドキュメント番組のナレーターが、比較的強い、ベテランの声優さんと思うが、間違い無いか? 又、私には、名字しか分からない、問題のベテランの声優さんだが、名前は、何なのか?」に、なります。

  • ウルトラマン 仮面ライダー テレビシリーズ 

    (1)どうしてウルトラマンは16年間、仮面ライダーは12年間それぞれのテレビシリーズの放送がなかったのですか? (2) どうしてウルトラマンや仮面ライダーはテレビシリーズが10年以上がやらなくても復活できたのですか? (3)仮にスーパー戦隊やプリキュアは10年以上やらなくても復活出来ると思いますか?

  • 大河ドラマと、戦隊物シリーズと仮面ライダーシリーズ

    私は今30代ですが、日曜の戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズ見ています。「笑」見ていると、なんか最終回まで見てしまうんです。戦隊シリーズは、覚えてる限りゴーオンジャーあたりからしっかりと見始めたと思います。仮面ライダーは、平成ライダーの先駆けクウガから見ています。あらためて、仮面ライダーそんなに見ていた事に、自分でもよく見ていたなーと驚きます。「笑」戦隊シリーズで、面白くてよかったと思う作品はたくさんありますが、1つあげるとすればシンケンジャーでしょうか。最終回間際に、殿が影武者だったというせっていに話がしっかりしているなーと、思いました。時代劇顔負けの、剣さばきも見ごたえがありました。意外性であげるのは、ゴセイジャーです。題材が、天使という所だげでもかなりインパクトがあった作品でした。「笑」 仮面ライダーでは、オーズが好きですね。あと、最近は、フォーゼで驚きました。主人公は、リーゼントで学ラン姿、メインキャストでは呼び名がクイーンやらキングと、学校もアメリカンっぽいふいんきに最初は何だこの作品は!!と思いましたが「笑」、アクションシーンの派手さと主人公のひたむきな姿に、最終回までしっかりと見ました。 大河ドラマは、けっこう昔ですが毛利元就・8年くらい前の新撰組そして龍馬伝はけっこう見ました。でも、大河ドラマはやっぱり視聴者のこのみもあると思うんです。話の主人公が好きだったり、そうじゃなかったりしてその年の大河は見なかったりして。昨年の大河ドラマは、視聴率がのきなみ悪かったみたいでしたね。私も、見ませんでした。ニュースでも、大河ドラマの視聴者離れ言っていたので、視聴率が低いのは題材がいけないんでしょうか? これ見たみなさんは、お気に入りのドラマはなんですか?

  • テレビ朝日 ZARD 坂井和泉さん追悼番組のナレーション

    5月31日深夜にテレビ朝日で放送していたZARD坂井和泉さんの追悼番組で、ナレーションをしていた人の名前を探しています。 (出演されていた堂真理子さんではなく、声のナレーション出演だけをされていた女性ナレーターの人です) 最後のタイトルを見逃しました。録画お持ちの方、よろしければ是非教えて下さい!よろしくおねがいします。

  • 必殺仕事人シリーズで、流れて来るBGM

    「朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作した、連続テレビドラマとしての時代劇、「必殺仕事人」シリーズ。 この内、「ひかる一平さんが、電気を利用した技で、悪の一味を始末する、医者の息子でもある、仕事人の西順之助」役で、レギュラー出演し始めた」シリーズとなる、「必殺仕事人III(必殺仕事人3)」について、BGMの視点から、質問したい」と、思います。 「?」となった、曲は… 「仕事人のメンバーが、悪の一味を、始末する、クライマックスシーン。 この内、「ひかるさん、扮する順之助は、、手下を…? 三田村邦彦さん扮する、かんざしの秀と、中条きよしさん扮する、三味線屋の勇次は、手下又は、準幹部を…? それぞれ、始末する時、流れて来る」BGMとして…。 何でも屋の加代役で、レギュラー出演してた、鮎川いずみさんが、唄った、主題歌「冬の花」。 これと、必殺シリーズの歌としては、名曲となった、「荒野の果て」を、編曲して、合体させた、歌無しの曲」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「必殺シリーズのCDアルバムで、収録されてれば、順之助・秀・勇次による、クライマックスシーンで、流れて来るBGMは、曲名としては、何と言う曲名か…?」に、なります。

  • ウルトラマン 仮面ライダー テレビシリーズ 復活

    (1)どうしてウルトラマン80からウルトラマンティガまでの15年6ヶ月、 仮面ライダーBLACK RXから仮面ライダークウガまでの10年5ヶ月それぞれのテレビシリーズの放送がなかったのですか? (2) どうしてウルトラマンや仮面ライダーはテレビシリーズが10年以上がやらなくても復活できたのですか? (3)仮にスーパー戦隊やプリキュアは10年以上テレビシリーズをやらなくても復活出来ると思いますか?