• ベストアンサー

「馬鹿だ」って言われました

ある些細な事を原因に、 ある人に「お前は馬鹿だ」 って言われました。 「どういう所が馬鹿なんだよ!?」 と聞いて、具体的な原因を聞こうとしました。 その人は「自分がどのように馬鹿かわからないところだよ!」 って言われました。 彼の回答は僕の質問に答えていることになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179809
回答No.4

只今、わからないから、聞いたのに答えになっていない。 って、気分ですね。 No1さんの答えもありますが、もう1つ「見下している」もあります。 私は、以前同僚に自分の仕事をバカにされました。 「何故、バカにするのかわからない」 と聞くと、 「それくらい自分で考えろ」 といわれました。 わからないから聞いているのに、と言うと 「口答えするな、ろくな仕事していないくせに」 と酷い暴言を長時間言われ続けました。 まあ、その人は、自分が思い通りのことをしないと、バカにする人でしたから。 (他の人もそういってましたね) 2つあるのですが、どちらかわかる方法があります。 それは、もう1度話してその時、怒らせることを言って下さい。 その怒り方で、見下している人かしていない人かわかります。 (その時の暴言と日ごろの性格をあわせて考えるそうです) 何でも、その人がどういう人かを見るときの方法は3つあり、1誉めまくる 2怒らせる 3酔わせる だそうです。 その中で、1番早いのが怒らせるだとか。 私はこの方法で、この同僚が人を見下していると確信できました。

bokubakadesuyo
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aki------
回答No.6

こんにちは。 私も同じことを言われたことがあります。 「あんたバカだね」と、本気で言われて「どこがバカなんだよ」って言い返しましたが、後になり落ち着いたらちゃんと答えてくれました。 それを言うと私の場合、普段から自分の主張をコロコロ変えて発言していたようです。私としては一環していたつもりなのですが、このヒトから見たらまったく一貫していなかったということ。 あと、言われた直後にストレートな返事を返さず、回りくどいことをダラダラと言って結局本来の解決に結びつかずにいい加減な発言をしていたこと。 それをずーっと聞いていた友人はどんどんイライラしてきて、私にこういいました。 あなたの発言や態度にそういうところはないですか? 本当にわからないときは、時間がたったら、きちんとストレートに聞くことが大切です。わざと怒らせるなんて以ての外。そんなことをしてわざわざ大事な友達をなくす必要はありません。 私的なアドバイスですが、こんなところです。

質問者

お礼

僕は、そういうところはあまりないと思います。 今度、ストレートに聞いてみます。

回答No.5

No4です。 補足します。 私の場合 「この間のことだけど、考えたけどよくわからなかった」 と言っただけで、酷い罵声を受けました。 そしてこの罵声と、日ごろの態度で見下しているとわかった次第です。 3つの方法はこの後で知ったことですが、今本当に、実によくわかることだったと思います。

質問者

お礼

罵るなんて、ひどい人ですね~ きっと、そういう人は明確に根拠が言えなくて、やつあたりしているんだ! と、衝動的に思ったりします。

• kabugogo
回答No.3

その『些細な事』に対しての価値観が、お二人の間で大きく違うのでしょう。 あなたにしてみれば些細な事(あなた的に常識、もしくはどうでもいい事)だったのかもしれませんが、 その人にとってみればとても大事な事だったのかもしれませんし、ショッキングな出来事だったのかもしれませんね。 『些細な事』のレベルにもよりますが、「そんなの説明するまでもない、自分で考え直せ!」と彼は言いたいのでしょう。 しかし上述したように価値観の違いもあるのですから、質問に対する回答ではないと思います。

質問者

お礼

その人が、はっきりと原因を言ってくれた方が、わかりやすい。(泣)

回答No.2

子供のケンカの理論なら、バカって言った方がバカですけど(笑) 彼の回答はオウム返しなだけで回答とは言えません。 それなりの根拠とコレコレな理由を示さないと子供のケンカレベルです。

質問者

お礼

僕もそう思うんですが、 彼はとにかく、 「自分の馬鹿さもわからねぇのかよ」とばかりを繰り返してはっきり言ってくれないのです。

• sunamoja
回答No.1

自分の胸に手を当てて考えろっていう意味だろうと受け取れます。言葉が違っていても、そういう内容ですから、答えにはなっていると私は思いますけどね。 ですから貴方も、一度落ち着いて、物事を思い返せばよいなって思いますね。 相手に対して数回同じようなことで注意されたりしたのに、一向に直そうとしなかったことはありませんか? または、何かあるたびに、ひねくれた答えを貴方が返したことはありませんか? まだ、今のところは、相手は貴方のことを本気でそう思っているわけじゃないと思いますから、とにかく、そういうことがあったかどうか、思い返してみてほしいですね。 本当に堪忍袋の緒が切れたってなれば、馬鹿呼ばわれもされなくなります。ですから今は、まだ修復のチャンスはあるということですので、穏やかな気持ちになって考えてほしいと願います。 もしかしたらって思い当たることがあれば、今度再び、これが理由ではないかって貴方から聞けば、きっとそれなりの返事をくれると思いますよ。 どうぞ落ち着いて、とにかく反省するべきことがないか、見直してみてほしいって思います。

質問者

お礼

落ち着いて、自省してみます。