ふたりでADSLできる?

このQ&Aのポイント
  • 現在、NTTのフレッツADSL、ISPはOCNでインターネットをしています(稼働しています)。実は家人にもう一人、同じくOCNの「コミデなんとか」というプランに入っている者がおります。二人とも同じ回線を使っています。家人はいままではそれほどインターネットをしていなかったのですが、このたび本格的にやろうということで、そちらも常時接続のプランに切り替えようと考えております。
  • 家族が複数人でADSLを利用する場合、プロバイダとしてOCNのプランに入ることができます。現在、NTTのフレッツADSLを利用している方も、同じくOCNのプランに切り替えることができます。家族全員が同じ回線を利用することで、インターネット接続の効率が向上します。
  • お持ちのNTTのフレッツADSLを利用しながら、家族のインターネット接続が必要な場合、OCNのプランに追加で申し込むことができます。家族の人数に応じてプランを選び、常時接続のプランに変更することで、快適なインターネット環境を実現することができます。プロバイダの変更は必要ありませんが、OCNへのプラン変更の申し込みが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふたりでADSLできる?

現在、NTTのフレッツADSL、ISPはOCNでインターネットをしています(稼働しています)。 実は家人にもう一人、同じくOCNの「コミデなんとか」というプランに入っている者がおります。 二人とも同じ回線を使っています。 家人はいままではそれほどインターネットをしていなかったのですが、このたび本格的にやろうということで、そちらも常時接続のプランに切り替えようと考えております。 そこでご質問なのですが、この場合家人は (1)プロバイダだけへのプラン変更の申し込みをすればよいのか? (2)NTTへフレッツADSLの申し込みもしなければならないのか? 事業者、プロバイダーの変更をしないという条件で考えております。 ひょっとしたら、とても初歩的なご質問かもしれませんが、よろしくご指導ください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

1回線だけの場合はADSLにすでになっているので特に変更する必要はないのですが、ブロードバンドルータを購入してモデムに接続してもう1台の方にLAN接続し手やればいいので社内かと思います。 そして今使っているADSLのサービスでもう一つメールアドレスを取ってやればコミ・デ・プランは解約出来ます。メールアドレスは変更になると思いますが安く 2台とも常時接続出来ます。

highway61
質問者

補足

いつもご回答ありがとうございます。 もう一点教えてください。 今現在、ADSLになっているほうはAirMac(新型:白いやつ)でつないでいます。これから常時接続仕様と考えているのは、Windowsマシンなのですが、AirMacのLANポートにつないでやるだけでよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>ADSLになっているほうはAirMac(新型:白いやつ)でつないでいます。これから常時接続仕様と考えているのは、Windowsマシンなのですが、AirMacのLANポートにつないでやるだけでよろしいのでしょうか? はい大丈夫です。 DHCPサーバーを参照してIPアドレスを取得するようにしてやればいいですよ。 接続の際は接続ツールは使わ無くてもアクセスできます。 また、メルコなどの802.11bに準拠した無線LANカードなどでもアクセスできます。 その際は暗号化を行わず14チャンネルを使わない設定にすればいいです。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106424

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
highway61
質問者

お礼

いつもお世話になりまして、ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。