• ベストアンサー

元カノの借金

最近、7年間付き合った彼女と別れました。5年間は遠距離恋愛をしていてお互いそろそろ結婚も考えていたのですが、会社が不況だったので早期退職し彼女の住んでいる県で一人暮らししました。 なかなか仕事がみつからず掛け持ちでバイトしながら、あるほしい資格もあったので仕事しながらいける予備校をみつけバイトに予備校の毎日でした。 休日は彼女と会って遊んでいました。 別れる1年前に同姓することになり一緒の生活する事になったのですが、彼女は仕事、私はバイトに予備校の生活が続き、何度か彼女に そろそろバイトは辞めてしっかりした仕事も相談していたのですが(工場で必要な資格は持っていました。)ハッキリしない返事に悩みながらもバイトと予備校、夕食の支度、洗濯の毎日を過ごしていました。突然 別れて。すぐにこの部屋からでていってと言われ 何がなんだかわからずに何を聞いても嫌いになったからと言われ 私もすぐに出て行けと言われても部屋にある家財道具はすべて私の物、ですぐには無理だと言ったらすごく睨まれ すごく嫌な気持ちになり車に服類だけ詰めて実家に帰りました。ただ、好き人がいるとかの理由ではなかったみたいです。 その時に借りているお金の金額教えてと言ったら 金額も知らないなんて最低と言われ教えてもらえませんでした。実家に帰った時は 追い出されたような別れ方悲しかったですが、冷静に考えれば今は憎しみにかわりました。今も彼女はアパートで暮らして私の家財道具で暮らしています。借金は気になっていますが、私の家財道具(食器類、電子レンジ、トースター、机類。テレビ、ビデオ、コタツ、etc)を使って 暮らしている彼女に全額返金するのがばからしく思えてきました、引っ越す前に金額メールしてと伝えましたがメールもありません。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.4

補足ありがとうございます。 そうですね。借りたお金の額を把握していないのは、かなりマイナスです。印象としては、彼女に随分甘えていたのかな、というふうに見えます。 このまま別れる事になっても、借りたお金はきちんと返す人であって欲しいです。 No.2の方が言うように相殺も良いと思いますが、そもそも「額」が分からないんですもんね、、、 仕事の事はtoretore001さんが自発的にアクションを起こすべきでしたね。勉強も生活も仕事も、彼女との関係も。大人の男としてはちょっと頼りないかな。 >今 思えばその時からもう彼女には私に対して気持ちはなかったのかもしれません ↑ ご自分でもお気づきのようですね。toretore001さんにしてみれば突然だけれど、彼女にしてみたらかなり我慢していたんだと思います。 お金の事って、、結構大切ですよ。例え100円であっても、いつも返すの忘れる人ってなんとなく信用できなくなっていきませんか? 彼女の最後のリアクションはちょっとヒステリックな面もありますが、相当溜まってたのだと思います。(女性はその場は我慢して言わないでいて、ある日ドカンと来る人多いですよね。止めて欲しいけど、、、そういう生き物なんでしょう。) おそらくヨリを戻すのは難しいと思われます。逃げ道のない怒り方をしてますものね。借金はちゃんと返して(できれば色をつける気持ちで)、その上で相殺についても話合いしてください。 「頼りない人」「女にお金借りて平気な男だった」「仕事も自分じゃ決められない」、、、彼女(というか周りの人)から見たらこんな感じでしょうか、、、、多分実際にお会いすれば、そんな事はないんでしょうけど、世間はこう見るかな、と頭に止めていてください。 別れ際で人は決まります。最後に男を上げましょうよ!

toretore001
質問者

お礼

私もヨリを戻す気はないです。あんなしんどい恋愛はこりごりです。 今は、借金の事でみんなの意見も参考にしたいと思い書き込みましたが、予備校は休学にして、安いバイトより工場での期間社員しながら借金のお金をためています。ゆくゆくは、正社員で働ける場所をみつけてから再度学校に行くつもりです。 色々と意見ありがとうございます。 今 彼女と別れてやっとむかしの自分に戻った感じがするので別れて正解だと私は思っています。

その他の回答 (6)

  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.7

立派にヒモですね。 自分の食費や遊興費は自分で払うのが当然でしょう? お金がない時に彼女が多めに払ったら自分が出して もらっているのですから、それを自分で覚えて おいて早めに返すとか、自分が少しでもお金を 持っているときに多めに出してバランスをとる とか「自発的に」するべきではないですか? 出してもらっておいて、それが「どのくらいの金額 なのかわからない」なんて最低です。 恋人は、親ではありません。甘え過ぎです。 彼女が心のバランスをとれなくなるくらい、彼女の 経済力を食い物にしたのです。無意識にね。 多分、家財道具をおいていかせたまま、あなたを 追い出したのは、あなたが彼女に借りているお金の 方が、家財道具の価値より高かったからでしょう。 彼女が「そのくらいもらって当然」と思うくらい、 あなたは彼女を食い物にしたのでしょう。 何より、あなたがすべきことは、彼女と一緒に いる間に、彼女が使ったお金を計算することです。 そして、その金額を彼女に払ってはいかがで しょうか。文句を言わせないくらい、払って しまって縁を切るべきです。 あなたは長い期間、彼女の経済力にぶらさがって いたのですから、返金がバカらしいなんて 失礼なことは言わず、彼女があなたのために 使ったお金を耳を揃えて返してしまいましょう。 家財道具のことを持ち出すなら、彼女が満足する くらいお金を返した後です。 彼女が「十分、返してもらいました」と言ったら、 「家財道具、返してもらっていい?」と聞いて みてください。彼女は帰ってこないお金の分、 家財道具で我慢しているだけだとおもいます。 ほかの方も言っているけれど、多めかなと思う くらいに返してあげて下さい。 何度も返って来ないお金を貸すことも、 ろくに感謝もしてくれない人に出し続けることも、 精神的に大きな苦痛であり負担だったはずです。 慰謝料だと思って、多めに払ってあげるくらいが ちょうどいいのではないかと思います。 他人のお金を使い込んだ人が家財道具返せなんて 盗人猛々しいとはこのことです。

toretore001
質問者

お礼

私はあなたに反論する事もありません。 私と彼女がどういう付き合い方してたのかは、文面だけではわからないのですから。 ただ、他の方の補足、お礼にも書いたように、今 仕事して借金のお金を貯めている途中です。 今は、家財道具は返してもらうつもりはありません。無料であげるつもりです。

  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.6

NO.3です。 補足有難うございます。 本当、彼女との件、気持ちの整理がついた様で良かったです☆ お金の件ですが。。。 やはり、きちんとされてた方が良いでしょうね。 話合うのも相殺されるのも良いと思いますが(あくまで個人の価値観の問題にも依存すると思うので) 私、個人的には今までの旅費等を頑張って思い出せるだけ思い出し、それ相応と思われる額を 返済するのも良いのではないかと思いました。 少し、実際額よりも多いと思われる程度を見積もって。。。 「今までの楽しかった思い出に対する感謝の意を込めて、俺の精一杯の金額です」と渡されたら 金額はいくらにせよ女性としては本当に嬉しいです。 ”この人と付き合って良かったな”と思いますね~。 別によりを戻される訳じゃないので、彼女にどう思われるかが、ここでは重要事項では無いですが ここで男を見せることで貴方様の男性としてのこれからの大きな糧になるのではないかと思いました。 仕事の件、学校の件、個人的には良い考えだと思いますよ。 文面からの印象ですが貴方の人生がよりよい方向へ向ってる様な印象を受けました。 人生、思い立ったときがスタート! お互いに頑張りましょうね^^

toretore001
質問者

お礼

仕事がんばって お金貯めて返したいと思います。 ありがとうございます。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.5

No.1です。 よかった。本来のご自分に戻れそうですね。借金の事は返し終わるまですっきりしないと思いますが、彼女への感情はなんとかなりそうですね。 学校と仕事、大変ですが頑張ってください。

toretore001
質問者

お礼

仕事がんばって お金貯めて返したいと思います。

  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

こんにちは。 元彼女への借金。。。 旅行や遊びの為の娯楽費だったんですね。 そもそも、貸し借りをする際にいくら付き合ってると言っても何かしら 契約と言いますか取り決めはなさらなかったんですか?? 彼女が”私が出すから一緒に行こう”と言ったのであれば 代金を支払う代わりに一緒に行って楽しんで欲しいということにも取れますが。。。 仕事の件ですが。。。 将来に対して不安がある時って誰かに相談して一緒に決めたいって気持ちに駆られることって ありますよね。 アレっ!?私だけでしょうか(苦笑) でもね、仕事の件は彼女とは別物だと思いますよ。 少し彼女に依存し過ぎてた事が、もしかすると別れる原因だったのかも知れませんね。 彼女の事や貴方の事を存じないので、文面を読んでの勝手な意見ですが。 資格取得、頑張って下さい^^

toretore001
質問者

お礼

娯楽費は何も決めていなかったんですよ。 だから あやふやになってたんで最後にキッチリ聞いておきたいと思ったのですが、逆の怒ってしまって。 仕事はmarypoohさんの言うとりだったと思います。 他県に言って知り合いもいない 本音で話せる人が彼女だけだったんで依存しすぎたんだと思います。 一人になってゆっくり考えればわかってくる事もあります。 返信ありがとうございます

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

質問者さまが「彼女とヨリを戻したい」と考えているのか、「さっぱりと別れてしまっても良い」と考えているのか質問文だけからは読み取れませんでしたが、ヨリを戻すのは困難と思われるので、「どうきれいに別れるか」に絞って書きますね。 質問者さまはご自身を「バイトしながら予備校に通う苦労人」と認識されているかもしれません。おそらくそれはその通りでしょう。 でも第三者的にみれば「女から金をもらって遊びに使ったヒモ」とも取れるのですよ。借金なら「いくら借りて、いつまでに返す」がつきものですが、いくら借りたかも記録していないのですから。それは彼女が怒るのも分かります。 きれいに別れたいなら記憶をたぐって借金の金額をはじいて、彼女に「自分の認識では借金はいくらになり、いつまでに返す」と申し入れるのが筋ではないでしょうか。その上で家財道具との相殺を話し合われるのが良いでしょう。 むろんこのまま放置しておくこともできますが、最後はけじめをつけませんか。 予備校がんばって下さいね。資格を取ってきちんと仕事に就くことが、彼女を見返す正道だと思いますよ。

toretore001
質問者

お礼

別れてじっくり考えれば 第三者からみれば そうみられるでしょうね。わかります。 借金はだいたい このぐらいの額だろうと予想はつくのですが、娯楽費とかは 彼女が行こうよと誘われている事もあったり、貸しねと言われた事もあったので最後の話た日にキッチリ教えてほしい気持ちで言ったのですが・・・・ 放置するつもりはありませんが、電話にメールを出す勇気がないのは本音です。 まだ、たまに彼女の地方の方言を聞くだけで胸が痛くなってしんどくなりますから。まず自分の心にケジメだけはしっかりつけてからにしたいです。 最後に「ヨリは戻したくないです」

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.1

えーと、、、整理させていただきたいのですが。 元カノの借金って、彼女が借金してたのではなく、「toretore001さんが彼女に借金をしていた」ですか?そしてどういう借金ですか? 仕事の事も「ハッキリしない返事に悩みながらも、、、」と言うのは誰の仕事ですか?あなたの仕事なら、彼女の返事の何に悩んだのでしょう? 借金の事と、仕事の事、よければ教えてください。

toretore001
質問者

補足

借金は私が彼女に借りたお金です。内容はお互い旅行とスノボーが趣味だったのですが、私は生活するだけのお金しかなかったので 彼女がだしてくれてました。そいった借金です。 仕事はバイトばかりしてるのが不安になり会社の正社員になって安定した生活を過ごす事を考えていたのですが、それを相談していきたかったのですが、好きにすればいい。聞きたくないって感じの態度に不安を感じていました。今 思えばその時からもう彼女には私に対して気持ちはなかったのかもしれません

関連するQ&A

  • 借金について。

    裁判で敗訴して分割支払いが認められず、一括で払うように言われました 一応1ヶ月以内にはまとまったお金を用意出来るように色々としたのですが 約束の期日の前に、強制執行をされ口座を差し押さえられました 口座は3つあるのですが、どれもお金が入ってなく 家や土地など財産になる物がなにもありません 口座を差し押さえられたのが、6月で先月に取下書と言う物が届きました 今度は家財道具を差し押さえられるのでしょうか? 貴金属などもないのですが・・・ 借金は結婚前に保証人になって出来たものです 母親の保証人になったのですが そちらは裁判になって敗訴した後、生活保護だからと何も音沙汰がないみたいで 全部こっちに来ています 実家や借りた所からは飛行機の距離で離れています 払える分だけ何とかかき集めたので支払いたいのですが 一括でなきゃ絶対に受け取らないと言われてしまい、怒鳴られてしまいます 旦那の名義で旦那が結婚前に買った車があるのですが 旦那の車や口座も差押さえ対象になるのでしょうか? 家財道具や車を持って行かれたらどうしようかと・・・

  • 同棲を解消したい!一番いい方法は?

    こんにちは。彼との生活のことで質問したします。 彼とは同棲をして3年になります。もう私の中で限界なので同棲を解消したいと思っています。 まず彼の仕事が長続きせず、就職しては半年くらいで辞めてバイトをする生活を繰り返しています。そして今、8月から無職でバイトをしている状態です。1年前には約300万の借金が発覚し債務整理をしました。月々返済中です。 そんな状態の中、彼は必死に就職先を探すでもなく、バイトも週4日くらいで、それ以外は家でゴロゴロしているかパチンコに行っています。私は会社員なので平日は仕事です。でも家にいる彼が家事をしてくれるわけはありません。私が家を出たときと帰ってきた時で、家の状態が変わっていないなんてことがしょっちゅうです。買い物を頼んでも「パチンコしてて間に合わなかった」とか言いますし、勝ってお金が増えると飲みに行ってしまい朝まで帰って来ません。 もう呆れてしまい何も言いたくありません。借金が発覚したときに私は派遣で働いていたのですが、そんな彼を見て自分自身がしっかりしないと今後困るだろうと思い、正社員での仕事に転職しました。なので今の彼を見ていると、ただ邪魔なだけに思えてきました。きっと私に甘えて、何とかなると思っているんだと思います。 そこで同棲を解消しようと思っています。今の家は彼の名義です。しかし家財道具に関しては私が一人暮らしをしていた時に購入したものです。現在、ネコを1匹飼っています。私の実家は遠方なので、実家に帰ると会社に通えなくなりますが、彼の実家はわりと近いです。 私が家財道具を持って引っ越すのが一番いいのでしょうが、現在そこまでの貯金がありません。両親も年金生活ですので頼ることは出来ません。ネコがいるのでペット可物件でないとダメですし、いろいろ私の中で考えたのですが、今の家の名義を私に変えて彼に出て行ってもらうのがいいと思うのですが、何か他に良い方法はありますでしょうか?こういった状況の場合、どうするのが最善でしょうか? 全く揉めないで別れることなど出来ないとは思いますが、どう進めていくのがよいのかアドバイスをいただけると助かります。毎日彼がダラダラしているのを見てイライラしてしまい、冷静に考えるためにもみなさまのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 借金で生活保護

    父親の会社が倒産して土地や自宅、全てを売却したのですがそれでも 借金が700万程度残っております。 もう法的に家財道具も差し押さえに合っております。 実際に無一文、口座も1銭もありません。 現在は自分がワンルームと生活費を渡して生活させていますが 親父の年齢も57才で仕事はほぼ無です。 持病の腰痛などもあり仕事に就けません。 借金も利子が増えていきとてもじゃないですがこの先どうにもなりません。 身よりは私だけ 同居も嫁に行った立場上これ以上援助できません。 旦那にもただで苦しいのにもう無理と言われました。 この場合に申請はできますでしょうか?

  • アパートの二階が火事で・・・

    先日身内のアパートの二階で火事がありました。 アパートの二階部分は黒い骨組みだけになり、一階で生活している身内の家財道具は水浸しで使い物になりません。何もかもなくした身内はもうすぐ80になるおばあちゃんで、出火した部屋の方はお亡くなりになりました。アパートではもう住む事も出来ません。この場合アパートの大家さんに家財道具や新しい部屋の保証してもらうことは可能でしょうか?どうか教えてください!

  • 催告状

    初めて投稿します。 旦那名義の消費者金融による借金ですが・・・ 給料減額が伴い、支払が滞っておりました。 何度か通知や家への電話もあったのですが、旦那から連絡することなく今に至っています。 常に仲介していた私ですが 本日、消費者金融業者より、通知が届きました。 残金一括請求になっているのですが(金額にすると、10万ちょっとです)今の生活では支払うことが困難です。 催告状ということになっていて、文面には・・・ 「一括弁済なければ、最終的手段として、家財道具の差押と同時に給料の差押を強制執行します」とあります。 旦那はほとんど家に帰ることがなく(仕事上・・・)家にある家財は私と子供のものばかりです。 旦那のものは旦那専用に部屋があるので、その部分だけです。 家も賃貸ですし・・・ こんな状態で家財道具を差押に入られたり・・・などということはあるのでしょうか。 普段からほとんど子供と3人で生活しているのもあって、こういった通知が届くと不安で・・・ アドバイス、教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 将来がとても不安です。

    私はバツイチ子2持ちの29才の女性です。 今実家に住みながら、バイトの収入と元夫からの養育費で生活しています。 この先いつ養育費ももらえなくなるか心配もあり、私もバイトなので何か資格を取得したいと考えているのですが、これからはどういう資格がいいのでしょうか? いつかは実家をでて子供たちと三人で生活していきたいと考えています。 私の収入だけでやっていけるようにもなりたいです。 どんな資格、仕事がありますか?教えてください。

  • 一人暮らし経験者の方にお尋ねします

    ・これは、あってよかった と言う家電製品や家財道具(含む炊事道具) ・逆にこりゃ買ってみたけど、いらなかったなぁ~と言うものを教えてください。 (布団…実家からこんなにたくさん持ってきたけど…いらなかったな…)と言う具合に ・セット物(電気屋で売ってる新生活応援セット)を買った方に質問 あれは、得だったかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金・失職、そしてこれから

    27歳(男)です。 私には借金があり、現在毎月返済しています。 借金は私が借りたものではなく、簡単に言えば肩代わりみたいなものです。 裁判等で多少は減らしましたが、あと3年は続きそうです。 契約社員でしたが手取りは月20万以上程もらていましたので、借金返済・家賃・生活費には事足りていました。 たまに付き合いの飲み会したり、たまに友達と遊んだり、たまに服を買ったり、借金は有れどいわゆる"普通の生活"は出来ていました。(旅行等の贅沢は出来ませんが) ところが去年からの不況で、今年の年明け位から一気に仕事が減り、今年の5月に契約社員は全員解雇されました。 正社員の仕事を探したのですが、私の様に正社員経験や資格も無く、職歴は倉庫管理作業という正直簡単な仕事を数年間してきたのみですので、即戦力を求められる今、なかなか正社員の仕事を見付る事は出来ませんでした。 しかし何もしない訳にはいきませんので、とりあえず今は物流センター倉庫でバイトしています。 収入は半減しましたが、実家に戻る事にしましたので、生活のペースはほぼ同じです。 長くなりましたが、これが私の現状です。 本題の質問なのですが、今するべき事がわかりません。 3年後に借金は完済しますが、その時私は30歳になります。そしてこのままの生活ですと、貯金もほぼ0です。 30歳で貯金無し、考えただけでも恐ろしいです。結婚はおろか、恋人も出来ないでしょう。 とにかく数を打って正社員を探すべきでしょうか? 何か大きな資格を取事を考えたのですが、仮に1年かけて勉強しても、落ちてしまったらと思うと、その時間に何か出来たのでは無いかと考えてしまいます。 せめて借金が無ければ、もう少し気持ちにも余裕が生まれ、勉強しようとも考えたかもしれませんが…。 似たような経験された方、または聞いた方おりませんか? まとまりない文章ですみません。とても焦っています 何でも良いです、アドバイス下さい。

  • 仕事が続かない兄について。

    32歳独身の兄が仕事が続かず、家族で悩んでいます。 20代から、正社員で働いても、1年づつくらいしかもたず、25歳くらいからは、週に3日ほどのアルバイトで30代を迎えてしまい、一発奮起して、都会に行きたいと家をでて、1年間一人暮らしをしましたが、(家賃、家財道具すべて親持ち)結局、仕事を辞め、実家に帰ってきました。 それから実家に帰り、1年間働いたのですが、今度は会社から戦力外でくびになってしまいました・・・。 今は実家にいて、週一日職安に行ったり、友達とご飯に行ったりしているようですが、ほとんどは毎日家にいるので、母がほとほと疲れきって 大変そうです。 本人も仕事は探しているようですが、あまりよいものがないと言っています。 何か家族にできることはあるのでしょうか? 両親も20代から、ずっとフリーターだったので、もう弟のことは10年近くの悩みだとは思うのですが、30代に突入して、いよいよ行く末を心配しだしました。。 私も、このままいったらどうするんだろうと不安になります。

  • 元彼の借金。

    二十歳学生の女です。私には30万円貸したままの元カレがいます。 私からメールで一方的に別れを言ったので、 彼としては不満だったのでしょう 彼は結構しつこく毎日のようにメールをしてきました。 そして、私は別れたんだから、お金をちゃんと返してと毎回返信をしていました。 昨年1年間の留学を終え私が日本に帰ってくるまでに10万強 彼は返金してきたのですが、まだ30万円貸したままです。 九月現在彼は、新聞配達の仕事をしていたようで、 (私とつきあっていた頃はバイト又は派遣で生活) 月20万円は収入があると思われます。 そして、諸処の生活費を引いても、 月5万ずつくらいなら返せるのではないかと私は思い昨年十月くらいまではお金を返してくれとさんざん彼にいっていました。 しかし彼はいっこうに返してくれそうになく、あげくの果てには、 私と会いたいと言い出しました。 私にはそのときにもう新しい彼氏がいたので 会いたくないと答えました。 しかし、いくらメールのやり取りをしても 堂々巡りが続き全く借金は減りません。 わたしの友達にこのことを相談したところ、 彼が私をどうにかつなぎ止めておくために、 借金を返さないのでは? といわれました。 そして、私は元カレにそのことを問いただし、 半ばノイローゼ気味にもなっていたので、 もうお金は返してもらわなくてもいい! 連絡はしないでといってしまいました。 貸したお金は、私が学生生活の合間にアルバイトで稼ぎ、 語学留学するためにと思って貯めていたものでした。 連絡を絶ってから半年、 今更ながら、あの30万円が惜しくなってきました。 あんなにがんばって貯めたお金をこのままとられたくないと。。。 どうしたらあのお金が戻ってくるか、アドバイスをお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございます。