「三匹が斬る」シリーズの特徴と陣之介役の選出について

このQ&Aのポイント
  • 「三匹が斬る!」はテレビ朝日と東映による連続時代劇で、高橋英樹さん、役所広司さん、春風亭小朝さんが主人公のトリオを演じています。
  • シリーズのストーリーは、たこ役の春風亭小朝さんが樹木希林さん扮する姫と結婚し、彼らが息子の陣之介を育てながら旅をするテキ屋稼業の物語です。
  • 陣之介役の選出では、イメージ的に合う子役が見つからず、東映側のスタッフの息子さんが急遽選ばれました。その後、彼は複数のシリーズにレギュラー出演することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

三匹が斬る、どのシリーズか?

正確には、タイトルにプラスして、「三匹が斬る、第1シリーズ的な言い方で、言えばなら、どのシリーズか?」に、なります。 テレビ朝日と、東映が、共同制作して、平成元年(1989年)前後から、約5~6年前後は、本放送してた、連続ドラマとしての時代劇、「三匹が斬る!」。 「トリオ的な主人公による、レギュラー出演者が、高橋英樹さん(殿様役)・ 役所広司さん(千石役)・春風亭小朝さん(燕陣内、通称たこ役)となる、シリーズ」から、質問したいと、思います。 問題のシリーズは… 「小朝さん扮する、たこ。 「本来の姿である、侍として、樹木希林さん扮する姫と、結婚して、陣之介と言う、1人の男の子供を、授かった。 所が、樹木さん扮する姫は、暫くして、急な病気で、亡くなってしまった。 この為、たこは、殿様と、千石と共に、旅をしながら、テキ屋稼業により、陣之介を、育てる事にした…」設定による、シリーズ」に、なります。 問題の陣之介役ですが… 「テレビ朝日と、東映サイドは、芸能事務所に、所属してる、男の子役を、対象にした、オーディションを、一応開いた、そうである。 だが、「イメージ的に、合う子役が、居なかった」とかで、選べなかった、そうである。 この為、急遽開いた、テレビ朝日と、東映それぞれの担当スタッフや、担当の監督さんによる、制作会議の結果。 イメージ的に、合った、東映側の担当スタッフの1人の息子さんを、「陣之介は、余り会話しない設定なので、正式な子役で無い彼にも、演じて貰うのは、可能である」として、急遽選んで、質問したシリーズ以降、幾つかのシリーズに、レギュラー出演させた」逸話が、あるそうです。 そこで、質問したいのは… 「たこの子供、陣之介が、初登場した、シリーズ。 第1シリーズ的な言い方で言えば、平成何年前後に、本放送された、どのシリーズなのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

第6シリーズ、 「ニュー三匹が斬る!」 *1993年12月23日~ ------- 田中祐介さん 制作を担当した田中憲吾プロデューサーのご子息

80568410
質問者

お礼

「第6シリーズ」これが、求めてた、回答です。 回答、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。