• 締切済み

落語家真打ち昇進のお祝いの品について

以前から気に入っていた落語家さんが来年、真打ち昇進が決まったと聞きました。 そこで同じファンである友人達とお祝いの品を贈ろうと いうことになりました。 しかし、落語の世界の仕組みがわからないため、 どのようなものを送ってよいのか、わかりません。 また、お祝いの品をお披露目もされるようなので、 かえって、悩んでしまいます。 ネットで検索してみましたが、良いページが見当たらず、 こちらを頼ることにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kshira01
回答No.1

>落語の世界の仕組みがわからないため・・・ ということは、あなたは一般のファンの方でしょうね。 ならば、品物を贈る必要はありません。 真打ち昇進の落語会や、その落語家さんが出演している落語会を見に行ってあげることがイチバンの贈り物です。 ファンの方からは品物をいただくより、落語を見に、聴きに来られることが落語家さんにとってなにより嬉しいのです。

moumouz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の立場としては、一般のファンでもありますが、 地元の落語会の主催メンバーの一人と言う立場です。 もう十年ほど落語会を催し、毎回打ち上げも楽しく行っている間柄です。 真打ち昇進のお話はご本人から伺い、 お披露目のパーティーにも出席して欲しいと言われています。 何が良いかと、直接聞けばよかったのですが たまたま聞きそびれてしまったため、こちらでの質問となりました。 考えてみれば、ご本人の要望や意向などもあるかと思うので 機会を見つけて直接聞いてみようと思いました。 おっしゃるとおり、なるべく多くの落語会に行ければ良いのですが、 あいにく乳児がいるためここ1年半ほどご無沙汰しています。 真打ち昇進の落語会には主人とともに一度は足を運びたいと思います。 本当に有難うございました。