• ベストアンサー

webデザイナーの仕事

現在製作会社で働いています。 人数は少ないです。6人くらい。 webデザイナーといっても、仕事の幅はかなり広いと思いますので、 みなさんはどんなことをしているのか聞いてみたくて質問しました。 私の会社は、実力次第で何でも。。といった感じで 今は製作全般(コーディング、デザイン、flash) なのですが、 納品や、相手先とのやりとりも今後は覚えていかないといけません。 企画等もできたほうがいいのですよね。 やはり、会社で働いていても、相手先とのやりとりや 交渉能力とか、データ等の管理などは webデザイナーにとって絶対必要な能力なのでしょうか? どこの会社に就職したとしても求められるのでしょうか。 みなさんの経験を聞いてみたいです。 お願いします。

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

情報処理系や事務系をし、デザイン系のサポートをしてきた小生の私的な意見ではありますが… やはり何処に行っても役に立つのは対人スキル(人と対話する能力)なんじゃないでしょうか。 「自称Webデザイナー」に限らずネット関連職種では、専門用語を並べ立ててクライアント(顧客)を韜晦する人も(中には)居ますが、クライアントは専門用語をすっ飛ばして「明確に理由を説明しようとする意思が在るか否か」で判断してますし。 データ管理などは情報系に属する技能ですが、デザイン職は一種のアートでもあるため、成果物(作品)の場所さえ整理整頓されていれば、余り気にされない傾向も見られます。 必須ではないけど在れば便利…といった程度ではないでしょうか。 引き継ぎの際に混乱しない程度で構わないと思います。 また制作管理(スケジュールの調整や作業工程の管理)も大事だと思います。 「凄い作品が出来そうです!でも期間はいっぱい下さい」よりは「一定の品質しか維持しません…でもいつからいつまでに制作します」の方が仕事では重要ですから。 プレゼンテーション能力はかなり重要視した方が良いと思います。 Webページ自体が、ある意味ではネット経由のプレゼンテーションみたいなものではありますが、制作に入るにしても、まずは予算を分捕るために、見て判りやすい・聞いて解りやすい資料の作成が求められる事も在るので。 プレゼンテーション関係は様々な書籍がみられますので、それらを参考にされては如何でしょう?

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>相手先とのやりとりや交渉能力とか、データ等の管理など ない人、いっぱいいますね。でもそういう人には大きな仕事は回っていかないし、小さい仕事でもプロジェクトのトップにはなれないです。 いつまでも下請けの製作職人的立場でいいのなら別ですけど、それだと年取ってから困るでしょう。 日頃の応対だけでもクライアントの信頼や印象が違うし、問題があっても何とか許してもらえることもあります。「技術はあるけどデータをすぐなくすし」では困るし、「押しがきかないし話に説得力がないからすぐに値切られてくる」でも困るんです。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

デザイン力など職務を遂行する上で必要なスキル以外にスケジュール、コスト、リスク、資産(もちろんデータなどの情報や顧客も含まれる)などの管理をビジネススキルといいますが、他に交渉能力や意思伝達、問題解決能力などをヒューマンスキルといい、これらの能力というのはある程度の年齢になれば、強制されなくとも知っておく身につけておくべきものと思います。 >企画等もできたほうがいいのですよね。 企画書をかける能力というのは一般的なビジネスマンでも普通に求められることです。プロモーションができるということはデザイナーならば有しているべきものです。 他の方の回答にも大切なことが含まれています。

  • syama2006
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

私は、いくつかの大規模なシステム開発を経験しました。 この経験から言わせて頂くと、ぜひともお客様と直接対応されることをお勧めします。 出来上がったシステムをお客様がどのように思っているかを確認できることは非常に幸せなことです。 問題があれば修正もできます。 ・商談 ・開発 ・納品 これらを経験することが、あなたのWebデザイナの能力を飛躍的に向上させるでしょう。 依頼された仕事を開発できる能力を持っていれば、特に交渉能力などは必要ありません。 依頼された仕事をいくらの価格でいつまでに納品するかが約束できれば良いのです。 ただし、約束は非常に厳密ですので、価格決定や納期などは上司が決めるべき事柄と思います。 リスクを抑えるためには、貴方一人でできるような小さい商談から着手することが重要です。 Webデザイナはこれからもっと貴重な技術になって来ます。XOOPS、PHP、Struts、Java、Ajax、Webサービスなど幅広く勉強をされることを期待します。

回答No.2

フリーのwebデザイナーです。 WEBデザイナーって言葉じたい、定義が曖昧ですよね。 >やはり、会社で働いていても、相手先とのやりとりや >交渉能力とか、データ等の管理などは >webデザイナーにとって絶対必要な能力なのでしょうか? 必ずしもそうだとは限りません。 会社の規模が大きければ、業務を細かく細分化している所もありますから。 ただ、クライアントとのやり取りや企画の能力があって損することはまずないですし、そういう業務をされておられる方の方が給料はいいです。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • ウェブデザイナーに求めること

    ウェブデザイナーにウェブの製作を依頼する場合についてのアンケートです。 1相手がsoho等少人数の場合仕事を依頼されますか 2安さ、速さ、実力のうちどれを最も重視しますか。 3製作会社の数は多いと思いますか。 4ウェブデザイナーを決定するまでの基本的な手順(どの検索エンジンを使用し、何を比較し、など)をおしえてください。 5その他ウェブデザイナーに期待することはなんですか。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーが

    WEBデザイナー(デザイン、コーディング、FLASH、Javascript等全般的にこなす人)がJavascriptの事をJAVA、JAVAと言ってちゃ駄目なんでしょうか?

  • Webデザイナーのコーディングとはどんな仕事ですか?

    Webデザイナーを目指していて、来月あたりからWebデザイナーのアルバイトを探そうと思っています。 先ほどちょっとだけ、いくつかの会社のアルバイトの内容を見てみたところ、コーディングと書いてありました。具体的にどのようなことをするのでしょうか? コーディングというと、人によって癖があるので、簡単にコーディングと言われてもどうしていいやら分かりません……。 またclassやidなどの命名などはどうなるのでしょうか……、またパンくずリストの部分を作る時にリストで作りたい人もいれば、普通にそのまま書いていく人もいると思います……。 そこで2つ目の質問です。Webデザイナーのアルバイトって、実際どんなものなんでしょうか?

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • WEBデザイナーという仕事の内容とは?

    現在在職中(24歳プログラマー)の僕は、転職してWebデザイナーという職に就きたいという希望を抱いております。そこで「Webデザイナー」という職業の実態についてお尋ねしたいことが2点ございます。 1点目は、僕の思っている「Webデザイナー」と、実際に活躍されている「Webデザイナー」の方の職務内容に大幅な差異がないかどうかをお尋ねしたいのです。 僕の思っている「Webデザイナー」という職業のイメージとは、 1:お客さんから希望するサイトのイメージをヒアリングする。 2:依頼されたサイトのイメージを元にPhotoshop,Illustratorといった画像処理ソフトを使用してWebサイト用の素材を作成する。 3:素材を元にサイトをコーディングする。 といったものです。 2点目はイラストの描写能力についてです。つまり、絵を描くスキルが必要なのかどうかということです。たとえばサイトのイメージキャラクターを起こして、それをサイトのトップページに起用して欲しいとなった場合、絵が描けないとどうしようもないと思います。こういった作業も「Webデザイナー」の範疇に入るのでしょうか。 入社してから、こんな仕事をしたいわけじゃなかったのに……と後悔しても遅いので、是非とも皆さまのご経験や実感をご教授いただけたらと思います。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • フリーwebデザイナーだけどコーディングできません

    フリーでやってるWEBデザイナーです。 フリーの方に質問したいのですが、 WEBデザイナーの方って主に デザインとコーディングの両方で利益出しているのですか? 私はグラフィックデザイン上がりのWEBデザイナーで コーディングはあまり得意ではないため、 いつも外注に出しています。 しかし最近は、コーディングだけでもそこそこの費用を 外注に出しているため、そしてコーディングは凄く安い会社と 普通の会社と、値段にすごくばらつきがあるので 実は自分でやったほうが利益になるのではないか? と思い始めました。 というより、普通WEBデザイナーとして独立している方は、 デザインとコーディング両方で利益を出すのが普通なのでは。。? という疑問というか予想が出てきました。 私は昔コーディングをしていましたが 結構やっていないため、なんとなく億劫でずっと外注しています。 でも、コーディングは自分でやったほうがいいのでしょうか? よくわからない質問になっているかも知れませんが。。 デザインもコーディングも両方やってるよ当たり前だろ、 と言う方や、両方やったほうがもちろん利益出るでしょう、というかた、 または、コーディングも大変だから得意分野だけにして外注したほうがいいと言うかた いろいろいらっしゃるのかなという気がしますが、 実際どうなんでしょうか。。 独立してまだ1年たってない若輩ものですが。。 何卒よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。

    webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。 初めまして、私は現在23歳で去年約10ヶ月間webデザインを 学ぶスクールに通い今年の三月に卒業しました。 卒業後、上京してseoコンサルティング会社にwebデザイナーとしてアルバイト入社しました。 上京したばかりで、貯金もほとんどなかったので制作会社で働きたいという気持ちが ありましたが、未経験可で募集している会社も少なく、1社目に受けた今の会社で 採用していただいて働くことになりました。 入社した会社は従業員が三名でwebデザイナーの先輩が1人います。 主な仕事内容としてダミーサイト制作や、web制作会社ではなのですが最近は 制作案件も増えてきておりクライアントのサイト制作をすることもあります。 その他サイトの更新やアクセス解析などの制作以外の業務もあります。 私と同期で入社したwebデザイナーも未経験で、先輩のwebデザイナーも 未経験から入社して現在二年目です。未経験で入社した私ですが、今受けてる 制作案件の6割程を制作させていただいていますが、未経験ばかりの会社の為、 webデザインを勉強して一年も経っていない自分でもクオリティの低さがわかります。 デザインのクオリティだけではなく、コーディングのスキルも低く、入社したばかりの 私が質問される事も多いです。私のスキルは特別優れているわけでもなく、デザインも 人並み以下、コーディングスキル人並み以下、少しwordpressの知識があるぐらいで、スクールに 通っている時も平均レベルのポジションでした。 ちなみに代表は元プログラマなので、webデザインについてはあまり詳しくはありません。 現在入社して二ヶ月が経ちましたが、このような環境の中で続けていき自分が 成長できるのかとても不安に思っています。今の私は得意な分野をもっておらず、 いずれは得意な分野を見つけて伸ばしていきたいと考えています。 来月には新しく支店を作るらしく、先輩が転勤となり実質未経験者だけの環境になります。 今の会社は少人数ですが、いい人ばかりなので仕事をするのが嫌というわけでは ないのですが、他の制作会社で働いてみたいと思う気持ちもあるのですが、 今辞めてもまだ未経験のままなので1年ほど経験を積んだ方がいいのかなとも思います。 webデザイナーの先輩方、上記の環境を見てこのまま続けたほうがいいと思いますか? また、回答してくれる方の環境も教えていただけると参考になるので教えていただきたいです。 ※少し質問がずれるのですが、一般的な制作会社での1サイトにかける時間は どのくらいでしょうか?もちろん案件によって変わると思いますが、例えとして 約10ページの企業サイトなどで考えていただけるとありがたいです。 また、webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使って デザインをしていますか?今の会社ではじめて制作の仕事をして時間に 追われてよく素材を使うのですが、一般的なwebデザイナーがどうやって 仕事をしているのか気になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきましてありがとうございました。

  • Webデザイナーとして仕事ができるか

    私のような経歴・年齢でこの先Webデザインをメインに仕事(在宅やパート)できる可能性があるか、お尋ねしたく投稿しました。 30代後半女、既婚です。 大学にてグラフィックデザインを学び、2年間正社員でグラフィック系のデザイナー、8年間パートでWeb(WordPress)やDTPデザインをしてきました。 ※途中持病が悪化してブランクがあります。 学校での学びや実務ではWebではなくグラフィックやDTPメインだったため、Webデザインでは何もないところから構築した経験はありません。Webの基礎は学んでおり、サイト自体はWordPressなどで作成できるのですが…。 現在のパートで行っているWebデザインも小さな団体に一人デザイナーとして雇われているため、同業の方との情報交換などする機会がなく、デザインのトレンドも追えていない気がしています。 この先、オンライン講座などを使いコーディング等を学んだ上でWebデザインメインで仕事(在宅やパート)をしようというのは不可能でしょうか。一般的にWebデザイナーとして働かれている方と同じレベルを目指すには、どのようなスキルを身につけると良いか、可能であればお尋ねしたいです。 年齢のことも気になっており、無理なようでしたらその旨もご回答いただけますと参考になります。

  • デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

    フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう