• ベストアンサー

水洗顔?

こんにちは。 よく巷では「朝の洗顔で洗顔料を使うと乾燥肌を悪化させるので、ぬるま湯での素洗いで十分」と言われていますが、逆に「朝キチンと洗顔しないと肌のターンオーバーが乱れて、結果肌荒れがひどくなる」と真っ二つに説が分かれていますよね。 少々乾燥気味の私は前者の洗顔方を試してみましたが、正直最悪でした。角栓はできるわ、そのせいで毛穴が開くわ、肌がゴワゴワするわ、結果ニキビができるわで、3日で石鹸洗顔に戻ると何とか落ち着きました。 しかし、いろんなサイトを見ていると「水洗顔」で肌の調子が良くなった方もかなりいらっしゃるようですね。そこで結果論なんですが、朝の石鹸洗顔は肌に良いんでしょうか?それとも悪いんでしょうか?それともやっぱり肌質の違いのせいか「どっちが良い&悪い」とは、はっきり断定できないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meeq7
回答No.6

私は、朝石けんできちんと洗顔してからスキンケア・メイクにかかります。それでまったくトラブルはありません。(50代ですから、若い頃の肌と同じというわけには当然いきませんが、それなりに健康な肌です) でも、他の方に「絶対これがいいよ」と勧めることはしません。「肌質」というのももちろんありますが、それ以上にスキンケアには「気持」が大事だと思うからです。 他の方への回答にも書いたのですが、佐伯チズさんは「朝はぬるま湯だけ」を推奨してらして、私は佐伯さんのきれいさには感服しているので「ぬるま湯だけ洗顔」をしばらくやってみたのですがどうしても気持悪くて続きませんでした。逆の方ももちろんいらっしゃることでしょう。 理論上と気持の上でと、両方で自分が納得したものが一番だと思いますね。

その他の回答 (5)

• See1028
回答No.5

泡の立たない洗顔料を使ってみては? 特定の物を指定するとマズイみたいなのですが、○ーセーとか、花○とかから出てます。 あとはふき取り化粧水で顔を拭いてから、水洗顔したら言いと思います。 私はこれで肌の調子が良くなりました。 肌に不要な汚れは取い除き、必要な物は取り過ぎないお手入れが大事だと思います。 肌質や季節にも影響すると思います。 私も今の季節は石けん使ってます。その時の自分の肌と相談する事です。

• Bergamot
回答No.4

今は私、夜は丁寧に落とすだけ落として、補うのは美肌水プシューくらいなんです。なので、朝から「石鹸洗顔しなさい!」って言われたら「や、やめて‥皮脂溜めさせて‥」って思います。けどこれが夜のお手入れが、基礎塗ってクリーム塗ってコテコテコテだったら、朝から「水洗顔しなさい!」って言われたら「いやいや、洗わせて‥」って思うでしょう。朝だけをピックアップして決めれる問題ではないように思います。 質問者さんは朝からしっかり洗うことで調子よくターンオーバーが機能しているなら、それで問題ないのと違いますか?移行するにしても、急には肌が対応できなかったんでしょう。 こういう風に説が分かれる事って、みな理屈上飲み込めた方向に傾いて、そっちを押してる意見を参考に試行錯誤します。例えば水洗顔を例にとると、試して 1.うまくいった人 2.粘ったが合わなくて、元のやり方に戻った人 3.変に続けてトラブった人 に分かれます。だから2の人もいますが、1・2共水洗顔を理屈上飲み込めた人なので、やんわりと「合いませんでした」程度で、目立つのは1のマンセー意見と、3のアンチ意見になります。 例えば水洗顔を信じてる人は、皮脂を残す事をテーマにしてるでしょうから、合わない!って人には「油とり紙を使わず、昼間にも水洗いを、夜の洗顔も穏やかなものに」みたいな発想になるだろうし、洗顔を信じてる人は、「朝は洗うべき、ふきとりで余分な皮脂ものこさず、ここの乳液がおすすめ」みたいな発想になるのかも知れません。 要するに『パラレルワールド』みたいなものじゃないかと思います。

• mil
回答No.3

以前、皮膚科で水洗顔を勧められました。 先生によると私の肌は 敏感で洗顔料やシャンプーなどでさえも荒れてしまうので 朝の洗顔は 水だけにした方がいいそうです。 確かに 肌荒れは減りましたが、 水洗いだけでは物足りなく気がします。 夜のお肌のお手入れを念入りにするようになってからは 朝も洗顔料で洗うようにしています。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

だいたい、水洗顔でも何でも結果をネットで書きたがる人は「効果があった!」って人の方が多いと思うので、そういう意見が目につくだけでは?? かくいう私は、水洗顔をしてみての感想は「別に劇的に変わったことは何もなかった」ので、それについてどこにも書いたことありません。そういう人は結構いるはずです。 こういうのって、その方法が合うなら続ければいい、合わなければやめればいい、ってことで、「どっちがいい」ってことじゃないと思います。肌質ってもんがありますから。 ご質問者さんは合わなかったのでやめた、とのことで間違ってないと思います。

回答No.1

私は素洗い派です。(乾燥・敏感肌) たまに化粧水での拭き取りもしてます。 始めた頃はカサついたりしましたが、しばらくたつと肌も慣れてきたのか昼間でも乾燥が気にならなくなりました。 肌の調子は良くなりました。 その人の肌の状態によっても違うんでしょうかね。 参考までに。