• 締切済み

落語家真打ち昇進のお祝いの品について

以前から気に入っていた落語家さんが来年、真打ち昇進が決まったと聞きました。 そこで同じファンである友人達とお祝いの品を贈ろうと いうことになりました。 しかし、落語の世界の仕組みがわからないため、 どのようなものを送ってよいのか、わかりません。 また、お祝いの品をお披露目もされるようなので、 かえって、悩んでしまいます。 ネットで検索してみましたが、良いページが見当たらず、 こちらを頼ることにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kshira01
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

>落語の世界の仕組みがわからないため・・・ ということは、あなたは一般のファンの方でしょうね。 ならば、品物を贈る必要はありません。 真打ち昇進の落語会や、その落語家さんが出演している落語会を見に行ってあげることがイチバンの贈り物です。 ファンの方からは品物をいただくより、落語を見に、聴きに来られることが落語家さんにとってなにより嬉しいのです。

moumouz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の立場としては、一般のファンでもありますが、 地元の落語会の主催メンバーの一人と言う立場です。 もう十年ほど落語会を催し、毎回打ち上げも楽しく行っている間柄です。 真打ち昇進のお話はご本人から伺い、 お披露目のパーティーにも出席して欲しいと言われています。 何が良いかと、直接聞けばよかったのですが たまたま聞きそびれてしまったため、こちらでの質問となりました。 考えてみれば、ご本人の要望や意向などもあるかと思うので 機会を見つけて直接聞いてみようと思いました。 おっしゃるとおり、なるべく多くの落語会に行ければ良いのですが、 あいにく乳児がいるためここ1年半ほどご無沙汰しています。 真打ち昇進の落語会には主人とともに一度は足を運びたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 上司からの昇進祝い、お返しすべき?

    38歳会社員です。小規模なベンチャー企業に勤務しています。 この4月に課長職に昇進しました。大手企業のように昇進試験があるわけではなく、 上司の推薦と役員会議で決まります。昇進は以前から望んでいたことで、大変嬉しく思っております。 先週、上司である部長からお祝いの品を戴きました。万年筆で、おそらく5000~10000円くらい かと思います。この場合、何かお返しをすべきでしょうか? またはお返しは失礼にあたるのでしょうか。 上司は私と年齢が近く、比較的フランクな付き合いをさせてもらっている間柄です。 同じオフィスに毎日いるため、お礼状を出すというのもなんだかしっくりきません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 男性に昇進祝いをあげたいのですが。

    以前勤めていた会社の男性先輩が部長に昇進しました。 実はちょっと付き合っていた時期もあり、今でもたまーにご飯を食べに行ったり、メールをしたりしています。 あくまでも、友人・知人としての距離ですので、大人の関係等はありません。 本心は複雑ですが、そんな関係も悪くないかな・・などと思っております。 そんな彼から昇進したと連絡があり、また今でもお付き合いのある女性先輩からも「昇進したんだよ」と連絡がありました。 そこで、ふっと昇進祝いをあげたいなと思ったのですが、何がよいやら・・・(--;) もう恋人ではないので、高価な物を贈るつもりはありませんし、1つあれば十分なもの(名刺入れとか定期入れとか)とかは、もう持っているだろうし、貰っても困るのかな・・・などと思ってます。 ネクタイ・・・とも思ったのですが、何か意味ありげかな・・なんて思ったりして。(この考えは古いですかね?) また、以前付き合っていた女性から、そういうプレゼントをされるのって、男性からみたらどうなんでしょう?迷惑ですかね? ちなみに彼は45歳で、割とフレッシュな感じの方です。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚祝い 内祝いの品で悩んでいます。。

    9月下旬に結婚するんですが、 挙式は海外&国内でのお披露目はしない・・ということで、すでに数人の友人が直接お祝いをくれました。 そこで質問なんですが、 (1)内祝いの時期(挙式後でもイイのかどうか?) (2)カタログギフトでの内祝いは失礼ではないか?  (手抜きっぽく感じないかどうか?) (3)もらうと嬉しかったお返しの品は? (経験談等も教えていただければ嬉しいです)  ※お返しの品の金額別で    5千円/1万円/1万5千円   以上3点を、教えていただければ幸いです♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 出産のお祝いに

    親しい友人の出産のお祝いを探しています。 hpで可愛くてセンスの良い品を扱っているページを 教えてください。 また実際に頂いて嬉しかった贈り物はどんなものですか? (本心は実用的なものかな??) 宜しくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    先月入籍だけをして、式も予定がなく、新婚旅行は来年を予定しています。 友人5人から10,000円程のお祝いの品を頂いたのですが、どのようなお返しをすればいいかわからないので教えてください。

  • 新築祝いのお返し

    先日友人より「新築祝い」を頂きました。 私は遠方より嫁いできており、その友人は会社勤めをしていた時の地元の友人です。先日こちらに来る予定があり、ぜひ新築した我が家にもお邪魔したいということで1泊して行きました。 その時に「遅ればせながら新築祝いです」と和食器を頂きました。 時期はズレておりますが今回頂いたお祝いに対して「内祝い」を贈りたいのですが何にしようか迷っています。 新築して早々にお披露目を済ませ、お祝いを頂いた方には内祝い(カタログギフトや食器)も済ませてありますので、その時と同じ物でも良いのかもしれませんが、カタログギフトだと1冊だけの注文(別にいいのかもしれませんが)になるし、食器だと今回頂いたのも食器なので重複するしで悩んでいます。 何か気の利いた「内祝い」の品はないでしょうか? 金額は3千円から5千円を考えています。

  • いとこの結婚祝いに送る御祝儀と品

    いとこ(県外住み)が来年春に結婚するのですが 海外挙式のため(家族のみらしいです) そして日本に戻っても披露宴をあげないらしく 呼ばれておりません。 私の結婚式には、いとこのみ出席済みです。 お祝いは3万いただきました、こちらもお祝い(一万円)を 郵送しようと思っておりますが 一万円+手紙 だけでも失礼にあたらないでしょうか? 一万円+手紙と 花(ブリザーブド)をネットで注文して贈ろうかなと思っていますが ★一万円+手紙は現金書留でしか贈れませんよね ★花はネット上から直接いとこ宅へ贈ろうと思いますが 上記2つ 別々に到着してもおかしくないでしょうか? また、おかしくないのであれば、御祝儀からですよね? 現在妊娠中であり(臨月)友人の結婚式に最近出席できず 友人には上記 別々に贈ったのですが。。。 (友人だったので特に気にもしなかったのです)

  • 出産祝いの品

    友人に赤ちゃんが誕生したので、出産祝いを贈る予定です。 最初は無難にカタログギフトがいいかな、と思っていたのですが、ネットで検索してみると、 子供の名前を文の頭文字にして、出産を祝う詩を作成して色紙に書いてもらう、と言うのを見つけました。 下がそのホームページです。 http://www.hana-namaenouta.com/page/syusan.html これはもらったら記念になるな、と思ったのですが、実用性は全くなく、何かと物入りの時期では、カタログギフトの方がいいのかなぁ~・・・と悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚のお祝い

    外国人の友人(女性)の結婚披露宴に招待されました。1次会がレストラン風の場所で、2次会にも出席します。どちらも会費制です。 何か、お祝いの品をあげたいと思うのですが、もう来年帰国するのであまり荷物は増やしたくないようです。何か、日本を思い出させるような、荷物にならないお祝いにふさわしい品物を考えているのですが、何かよいアイディアがあったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて教えてください!!(どんな物が良いか?値段について)

    友人が先日出産されました。今度お宅に遊びに行くので、お祝いの品を渡したいのですが、どのような品が喜ばれるのか、無難なのか、幾らくらいの品が良いのか分かりません。皆さんはどのようにしていますか?ちょっと聞いてみたら?と言われたりもしましたが、聞くのもちょっとどうかな?と思いやめました。ネットでも良かったよ・・・というものがあれば是非教えてください!!