• 締切済み

プライベートと仕事上の境界線って?派遣の場合(長文です)

私は現在、派遣社員で事務の仕事をしている30代前半女性です。派遣元(派遣会社)の営業兼支店長クラスの方とのことでお聞きしたいです。その方は、直接、私の担当、コーディネーではないんですが、最初の会社訪問に一緒に行きました。 実はその前に短期で仕事をしたんですが、その時にその営業の方と一緒に仕事をし、好印象をもっていました。むこうも気さくな方で、 気のある話をしてくる感じでしたが、真意というか、どこまでが本音か冗談かがわかず、私も適当に流してました。(結婚してるとかプライベートはことは聞けず、向こうは私のことを知ってると思いますが、直接、誘われたりはありません・・) その後は、今の会社に派遣されたので、仕事上でたまに電話で話したり、会社訪問の時、顔を合わすぐらいでした。今のまま、仕事を続けていれば、ゆっくり話をする機会もまたあるのかなと思っていましたが、近々、会社を辞めると聞いて、びっくりしています。 派遣先との関係もあるので、連休明けには、会社には挨拶に来ると、私の担当(女)から、昨日聞きました。その時は、仕事上の挨拶だけになると思います。 その前に、直接、本人に連絡しようと思うのですが、、いろいろ考えてしまって、行動できません。 派遣会社の営業の方と登録してるスタッフとの恋愛や仕事を超えての関係はよくあることなんでしょか?経験談等あれば教えてください。

みんなの回答

• noah_love
回答No.3

同じく派遣で働くOLですが、確かに営業さんやコーディネーターさんてやや過剰気味に親切ですよね。 もちろん、それはお仕事というのを前提としていますが、 営業職の方だって同じ人間だから感情ってあると思います。 ただの「営業スマイル」なのか、もしくは個人的なスペシャルな波長で合っているのか、 難しいでしょうがそこを慎重に見極めてみたらどうでしょうか? よく買い物するスーパーやコンビニと店員さんでも、 仲良くなって個人的な関係に発展することもあるし 仕事で取引先の方とお付き合いすることもありますよね。 それと同じように派遣社員と営業でもそういう場合もあると思うんです。 難しいと思いますが、私への態度は他の人への態度へと違う、 という確信がもてたら仕事以外での仲への発展も十分期待できると思います。 仕事だから、営業だから、と一般論で括られたら、 出会いの場って本当に狭くなってしまうと思うんですよ。 勇気を出して頑張ってみて下さい!!

回答No.2

行動にだされるということで。タイミングについてはいつがいいのかはわかりませんが、 >今日はお休みですが(大丈夫ですか)電話してみようと思います。 携帯番号は業務連絡用に聞いていたんですか?それとも個人的に聞いていたのですか? 少なくとも、もし前者ならば、連休明けに会社に挨拶にこられる予定ということもありますし、私的には休日に突然電話というのは控える方がいいと思います。 もし連休明けにあえなかったら、直接連絡をとること。それもいいかもしれませんが。

kiturano
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、休日の連絡はよくないですかぁ・・・ 知っている携帯は業務用だと思います。 昨日、辞めるということを派遣会社の方から聞いたので、その流れで、「昨日、辞められるって聞いたので・・・」という感じで、連絡しようと思ったんですが、その辺が難しいですね。プライベートな感じで連絡は取ったことがないので。

回答No.1

>派遣会社の営業の方と登録してるスタッフとの恋愛や仕事を超えての関係はよくあることなんでしょか? ”めったにない”と思います。 他の派遣社員にその関係がばれると、優先的に好条件の仕事を紹介してもらっているのではないかなどとよからぬ詮索をされることもあるだろうから、あっても黙ってるのが多いのではないかしら。 以前派遣会社の社内で社員同様に働いたことがあります。 最初は熱血コーディネーターでも、派遣社員の中にはわがままなで自己中心的な人もいるため、そういう人と接する度にだんだん情熱を失ってしまうんでしょう、”派遣スタッフは持ち駒のひとつ”。適当におだててごまかせば働いてくれる。と思ってる営業も多いと思いますね。 最初は初々しい熱血だった社員達が、派遣社員と派遣先企業の間で徐々に疲れていき、惰性とうわっつらだけで派遣社員と接しているのを数多く見ています。 実際派遣社員との電話を切った後の落差とかみたら人間不信に陥りますよ。 だから、質問者さんの担当の好印象も営業スマイルだったのかもしれませんよ。 長文になったけど、どうあっても最後だし後悔のないように行動するほうがいいと思いますよ。 そのコーディネーターも、会社をやめるとしたらそういう心の疲れもあるかもしれない。 告白や親密になろうということは抜きにして、おつかれさまでした。お世話になりました程度の言葉や花を贈るなどしてアピールしてもいいかも。 彼の質問者さんに対する好意とを別にしても、やめる時、最後に担当派遣社員からこういうお礼とねぎらいをもらえるのは誰でもうれしいだろうし、コーディネータ冥利に尽きると思いますから。

kiturano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辞めることを聞いて、お礼をいうぐらい普通のことだと思っていいですよね。 多分、その人は引き抜きで辞められると思います。 今後のことが気になりますが、そういう場合あまり触れない方がいいですよね・・・ 後悔しないように・・・とういことで、 今日はお休みですが(大丈夫ですか)電話してみようと思います。 よそよそしくされたら・・・と、不安もありますが、 とりあえず、お世話になりましたとだけ、伝えてみます。会社に挨拶に来るとわかっていても、大丈夫ですよね、それか、挨拶に来た後にあらためて連絡するほうがよいのか、考えてしまいますが・・