• ベストアンサー

彼女の親との初顔合わせ

近々彼女の親と会うことになりました。 初対面になります。 彼女が親に会って欲しいと言った時には、親側も結婚相手としてという認識で会うような感じらしいです。 ただこちらには事情があり、私は再婚になります。そして彼女の親は私に離婚歴があることを知りません。 その辺の事情も会ったときに話そうと思っています。 そこで質問なのですが、こういう場合顔合わせの場所としてはどこが適当なのでしょう? 私たちは最初込み入った話も出るので、第三者のいない彼女の家で会おうと考えていました。 ところが、彼女の友達などから、顔合わせは喫茶店などがいい。込み入った話が出るならなおさら他人がいるところの方がよいと言われました。 言われれば友達の言うこともなるほどな、と思いました。 正直今、家で会おうか、喫茶店で会おうか悩んでいます。 参考程度でも構いませんので、多くの意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

補足します。 >確かに自宅というのは相手はリラックス、 >こちらは緊張ですよね。 >ちなみに外で会うときというのは手みやげは >必要なのでしょうか? 外で会う場合は特に必要ないかもしれませんが、 気持ちとして、たとえば郷土のものをたまたま 両親が実家にいってまして・・・というような 切り出し方で、あまり高級品じゃないけれど、 今回の為に準備したことをさりげなく、アピール できるといいですね。 私の両親は高知なのですが、高知のたとえば、 ゆずなどが有名ですが、そういった産地特産の ものを差し上げるとかはいかがでしょうか。 あとは、例えば、お酒がお好きなご両親で あれば、「たまたま出張でこんなものを みつけたんで、お口に合うかどうか」といって どこか地方の珍味3種とかをプレゼントするとか。 お酒をプレゼントするのもいいけれど、その 先のおつまみやお酒に合う肴などを考えて 差し上げたりするのもいいのではないでしょうか。 とはいいましたが、やっぱり最終的には 気持ちですからね~。

chokipa427
質問者

お礼

自宅に呼ばれたなら何か手みやげを持とうと思ったのですが、外で会うとどうなんだろうと思い質問させて頂きました。 基本はなくても大丈夫なんですね。 私も彼女も家が近いので特産品というのはできないのですが、ちょっとしたものでも持っていった方がいいのかな? 外で会うときは渡すタイミングが難しいですね^^; 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• roro2003
回答No.6

場所ですが、喫茶店はやめたほうがいいでしょう。 彼女の友人が勧める理由は「気まずくなる場面には第三者がいたほうがよい」という考えと程よくざわついた感じが適度な緊張をほぐすという意味もあるでしょう。 ですが、呼び出された親にしてみればこんな大事な話を人に聞かれるような場所で・・・と思うでしょうし、真剣みが薄れるように思います。 彼女の家は、相手の親にしてみれば自分のテリトリーですからあなたを観察しやすいですし、ペースをつかみやすいのでウェルカムするはずです。 また、それを承知で出向いてきたあなたの覚悟を感じ取ってもらえれば、それもプラスになると思います。 ただ、あなたは必要以上に緊張を強いられたり、自分のペースをつかめないまま終り、最悪追い返されるかもしれません。 そう考えると、外のレストランで、個室を頼むのがいいかと思います。個室は嫌なら、ホテルなど少し落ち着いた場所のティーラウンジを勧めます。 第三者に話が丸聞こえはどうかと思いますので、ホテルでのランチ(個室)など、会話が途切れたときに食事の内容そのものが話のネタになり、落ち着いている場所を選ばれるのがいいのではないでしょうか。 きちんとした場所を選べば、おのずとあなたの印象もきちんと見えます。

chokipa427
質問者

お礼

確かにざわざわした所で大事な話をするのはちょっと…って感じですよね。 なるほど。ホテルのティーラウンジや個室のレストランなどはOKなのですね。 彼女と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• ppu8989
回答No.5

最近婚約したばかりのものです。 私の彼の家は(彼に聞きました)自宅に招くことで部屋はどこにしよう、 お茶程度か、ご飯も出そうかなど気を使うところもあったみたいで 最初は外で会いました。 私の家は彼女と同じ考えの両親でずが自宅に呼びました。 大切な話ほど誰にも聞かれる心配のないところの方が良いし、 家は自分のテリトリーみたいなものなのでその点、 気分的にも安心できるという理由で。 余計な心配かもしれませんが、再婚の件を突然聞かされるのは 相手のご両親も心中穏やかではないと思いますし、 少しでも聞いていたほうが心の準備もできるので、 ある程度は彼女が両親に前もって話されていた方が良いかと思います。 改めてあなたの口から直接伝えることはする必要があると思いますが。 重要な話があるということを予め彼女より両親に伝えてもらった上で 彼女の両親の希望に添う形が一番良いと思います。

chokipa427
質問者

お礼

彼女の両親もそういう感じで迷っているみたいです。 ご飯を出した方がいいのか、何人で会おうかなど… そうですね。私も少し彼女に話しをふってもらうことも考えたのですが、男が言うのが筋だと周りから言われたみたいです。 あと初めに彼女の方から話した段階で、両親に反対されて会わないという事態になるのを恐れて、とにかく会ってから私の口から言った方がいいのかなと思ってこういう状況になりました。 確かにいきなり言われたらびっくりですよね~。 最近婚約された方のご意見とても貴重でした。 ありがとうございました。

回答No.4

既婚女性です。 彼女が自分の両親に会って欲しいと言うのは(結婚を前提として)お付き合いしている彼を自分の両親に「紹介」したいのです。両親に紹介することによって、自分の娘は「変な人」と「変なお付き合い」はしていないと両親に安心感を与えます。もしかしたら、彼女のご両親が自分の娘が付き合っている人(どんな人なのか)に会ってみたいと言ったのかも知れません。ともかく、結婚どうこうよりも、まずは「紹介」から始まります。ご両親に好印象を持ってもらえればいいですね。(hokipa427さんはそのつもりで彼女とお付き合いしているのですよね?) 会うのは、お外でお食事が適当だと思います。きっと彼女の方がセッティングしてくれるでしょう。彼女の家に行くのは「彼女と結婚したいと、ご両親の承諾をもらいに行くとき」だと思います。

chokipa427
質問者

お礼

彼女の家柄というか、会うときは結婚の意思が決まった時なのです。 彼氏と付き合っているのはもちろん知っていますが、その段階では会いたくないようです。 だから今回は両親の承諾をもらいに行く時なのです。 そうするとやはり自宅が一般的なのでしょうか… 正直両方の意見が出ているので迷います。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私達夫婦は、両方の実家に挨拶に行きましたね。 親御さんからすれば、自宅に挨拶に来ないというのは、中には「失礼な人」と思われかねないですよ。 私の場合、両実家とも、遠方なので、初顔合わせ=結婚の意志確認みたいなものでした。 女性方の実家に行くときは、女性のご両親の言い分を聞き、男性型の実家に行くときは、男性方の言い分を聞いた方が良いと思います。 まずは、親御さんの言い分を聞かないと。

chokipa427
質問者

お礼

私たちの場合も初顔合わせ=結婚という状況です。 ん~確かに自宅に来ない=失礼な人とも思いますよね。 ただ相手の親がそう思っていて自宅に来い!と言えばそれに従うのですが、相手の親もどうしたらいいか迷ってる感じなのです。 おっしゃるように親御さんの意見があれば悩まないのですが… ありがとうございました。

回答No.2

私の場合は、彼女の実家ではなく、外で初めてご両親とお会いしました。私の兄の場合もそうだったと思います。 私の場合は、ホテルの喫茶店でしたね。 ケースバイケースかもしれませんが、ホテルや外でやった方が私は良いかなと思います。 あと、初回でわざわざ結婚の話にもっていかなくてもいいような気もしますね。 初対面の時は、紹介してもらうことが大事なのではないでしょうか。そして、何度か会って、よく知ってもらう、理解してもらうこと。 人柄を重視するわけですから、よく見てもらって、そして、過去の話も其のうちにしていけばいいのではないでしょうか。 あと、これは考えすぎかもしれませんが、初対面で相手のご両親の家に訪問して話をすると、相手のペースにはまるような気がします。 相手は自宅なので、場所的にも緊張することはないと思いますが、貴方は初めて訪れず場所なので、やはり落ち着かないと思います。 そうならないようにするためにも、例えば外食をする方向にもっていき、「個室」で話をしてみるのはどうでしょうか?そうすれば、周りの目を気にすることもなく、そして、外食で美味しいものを皆で食べることで、皆の気持ちや緊張が和らぐのではないでしょうか。 ご参考まで。

chokipa427
質問者

お礼

彼女の周りの人は外で会うのが一般的とい人ばかりだったのです。 それで迷ってしまって… 今回の場合、彼女の性格(家柄?)や年齢的なこともあり、何度かあってその内に話すという感じではないのです。 親に紹介=結婚という受け取り方で親もそういう人でないと会わない考えというか… だから会うのは結婚の了承という部分が大きいので、必然的に再婚の話もしなくてはいけません。 確かに自宅というのは相手はリラックス、こちらは緊張ですよね。 ちなみに外で会うときというのは手みやげは必要なのでしょうか? ありがとうございました。

• kabugogo
回答No.1

僕は彼女の家で顔合わせをしました。 呼び出すなんて失礼かなと思います。 込み入った事情があるのなら、なおさら他人がいないほうがいいと思います。 お互い、本音で話せますよね。逃げて済む話ではないですから。 もし万が一、まずい雰囲気になって退散しなくてはならなくなったとしても、自分が出て行けばいいだけですから。 喫茶店で喧嘩とか、喧嘩までいかなくても一緒に帰るのはちょっと・・・。

chokipa427
質問者

お礼

呼び出すという意味ではないのですが、実際彼女の両親も家で会おうか外で会おうか迷っている状態なのです。 相手の親が決めているならばそれに従うだけなのですが… 確かに他人がいない方がいいとは思いますよね。 ありがとうございました。