• 締切済み

結婚したい!

29歳女です。2歳年上の彼氏が居て付き合って半年です。 付き合ってすぐの頃は彼が結婚してくださいだとか、 いつ頃結婚したいとか聞いてきてくれていたのですが、 最近はこっちがいつご両親に紹介してくれるの~?と聞いてもはぐらかされます。 ご両親には私の存在を言っているみたいですが・・・。 これって結婚したくなくなったのでしょうか? それとも私が押し過ぎ?? 皆さんはどのように結婚へと進みましたか?

みんなの回答

• truth77
回答No.7

#1です。 >私から押したんで、彼はそうでもないかもしれません。 私も妻から押されましたけどね。(笑) どちらから押そうが、結婚するべきカップルは一緒になっちゃうんですよ。 当時の私は、違う子のことが好きだったのですが、上手く行かなくて。。。 そんな時に押して来る妻が現れて、「オレならこの人(妻)を幸せにしてあげられるかな?」と思えたので、腹を決めて、結婚することに踏み切ったのです。 >しかし結婚するには相手のことや相手の家族の事を知らなさ過ぎるかも・・・と最近思っています。 それは、あんまり考えなくとも良いですよ。 私なんか、妻と出会って3ヵ月後には入籍していましたから、「相手のことや相手の家族の事を知らなさ過ぎる」なんてレベルじゃなかったですよ。(笑) ですが、不思議なことに、住まいのこととか、結婚資金のこととか、互いの家族関係のこととか、心配事が山ほどあったのですが、それらが次々と解決して行き、まるで二人が結婚する道をきれいに開いてくれている様でした。 「赤い糸」という言い伝えがありますが、そうしたものが今の時代にもあるのだなと感じました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/5368/index.html
回答No.6

月1のデートは寂しいですね。 でもその寂しさから逃げるため毎日会えるから結婚したいって安易な考えはやめた方がいいかもしれません。 その彼って忙しい人なんでしょ? なら帰宅も遅いんですよね? じゃあ結婚後の生活を私なりにシュミレーションしてみるとこんな感じです。 旦那は仕事が忙しく帰宅も遅い。 やっと帰ってきたと思ったらろくに口もきかず あなたの作ったご飯を疲れた顔で無言で食べ 風呂に入りおやすみも言わず寝る。 朝も同じ感じ。 忙しい人ってこんな感じじゃないかな? 結婚しても。 じゃないともっと彼女に会いに行きますよ。 月1のデートって事は日曜日も仕事なのかな? 本当に彼はあなたと真剣に付き合ってるのかな? デートの所要時間は? デートの内容は? 愛情を感じますか? あなたの文章を読んで彼には真剣みが感じられないのは私の気のせいかな? 自分なりに分析してください。

yume-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に彼はあなたと真剣に付き合ってるのかな? う~ん・・・・・・・・・・・・・わかりません。 >デートの所要時間は? 平日だったら夜からお泊りして朝仕事にいきます。 日曜日だったら一日遊んでます。 >デートの内容は? ドライブ、映画、食事などなど、です。 文章を読んで彼に真剣みが感じられないのは、私の書き方が悪いせいだと思います。 だけどそうですね、好きならもっと会いに来てくれますよね。

• truth77
回答No.5

#1です。 しばらくお返事がなかったので、気になっておりました。 私としては、yumeさんが「結婚したい!」と言っている割には、煮え切れていないのでは?、という印象なんです。 一つ、冷静に考えて頂きたいことは、 「惚れた相手に対して、だらだらと半年以上も何らかの方向性も出さずにいられるものでしょうか?」 ということです。 もちろん、経済的な事情や、互いの家族の事情や、仕事上の事情などもあって、具体的な日程が決まらないことは多々あります。 ですが、「惚れた相手」に対しては、「出来るだけ早く安心させてあげたい」と思ったりするものではないでしょうかね? お付き合いを始めてから半年を過ぎているのに、ちっともyumeさんは安心出来ていないわけです。 なので、「本当にお相手さんは、yumeさんに惚れているのでしょうかね?」という疑問が浮かんで来るのです。 でも、これは、相手だけに原因があるのではないのです。 yumeさん御自身はいかがですか?と問うてみたいところです。 ちゃんと煮え切っていて、「この人を夫にします!」と腹を決められていますか? そして、「安心させてあげたい」という気持ちを伝える様に接していましたか? といったことから、私は、「腹の決め時ですよ」ということで、先の回答を書かせて頂いたのです。 他人様の「結婚への進み方」を聞いてみても、一時的に精神的な安らぎは得られるかも知れませんが、悩んでいる問題の、何の解決にもならないのですよ。 自分自身で、行動を起こして行くしかないのです。

yume-12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「本当にお相手さんは、yumeさんに惚れているのでしょうかね?」 私から押したんで、彼はそうでもないかもしれません。 でも私自身が彼を好きだという気持ちがあれば、別にいいかな~と思っていました。 おっしゃるとおり私が煮えきっていないのかもしれません。 付き合うときにこの人と結婚するって決めて付き合い始めたのではなく、付き合っていくうちにしたくなればしようと考えていました。 しかし結婚するには相手のことや相手の家族の事を知らなさ過ぎるかも・・・と最近思っています。 だけどあまり頭で考え過ぎるのもいけないかな・・・。 結婚ってしてみないとどう転ぶか分かりませんよね

• yyaayooii
回答No.4

お礼ありがとう。 月1回のデートかぁ。 それは淋しいですね。 >毎日少しでもいいから会いたい=結婚したら毎日会える!そう考えてしまっていました。 それを彼には伝えましたか? 好きだから会いたくなって当然だし、付き合って半年ならもっとデートしたいよね。 結婚は先でもいいけど、好きだからもっと会いたいと思う・・・って事を伝えてみては?? 弱気にならずに、彼に恋愛の楽しさを教えてあげてください。 私の主人もあまり恋愛経験がなかったみたい。 その主人が「結婚したい」と思ったのは仕事の出張で2週間一人でホテル住まいした時に「明かりのついた家に帰りたい」と思ったことがきっかけらしいです。 頑張って!!

yume-12
質問者

お礼

先日伝えてみました。彼も会いたいけれど仕事が何時に終わるか分からないし土日も不明(^^;) 彼は実家暮らしなので休日に家の用事が入るみたいです。 それでも昼間に会ったりとかはしてくれるんですけどね。 彼は実家暮らしだから、『明かりのついた家に帰りたい』とかは思わないかも・・・。ご飯もお風呂も出来てるわけだし。 そういう人は何がきっかけ・決心になるんでしょうか。

回答No.3

付き合って半年か。 あんまり結婚結婚って言わないほうがいいと思います。 なんとなく重いので。 まだまだ恋人同士の楽しい時間を楽しんで 独身時代にしかできない楽しい事をたくさんするべき。 わたしも結婚する前は結婚結婚って思ってたけど いぜ結婚すると「独身も悪くなかったな。」って思います。 夫婦仲が悪いとか冷めてるとかじゃなくてね。 今を楽しんでください。 絶対にまだ結婚してくれない、結婚する気ないのかな?とか考えてる女より自分の時間や人生を楽しんでる女の方が魅力的。 いちいち悩むことなし。

yume-12
質問者

お礼

そうですね! もっと恋愛を楽しみ、相手にも楽しんでもらいたいと思います。

• yyaayooii
回答No.2

こんにちは。 >皆さんはどのように結婚へと進みましたか? ハイ、私は、彼が4つ年下だったので、ひたすら受け身を通しました! 何一つ催促した事はありません。 「結婚はいつ頃がいい?」と聞かれると「いつでもいいよ」と言う。 「結婚ってどういう段取りなの?」と聞かれれば(ヤッタ!と思いつつ)「まずはお互いの親に紹介かな」と言って待つ。 あまりにも催促しないので彼が「結婚したくないの?」と言うと「すごくしたいよ。でも○○(彼)が一番いい時期にしたいからいつでもいいよ」と言って待つ。 「今度の日曜に母親が来るんだけど会う?」(彼は転勤で実家を離れていたので)と言われたら(喜んで)会う。 そうすると話はどんどん進んでいきました。 私の場合は彼の母がせっかちだった事が幸いでした(笑) 付き合って半年ほどで結婚したいね、って話は出ましたが結婚したのは付き合って3年後でした。 私の母が昔から「押しかけ女房はダメ」と言っていました。知らず知らず身についていました。 私の勝手な考えですが、キーキー言い過ぎると彼が「結婚してもキーキー言われるのかな」と思いますよね。(質問者様がキーキー言っていると言う事ではありません) もし本当に彼がはぐらかしているのであれば、ここはドンと構えて待って欲しいです。 年齢的に不安ですか? 私は33で結婚しました。 今は結婚して2年ですが幸せ一杯です。 不安な事もたくさんあると思いますが仲良く頑張ってね。 一旦、頭の中から結婚という文字を消してデートを楽しんでみてはいかがですか? うまくいくことを願っています。

yume-12
質問者

お礼

彼氏が忙しい人であまり会えないので(月に1回) 毎日少しでもいいから会いたい=結婚したら毎日会える! そう考えてしまっていました。 彼氏がちゃんとしたお付き合いをした事がないらしくて、 (確かに女性の扱いには慣れていない) だから恋愛は楽しいものだって知って欲しかったけど、 結婚を言う事で逆に負担にさせてしまったかもしれません。 (だけどこの年齢でそれを負担に感じるのもどうかと思いますが・・・。) とりあえず結婚を置いといて、楽しもうと思います。 でも月に1回しか会えないから楽しめないかも・・・弱気になってしまいます。

• truth77
回答No.1

こんばんは。 yumeさんの過去の回答を読ませて頂きましたが、yumeさんは、御自身で答えを出せると思いますよ。 参考: >それで去っていく男性であれば、あなたの望んでいる男性では無いのだから、別にどうってことないんじゃないですか? >フラれて傷つきたくない=自分の保身の方が大事なんでしょう。

yume-12
質問者

お礼

そうですね。。。 ありがとうございました。