• ベストアンサー

落語界の厳しさはどれほど?

最近ちりとてちんの影響で落語に又注目がいっているのですが、実際の落語界はどれほど厳しいのでしょうか? 例えば相撲界や剣道界などは厳しいと聞きます。そして頂点ともいえる地位も大会もあります。 落語ではどうなのでしょうか?たとえば笑点の席に上がることはどれほど名誉のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

落語界で「真打」「二つ目」「前座」とは東京だけの呼び方です。「ちりとてちん」のような上方にはこのような制度はありません。 また、「真打」がどのくらい偉いかというと、例えば落語協会では全噺家のうち60%以上が「真打」です。構成比で相撲に例えると前頭百ウン十枚目以上に相当します。 思ったよりも偉くないんですね。 では「笑点」に出る噺家が偉いのかというと、そうでもありません。 もっと上手い噺家さんはいくらでもいますし、評判の噺家さんが笑点のメンバーとは必ずしも一致しません。 特に一見さんの少ない(落語オタクを気取る奴が多い)池袋などでは高座・客席ともあからさまに笑点をばかにしている空気もあります。 とはいえ、笑点メンバーは名前だけでお客を呼べる事も事実だし、それなりに客席を沸かせる実力を持っています。 ただ、落語ファンとしては、「笑点に出る」=「ランクの高い噺家」ではない事を理解してもらいたいですね。 ところで、今のところ東京の噺家さんで誰も文句のつけようの無い「名人」と言えば 立川談志と柳家小さん治でしょう。 (本当は他にも大勢いますが(笑点メンバー以外で)、ここで名前を列挙してもオタクっぽくなるだけなので割愛....) 談志は笑点の初期の大喜利の司会者ですし、小さん治もかつてNHKでやっていた笑点のパクリ番組での大喜利の司会者でした。 これは偶然でしょうかね....

その他の回答 (1)

  • godmars
  • ベストアンサー率61% (58/95)
回答No.1

笑点で、真打ち披露口上をやっていますね。 真打ちとは、相撲で言うところの幕内力士です。 ここまでが大変なんです。 真打ちになれずに辞めていく人なんて、ごまんといます。 ちなみに、笑点のメンバーがそれほど名誉なことかというと、そうでもないですよ。 だって、落語界の重鎮が、全てメンバーを経験したわけじゃないし。

関連するQ&A

  • 相撲の声援

    最近相撲を観るようになった者です。 自分は剣道をやるのですが、この間の世界大会で韓国の過剰な声援(?)に日本人が非常な不快感を示した通り、剣道の試合では声援は好まれません。 一方でテレビで大相撲を観ると、取り組み前、最中を問わずかなりな声援が聞こえます。相撲では声援は差し支えのないものなのでしょうか。同じ武道なので気になります。 お願いします。

  • 世界陸上大会における日本人トッププレーヤーの地位

    日本の大会で日本のTBSが放送して、みるのはほとんど 日本人だから日本人をギャァ~ギャァ~と実力とはかけ離れて 応援するのは分かりますが、それにしても外野の応援掛け声と 実際のプレイとのあまりの落差に呆然としました♪ 日本人の世界陸上における地位とは、世界のプレーヤーたちからみて どのように思われているのでしょうか? それと、世界陸上大会は、毎回こんなに観客席がガラガラなのでしょういか? 世界三大大会にしてはちょっと・・・(^^ゞたまらん!

  • 食べ放題の店

    何年か前の今ころだったと思いますが、旅行で大阪と通り過ぎたときに、2,000円くらいの焼肉・すし・お惣菜などが食べ放題の店で食事しました。店の規模が大きく、200~300席はあろうかという感じでしたが、途中で10~20人くらいの相撲力士が店内に入りました。位などよくわかりませんが、おそらく序の口とかあまり有名な力士ではないと思いますが、周りのお客さんも注目していました。 お相撲取りですから、普通の人の何倍食べるかわかりませんが、規模の大きい店でしたので、それほど経営には影響ないのかもしれませんが、食べ放題はお得といっても普通の人の胃袋から計算して、もうけが出るように経営されていると思いますので、もし力士やギャル曽根ちゃんのような人が毎日のように現れたら、経営に影響が出るかもしれないと思ったりします。 くだらない質問ですが、こういう尋常でない大食いの人が頻繁に来店したら、入店をお断りするとか、食べる量を制限するような食い放題の店ってあるのでしょうか。

  • 注目されたがる女性

    友人の一人に、何らかの精神的な病気ではないかと思われる人がいます。特徴はというと、 ・リストカットをしているといったり、実際にその跡が見えるような服を着てくる。 ・ひどい仕打ちを受けたとか、レイプをされたとかいうことを周囲に話す。 ・外見に過度にこだわって無理なダイエットをしたり、それを周りに気づいてもらいたがったり、どの女優に似ているかとかいうことばかり気にしている。 ・人目をひくような派手な柄の服を着てきたり、派手な化粧をしたりする。 ・とくに、多数の男性の注目を浴びたがる。(←注目されたいとか、周りから素敵だと憧れられたいとかいうことに一番こだわっているようです。) ・自分の実力を大きく見積もりすぎている。努力もせずに、名誉を得たがる。 ・何事においても自分中心で、責任感が欠けている。 こんな感じです。 親の愛情をあまり得られなかった生い立ちのようで、精神を病むのもわからなくはありません。ただ、最近まではどちらかというと暗く地味なタイプだった子が、急にこういうふうになってしまいました。何が引き金になったかははっきりわからないのですが、大人になってからこういう症状が急に出ることはあるのでしょうか?(ひとつ考えられるのは、周りに華やかな女性が多くなったので、自分も同じように注目されたいという欲求が刺激されたのかと思うのですが。) ご意見お待ちしております。

  • 剣道か弓道か放送部か…。

    剣道か弓道か放送部か…。 私は高校に入学するのですが、剣道部か弓道部か放送部にするか迷っています。 私は運動神経はかなりよく、陸上部の人よりも足が速かったり、体力測定でほとんど満点だったりします。しかし、中学の時は食事した後に長距離を走ると蕁麻疹がでることがあったので、部活に入りませんでした。 しかし、最近落ち着いてきたので、運動神経を発揮してみたいと思うようになりました。それで、入りたいと思った運動部が剣道部と弓道部です。 しかし、もう一つやりたいことがあって、私は小さいころから将来声優になりたいと思ってます。喋ることや、表現することがとても好きなので、放送部は魅力的に感じます。 実際に弓道部と放送部の部活動見学に行ったのですが、ふたつともいいかんじでした。剣道部は時間の都合で行けませでした。弓道部では、試しにやってみるかといわれ、教えてもらいながら矢を放ったら、的の付近に当てることができました。お世辞かもしれませんが、先輩は感がいいと誉めてくれました。 放送部では、私は声質が女子のくせに、もの凄い低く、男前なので、勧誘され、次のなんとか?大会の創作?部門に使いたいと言われました。よく、大会のことがわからなくてすみません…。でも、声は日常生活ではたまにコンプレックスだったりしたので、嬉しかったです。 ちょっと自慢めいた感じになっちゃいましたが、本気で悩んでます。あと、やっぱり蕁麻疹のことがあるので、長距離を走ったりする部活は少し遠慮したいです…。軽い長距離と、長距離を速く走らないのは大丈夫です。 あと、吹奏楽部とか並みに、あまりに忙しい部活も遠慮したいです。

  • オール電化住宅の電気蓄熱暖房機の電気代は?

    山陰地方在住者です。 現在、エアコンを主暖房として使用しています。 しかしながら、蓄熱暖房がお得と最近の原油高の影響で注目されているようです。しかし、結構な電力の使用量もあり、深夜電力とはいえ、電気代もバカにならないようです。 実際に使われている方、電気代はどうなのでしょうか?

  • 現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では?

    現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では? <質問の意図&背景> ◇暴力団への維持員席の斡旋容疑で2人の親方への処分が課せられた。 黒い繋がりを絶つ為、暴力団撲滅への当然の対応であり、両親方への妥当な処置処分だと思います。 ◇一方、琴光喜関への対応には、私も相撲ファンの一人だが(日本人大関への期待・応援の気持ちも強いが)腫れ物に触るような甘さ・庇いあい・特別扱いではとの思い、違和感を持つ。 それは、真実は週刊誌の記事よりも、今後の警察の取調べで明らかになるだろうが・・・ 罪を犯せば、身分(地位が大関でも幕下でも、日本人or外人、一般人でも)に関わらず、追求・説明責任・罰則は、影響力や関心の高さは異なっても、裁かれる事は同じだと思う。 それなのに、先のドーピング検査での日本人力士(忌避や即刻再検査逃れ)と外国人力士の再検査の内容での徹底問題、今回の琴光喜関の会見については大いに疑問を感じる所があります。 警察の事情聴取が2時間余(黙秘?)、それが相撲協会では数分の内部への説明だけで済ませ、それで「やってません」との本人の弁を信じたいという相撲協会のコメント&対応にはガッカリ、失望しました。 下種の勘ぐり、竹薮に棒かもしれないが・・・ 何か、現役・大関・大部屋(名門)・人気・日本人と言うキーワードに当て嵌めると、ドル箱スター(収益・観客動員)への遠慮、優遇、事なかれ主義が疑われ気になる。 琴光喜関よ、相撲協会よ、やましい所無ければ堂々と記者会見(公開)で、本人が説明責任を果たせ! 疑念を持たれたまま、髷を結い土俵に上がるな! 信頼を得、納得の行く説明をせずして、ファンの前で相撲を取るな! 身に寸鉄を隠さず持たず、正々堂々と我が身だけが頼りと死力を尽くして闘うのが相撲ではないのか!

  • もしも、コネや親の地位で犯罪の成否が決まる時代が来たら・・・

    最近「格差社会」という言葉がはやっています。 【1】 将来この日本で「格差社会」が著しく進めば、 コネや親の社会的地位で犯罪の成否が決まる時代が やって来る可能性はあると思いますか? 【2】 1のような時代が本当に来るとすれば、 最も政治的力関係の影響を受けるのは、 どのような犯罪の成否になると思いますか? 【3】 もし本当に日本で将来、 コネや親の地位で犯罪の成否が決まる時代がきたら、 皆さんの日常生活はどのように変わると思いますか? 【関連Q&A】 ・名誉毀損罪は生物学的にいうと“負け組弾圧法”なのでしょうか?  http://okwave.jp/qa4611421.html (生物学) ・当て逃げ動画公開-もしも犯人が有力者だったら?  http://okwave.jp/qa3926961.html (政治) ・痴漢でっち上げ女、民衆による氏名の公開について  http://okwave.jp/qa3916437.html (法律) ・医療裁判で患者が負けるのは“学閥”のせいだって本当?  http://okwave.jp/qa4611464.html (社会問題)

  • 名誉毀損について教えてください。

    初めまして、37歳既婚、2人の子持ちです。 私は鬱病と診断されて約5年前から薬を大量に飲み続けていました。 親しい友人にはこのことは話しておりました。 最近私の妻が息子の友達の母親から「お宅のご主人さん薬物中毒なんですってね?」と聞かれたらしいのです。 私はなんでその人が知ってるの?と思いまして妻によく聞いたらその事情を知っている私の親しい友人が飲み会の席(その友人の子供はサッカー部に所属しており試合後などに打ち上げがあるようです) で酔って父兄のみんなに面白おかしく言いふらしているとの事でした。 ちなみに私の息子は同い年ですがサッカー部には入ってません。 私はそれを聞いて悲しくなり、また同時に怒りが込み上げてきました。 私だけならばどんなことを言われようが構いませんが子供がいるのです。 その友人が発した言葉によって私の子供に何かしら影響があると思います。 例えば「あの子のお父さんは薬物中毒だから遊ぶのやめなさい!」 等と言われるかもしれません。。。 私はこの友人を許せません。 もしできるなら名誉既存で訴えてやろうかと思っています。 そこで皆さんに質問なのですがこういうケースで名誉毀損で訴えることは出来るのでしょうか? 読みにくい文章ですいません。。 宜しくお願いします。

  • 私には休憩と努力、どちらが必要なのでしょうか。

    私は23歳男性です。 個人的な悩みを書き連ねているので、文章として要領を得ずわかりづらいかもしれません。しかしどうか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 大学の頃、先輩や同級生からのしごきが原因で剣道部を辞めました。弱虫の克服のために親の勧めで剣道を始め、中学高校の時に活躍させてもらったことから好きになり、もっと剣道を知りたいと体育大学に進学し剣道部に入りました。しかし、場にそぐわない性格だったのか先輩に嫌われ、実力が追いつかなかったことから同級生にも嫌われ、暴力や嫌がらせ、しごき、掃除や事務仕事の強要などがあり、これ以上私が剣道部にいることがお互いの悪影響になる、それはないとしても私の未来が断たれると思い、退部を決意しました。 辞めてすぐに学校カウンセラーの先生に勧められて精神科に行きましたが、何週間も待った挙句、「アスペルガーや鬱のような症状が見られるから、薬を出しましょうか?」という曖昧な診断が降ったのでこれ以上は面倒と思い、通ったり薬をもらったりということはしませんでした。 それから4年経とうとしています。 だのに、アルバイトやサークル活動には長く居られず、 就職もできず(どうせ同じ轍を踏むから就職できても困ると思いから、しかし両親の手前、面接には行っても真面目にしませんでした)、 それならばと憧れだった漫画家を目指すため専門学校に入りましたが、憧れだったはずなのに努力ができず(作品作成の意欲が続かなかったり謎の頭痛や胃痛に襲われます)、 貯金もできずといった具合で、ことごとく空回りしています。 最近では、お世話になった地元の剣道の先生からの要請で大会に出ることになっても、途中でどうせ持続しないという気持ちから億劫になり道場通いを辞めてしまいました。 どんなに気持ちを込めても、決意を持っても、日記に書いて持続させようとしても、結局途中でやめてしまうのです。最近では、どうせ諦めるからと夢を語るのも将来を真面目に考えるのも馬鹿馬鹿しい気持ちでいます。 このように途中でやめることを繰り返すのは、私に「気力がない」ということで、精神科に通い薬をもらい、休憩が必要なのでしょうか。 それとも単に精神的に子どもで我儘なだけ、自分に甘いだけということで、自分を叱咤して努力することが必要なのでしょうか。 剣道部を辞めた当時、退部の決断は、身の危険を感じたうえでの適切な判断だったと思っていましたが、最近では上達の可能性を諦めただけの拗ねた行為だったような気すらします。 精神的な何かだと言える材料が全くないとは言えないし、きちんと診断を貰えば前に進めるのかもしれませんが、精神的な何かでなかったら時間の無駄になってしまうし、また無為に家族に格好悪い姿を見せ、心配させるのが嫌です。 家族や地元のお世話になっている方々を振り回すだけ振り回して、気力がないから何もしないとはなりたくありません。かといって夢だけ語って表面的な行動だけをして、何も為さない馬鹿だとは思われたくありません。今後の私に何か意味のある行動を選択したいのです。 本当は自己解決したかったのですが、4年で結局どうすることもできず、相談させていただくことにしました。 一度浮世を離れ休むべきか、それとも逃避せず地に足をつけるべきか。 長文で独り善がりな独白になり本当に申し訳ないのですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう