• ベストアンサー

元カノの借金

最近、7年間付き合った彼女と別れました。5年間は遠距離恋愛をしていてお互いそろそろ結婚も考えていたのですが、会社が不況だったので早期退職し彼女の住んでいる県で一人暮らししました。 なかなか仕事がみつからず掛け持ちでバイトしながら、あるほしい資格もあったので仕事しながらいける予備校をみつけバイトに予備校の毎日でした。 休日は彼女と会って遊んでいました。 別れる1年前に同姓することになり一緒の生活する事になったのですが、彼女は仕事、私はバイトに予備校の生活が続き、何度か彼女に そろそろバイトは辞めてしっかりした仕事も相談していたのですが(工場で必要な資格は持っていました。)ハッキリしない返事に悩みながらもバイトと予備校、夕食の支度、洗濯の毎日を過ごしていました。突然 別れて。すぐにこの部屋からでていってと言われ 何がなんだかわからずに何を聞いても嫌いになったからと言われ 私もすぐに出て行けと言われても部屋にある家財道具はすべて私の物、ですぐには無理だと言ったらすごく睨まれ すごく嫌な気持ちになり車に服類だけ詰めて実家に帰りました。ただ、好き人がいるとかの理由ではなかったみたいです。 その時に借りているお金の金額教えてと言ったら 金額も知らないなんて最低と言われ教えてもらえませんでした。実家に帰った時は 追い出されたような別れ方悲しかったですが、冷静に考えれば今は憎しみにかわりました。今も彼女はアパートで暮らして私の家財道具で暮らしています。借金は気になっていますが、私の家財道具(食器類、電子レンジ、トースター、机類。テレビ、ビデオ、コタツ、etc)を使って 暮らしている彼女に全額返金するのがばからしく思えてきました、引っ越す前に金額メールしてと伝えましたがメールもありません。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.4

補足ありがとうございます。 そうですね。借りたお金の額を把握していないのは、かなりマイナスです。印象としては、彼女に随分甘えていたのかな、というふうに見えます。 このまま別れる事になっても、借りたお金はきちんと返す人であって欲しいです。 No.2の方が言うように相殺も良いと思いますが、そもそも「額」が分からないんですもんね、、、 仕事の事はtoretore001さんが自発的にアクションを起こすべきでしたね。勉強も生活も仕事も、彼女との関係も。大人の男としてはちょっと頼りないかな。 >今 思えばその時からもう彼女には私に対して気持ちはなかったのかもしれません ↑ ご自分でもお気づきのようですね。toretore001さんにしてみれば突然だけれど、彼女にしてみたらかなり我慢していたんだと思います。 お金の事って、、結構大切ですよ。例え100円であっても、いつも返すの忘れる人ってなんとなく信用できなくなっていきませんか? 彼女の最後のリアクションはちょっとヒステリックな面もありますが、相当溜まってたのだと思います。(女性はその場は我慢して言わないでいて、ある日ドカンと来る人多いですよね。止めて欲しいけど、、、そういう生き物なんでしょう。) おそらくヨリを戻すのは難しいと思われます。逃げ道のない怒り方をしてますものね。借金はちゃんと返して(できれば色をつける気持ちで)、その上で相殺についても話合いしてください。 「頼りない人」「女にお金借りて平気な男だった」「仕事も自分じゃ決められない」、、、彼女(というか周りの人)から見たらこんな感じでしょうか、、、、多分実際にお会いすれば、そんな事はないんでしょうけど、世間はこう見るかな、と頭に止めていてください。 別れ際で人は決まります。最後に男を上げましょうよ!

toretore001
質問者

お礼

私もヨリを戻す気はないです。あんなしんどい恋愛はこりごりです。 今は、借金の事でみんなの意見も参考にしたいと思い書き込みましたが、予備校は休学にして、安いバイトより工場での期間社員しながら借金のお金をためています。ゆくゆくは、正社員で働ける場所をみつけてから再度学校に行くつもりです。 色々と意見ありがとうございます。 今 彼女と別れてやっとむかしの自分に戻った感じがするので別れて正解だと私は思っています。

その他の回答 (6)

• happyrui
回答No.7

立派にヒモですね。 自分の食費や遊興費は自分で払うのが当然でしょう? お金がない時に彼女が多めに払ったら自分が出して もらっているのですから、それを自分で覚えて おいて早めに返すとか、自分が少しでもお金を 持っているときに多めに出してバランスをとる とか「自発的に」するべきではないですか? 出してもらっておいて、それが「どのくらいの金額 なのかわからない」なんて最低です。 恋人は、親ではありません。甘え過ぎです。 彼女が心のバランスをとれなくなるくらい、彼女の 経済力を食い物にしたのです。無意識にね。 多分、家財道具をおいていかせたまま、あなたを 追い出したのは、あなたが彼女に借りているお金の 方が、家財道具の価値より高かったからでしょう。 彼女が「そのくらいもらって当然」と思うくらい、 あなたは彼女を食い物にしたのでしょう。 何より、あなたがすべきことは、彼女と一緒に いる間に、彼女が使ったお金を計算することです。 そして、その金額を彼女に払ってはいかがで しょうか。文句を言わせないくらい、払って しまって縁を切るべきです。 あなたは長い期間、彼女の経済力にぶらさがって いたのですから、返金がバカらしいなんて 失礼なことは言わず、彼女があなたのために 使ったお金を耳を揃えて返してしまいましょう。 家財道具のことを持ち出すなら、彼女が満足する くらいお金を返した後です。 彼女が「十分、返してもらいました」と言ったら、 「家財道具、返してもらっていい?」と聞いて みてください。彼女は帰ってこないお金の分、 家財道具で我慢しているだけだとおもいます。 ほかの方も言っているけれど、多めかなと思う くらいに返してあげて下さい。 何度も返って来ないお金を貸すことも、 ろくに感謝もしてくれない人に出し続けることも、 精神的に大きな苦痛であり負担だったはずです。 慰謝料だと思って、多めに払ってあげるくらいが ちょうどいいのではないかと思います。 他人のお金を使い込んだ人が家財道具返せなんて 盗人猛々しいとはこのことです。

toretore001
質問者

お礼

私はあなたに反論する事もありません。 私と彼女がどういう付き合い方してたのかは、文面だけではわからないのですから。 ただ、他の方の補足、お礼にも書いたように、今 仕事して借金のお金を貯めている途中です。 今は、家財道具は返してもらうつもりはありません。無料であげるつもりです。

• marypooh
回答No.6

NO.3です。 補足有難うございます。 本当、彼女との件、気持ちの整理がついた様で良かったです☆ お金の件ですが。。。 やはり、きちんとされてた方が良いでしょうね。 話合うのも相殺されるのも良いと思いますが(あくまで個人の価値観の問題にも依存すると思うので) 私、個人的には今までの旅費等を頑張って思い出せるだけ思い出し、それ相応と思われる額を 返済するのも良いのではないかと思いました。 少し、実際額よりも多いと思われる程度を見積もって。。。 「今までの楽しかった思い出に対する感謝の意を込めて、俺の精一杯の金額です」と渡されたら 金額はいくらにせよ女性としては本当に嬉しいです。 ”この人と付き合って良かったな”と思いますね~。 別によりを戻される訳じゃないので、彼女にどう思われるかが、ここでは重要事項では無いですが ここで男を見せることで貴方様の男性としてのこれからの大きな糧になるのではないかと思いました。 仕事の件、学校の件、個人的には良い考えだと思いますよ。 文面からの印象ですが貴方の人生がよりよい方向へ向ってる様な印象を受けました。 人生、思い立ったときがスタート! お互いに頑張りましょうね^^

toretore001
質問者

お礼

仕事がんばって お金貯めて返したいと思います。 ありがとうございます。

• nannbu8
回答No.5

No.1です。 よかった。本来のご自分に戻れそうですね。借金の事は返し終わるまですっきりしないと思いますが、彼女への感情はなんとかなりそうですね。 学校と仕事、大変ですが頑張ってください。

toretore001
質問者

お礼

仕事がんばって お金貯めて返したいと思います。

• marypooh
回答No.3

こんにちは。 元彼女への借金。。。 旅行や遊びの為の娯楽費だったんですね。 そもそも、貸し借りをする際にいくら付き合ってると言っても何かしら 契約と言いますか取り決めはなさらなかったんですか?? 彼女が”私が出すから一緒に行こう”と言ったのであれば 代金を支払う代わりに一緒に行って楽しんで欲しいということにも取れますが。。。 仕事の件ですが。。。 将来に対して不安がある時って誰かに相談して一緒に決めたいって気持ちに駆られることって ありますよね。 アレっ!?私だけでしょうか(苦笑) でもね、仕事の件は彼女とは別物だと思いますよ。 少し彼女に依存し過ぎてた事が、もしかすると別れる原因だったのかも知れませんね。 彼女の事や貴方の事を存じないので、文面を読んでの勝手な意見ですが。 資格取得、頑張って下さい^^

toretore001
質問者

お礼

娯楽費は何も決めていなかったんですよ。 だから あやふやになってたんで最後にキッチリ聞いておきたいと思ったのですが、逆の怒ってしまって。 仕事はmarypoohさんの言うとりだったと思います。 他県に言って知り合いもいない 本音で話せる人が彼女だけだったんで依存しすぎたんだと思います。 一人になってゆっくり考えればわかってくる事もあります。 返信ありがとうございます

• zap35
回答No.2

質問者さまが「彼女とヨリを戻したい」と考えているのか、「さっぱりと別れてしまっても良い」と考えているのか質問文だけからは読み取れませんでしたが、ヨリを戻すのは困難と思われるので、「どうきれいに別れるか」に絞って書きますね。 質問者さまはご自身を「バイトしながら予備校に通う苦労人」と認識されているかもしれません。おそらくそれはその通りでしょう。 でも第三者的にみれば「女から金をもらって遊びに使ったヒモ」とも取れるのですよ。借金なら「いくら借りて、いつまでに返す」がつきものですが、いくら借りたかも記録していないのですから。それは彼女が怒るのも分かります。 きれいに別れたいなら記憶をたぐって借金の金額をはじいて、彼女に「自分の認識では借金はいくらになり、いつまでに返す」と申し入れるのが筋ではないでしょうか。その上で家財道具との相殺を話し合われるのが良いでしょう。 むろんこのまま放置しておくこともできますが、最後はけじめをつけませんか。 予備校がんばって下さいね。資格を取ってきちんと仕事に就くことが、彼女を見返す正道だと思いますよ。

toretore001
質問者

お礼

別れてじっくり考えれば 第三者からみれば そうみられるでしょうね。わかります。 借金はだいたい このぐらいの額だろうと予想はつくのですが、娯楽費とかは 彼女が行こうよと誘われている事もあったり、貸しねと言われた事もあったので最後の話た日にキッチリ教えてほしい気持ちで言ったのですが・・・・ 放置するつもりはありませんが、電話にメールを出す勇気がないのは本音です。 まだ、たまに彼女の地方の方言を聞くだけで胸が痛くなってしんどくなりますから。まず自分の心にケジメだけはしっかりつけてからにしたいです。 最後に「ヨリは戻したくないです」

• nannbu8
回答No.1

えーと、、、整理させていただきたいのですが。 元カノの借金って、彼女が借金してたのではなく、「toretore001さんが彼女に借金をしていた」ですか?そしてどういう借金ですか? 仕事の事も「ハッキリしない返事に悩みながらも、、、」と言うのは誰の仕事ですか?あなたの仕事なら、彼女の返事の何に悩んだのでしょう? 借金の事と、仕事の事、よければ教えてください。

toretore001
質問者

補足

借金は私が彼女に借りたお金です。内容はお互い旅行とスノボーが趣味だったのですが、私は生活するだけのお金しかなかったので 彼女がだしてくれてました。そいった借金です。 仕事はバイトばかりしてるのが不安になり会社の正社員になって安定した生活を過ごす事を考えていたのですが、それを相談していきたかったのですが、好きにすればいい。聞きたくないって感じの態度に不安を感じていました。今 思えばその時からもう彼女には私に対して気持ちはなかったのかもしれません