• ベストアンサー

癒されるアニメ…

TVアニメのARIAを見てすっかりはまってしまいコミックス・DVD・サントラCD等もそろえるほどな私なのですが、 ARIAのようにでっかい癒され、BGMもすばらしいアニメはありますでしょうか? 詳しいお方いらっしゃいましたらご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.7

どもです! 牧野 由衣ちゃんは最高の癒しですね♪ 声がめちゃ透き通っていて、いいです^^ 私は癒し系の音楽を少々・・・ イチオシは新居昭乃の「懐かしい宇宙」これでなつかしいうみと読みます。クラウ ファントム メモリー というアニメの主題歌なのですが、これは癒しです!!ぜひぜひ聴いてみてください。 http://www.jvcmusic.co.jp/akino/disco/index.html あとは、トトロの「風の通り道」これもイイ曲ですよね~。印象に残るリズム感で私は久石さんの中でイチバン好きです!! 「月姫」というアニメのEDの折笠富美子「輪廻の果てに・・・」これも神秘的ですよ。次いで「星巡り」もお聴きください。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=GNCA-1011 AIRの「鳥の詩」・・・これもメチャクチャ大好きっす!!なにげにイチオシ!!(笑)これは絶対聴いてください(笑) こちらはゲームソングなので視聴が中々みつけられませんでした・・・とりあえず、 http://www.lias-cafe.com/disco/disco.htm にはバージョン違いですがあります。 http://rinn.e-site.jp/diary/2005/d20050920.htm ここではピアノアレンジが聴けます。癒しです・・・ あとなんかパクられたので、そのパクッた台湾の曲もみんな同じといっているので視聴してみて下さい。この曲はチャンスがあればぜひ聴いて欲しいです。 http://www.lias-cafe.com/disco/disco.htm そして全般にオススメしたいのが、大ファンである声優の栗林みな実さんです。彼女の声は癒されます・・・ 舞乙が気に入ったのなら「Crystal☆Energy」も気に入ってくれると思うのですがね♪ めちゃかっこいいです!!26日には待望のベスト(二枚目)もリリースします♪楽しみっす^^ 「Presious Memories」「星空のワルツ」前者はイチバンのオススメ!後者は癒しとしてオススメの曲です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CBC32/249-6332727-5245959 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=LACM-4116 「Precious Memories」はTV版くらいしかなさそうですね。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=LACA-5252 あとガンダムより桑島さん(ステラ役)「深海の孤独」も神秘的なカンジでオススメです♪ アニメですが、七瀬光さん担当のアニメをオススメします♪ 『DC』(ダ・カーポ)『DCSS』(ダ・カーポ セカンドシーズン)の音楽が特にいいですね!! 七瀬さんの音楽はホントすばらしいです♪^^ 他にも様々なアニメでご活躍です!! ぜひ!意識してみてほしいです♪ http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=LACA-5451

shimakosan
質問者

お礼

ren96さん沢山教えていただきありがとうございました^^ 折笠富美子さんの最近の曲は知っているのですが初期の作品は知りませんでした。 さっそく明日TSUAYAで探して見ます。 AIRという作品は見たことがありませんが「鳥の歌」は聞いたことがあります。一度聞いたら忘れられないいい曲ですよね。 栗林みなみさん「Crystal☆Energy」、桑島法子さん「深海の孤独」は聞いたことがあります^^ どちらもいい曲ですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

癒され、BGMもすばらしいアニメって条件なら 私も「フルーツバスケット」をオススメします。 岡崎律子の曲が素晴らしかったです。 ARIAのような作風とは少々異なりますがね

shimakosan
質問者

お礼

そうですね「フルーツバスケット」いいですね^^ 岡崎律子さんの曲は多分聴いたことがありませんが、TSUTAYAで探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

noname#59043
noname#59043
回答No.9

 ARIAは見ていないのですが、昔のハウス名作劇場のアニメ作品は癒されるものが多かったです。「アルプスの少女ハイジ」や「ペリーヌ物語」など、強さも教えてもらった作品がいっぱいでした。  一番のお勧めは「ロミオの青い空」です。ハウス名作劇場終盤の頃の作品で、音楽や絵がものすごく美しいです。イタリアが舞台で、19世紀、煙突掃除夫としてミラノに売られていった少年たちの苦難と強い友情の物語です。

shimakosan
質問者

お礼

アルプスの少女ハイジはじっくりとは見たことがありませんけど、よくTVでやっている好きなアニメランキング等で常に上位ランクインしているという点からも、名作アニメなのでしょうね。元祖癒し系ですね。 ご回答ありがとうございました^^

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.8

ココロ図書館は癒されましたよ!! それとしにがみのバラットも良かったですよ!! あと、BGMですがAIRは好きです!! たぶん両方の条件を満たしてくれるアニメは少ないと思いますよ・・・

shimakosan
質問者

お礼

ココロ図書館は名前は聞いたことがありますが見たことはありませんね。 たしか斉藤千和さんのデビュー作だという話を聞いたことがあります。 AIRのBGMは良いよ!といろんな人に言われるので、AIRをTSUTAYAで探して見ようと思います. ご回答ありがとうございました^^

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.6

No.1ですが、先の回答で書こうかどうか悩んで 結局書かなかったんですが、やっぱり追記します。 癒す。という観点からは少し離れるかもしれませんが、 非常に泣けるアニメがあるのでそれを紹介します。 2001年の夏から2クールでやっていた「フルーツバスケット」と いう作品です。 原作は少女コミックなんですが、非常に泣けます。 でも、ただ泣けるだけでなく、 涙を流した後、優しい気持ち、勇気付けられる気持ちになります。 ストーリーなどは以下でご確認を http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/fruits_basket/ 特に15話泣けます。

shimakosan
質問者

補足

「フルーツ・バスケット」昔見ていました。でもこれを機にもう一度見直してみるのもよさそうですね。 わざわざ2回もご回答いただきありがとうございました^^

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.5

多少苦い話もありますが、和風の雰囲気がとてもいい「蟲師」。 http://www.mushishi.jp/ EDの音楽は、話ごとに違います。

参考URL:
http://www.mushishi.jp/
shimakosan
質問者

お礼

「蟲師」は存在は知っていたのですがアニメは見たことがありません。文化庁から章をもらうほどの名作との事ですが和風の雰囲気が味わえるアニメなのですか。 GW中にTSUTAYAで探して見ようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

古いし劇場版のアニメですが・・・ 『銀河鉄道の夜』  友人と共に死者の魂を運ぶ列車に乗った少年の夢のような物語です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YWD5/ 『セロ弾きのゴーシュ』  不器用な青年が小動物達との触れ合いで成長する物語です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000V4O3I/ やっぱり、宮沢賢治は癒し系ですね。

shimakosan
質問者

お礼

宮沢賢治は癒し系作家だったのですかww 「銀河鉄道の夜」は知っていましたが「セロ弾きのゴーシュ」は知りませんでした。 GW中にTSUTAYAに行ってDVDがあるかどうか探して見ます。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.3

あんまり「癒し」ではないかもしれませんが、BGMの良いアニメという観点で紹介させていただきます。 「MASTAERキートン」 98年に深夜枠で放映されていた作品。原作は浦沢直樹。 保険調査員の主人公キートンが依頼に応じて事件の調査をする、という一話完結式の探偵モノのようなお話です。 人死にもあり、出てくるのもオッサンが多いのですがキートンは人なつっこく明るい性格だし、基本的にはハッピーエンドが多いので見終わると「ああよかった」という気持ちになります。 BGMは蓜島邦明。全体的に民族音楽のような雰囲気で聴いていて心地良いです。オープニングのイントロはバグパイプ、緊迫したアクションシーンでもアコーディオンだったりして、どこかほのぼのしています。

shimakosan
質問者

お礼

MASTAERキートンは前にコミックスで見たことがあります。TVアニメでも日本テレビ?かどこかで放送していたのを毎回ではないですが見ていました。 GW中暇なのでTSUTAYAに行ってDVDかあるかどうか探して見ます。 ご回答ありがとうございました!^^

  • zte81866
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

愛してるぜベイベなんかどうでしょうか? 自分は癒されました。 一度見てみてください。

参考URL:
http://www.tms-e.com/on_air/beibe/
shimakosan
質問者

お礼

愛してるぜベイベ★★は知りませんでした。ご紹介して頂いたURLを見てみると、アニマックスで放送しているようですが、スカパーに未加入なのでGW中にTSUTAYAで探して見ようと思います。 ご回答ありがとうございました!^^

  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.1

去年の作品なのですが、「かみちゅ」などはいかがでしょう。 非常にいやされます。 設定は数十年前(高度成長期くらいかな?)の広島が舞台なのですが ある日突然、平凡な中学生の女の子が神様になってしまう という作品です。 かなりほのぼので、いやされます。音楽もほのぼのしてます。 文化庁の賞まで取りました。是非見てみてください。 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/

shimakosan
質問者

お礼

かみちゅ!はTV放送で見ていました。 とてもほのぼのしていて良いアニメですよね~^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「あきそら」アニメサントラCDについて

    ご覧頂き、ありがとうございます。 以前TVで流れた「あきそら」のCMの美しいBGMが忘れられず、 サントラを購入しようといろいろ検索してみたのですが、引っかかりません。 調べ方が悪いのかもしれませんが、 「サントラ買いました」というブログなどは見つけました。 CD番号を調べたんですが、分かりませんでした。 音楽を担当なさったC-CLAYSのサイトでも HMVの通販サイトでもだめでした。 御願いします。 サントラお持ちの方、知ってるという方 いらっしゃいましたらCD番号を お教え下さいませんか? なにとぞよろしくお頼み申し上げます。

  • アニメの曲について

    皆さんはアニメを見るときに曲(主題歌ではなく、BGMです)を気にしながら見ますか? 僕はサントラを聞きながらエピソードを回想したりするのですが、友達は皆口を揃えて「いちいちBGMのことなんか覚えていない、サントラなんかいらないよ」と言います。 歌と違ってBGMは気にしないで見る人が大多数なんでしょうか。 それとも、友達が変り者なんでしょうか。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のアニメサントラはどうやったら手に入りますか?

    涼宮ハルヒの憂鬱を最近知ったものです。 あまりの面白さにはまってしまいました。 そこで質問なんですが、涼宮ハルヒの憂鬱で使われているアニメのサントラ(BGM)は売っているのでしょうか? それともDVDの限定版のおまけについて来るのでしょうか? とにかくサントラがほしいです。 解答よろしくお願いします。

  • 【ネタバレ有】アニメ「GATE」のBGM探してます

    TVアニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の第2クール20話で使用されていた曲が欲しいのですが、amazonで視聴したところサントラ01にも02にも入っていないようです。何か別のCDに入っているのか、サントラ03の発売予定があるのか、ご存知の方教えてください。 具体的に欲しい曲は以下のシーンのBGMです。(※注 ネタバレの為、改行)  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 欲しいのはロリ原のテーマとでもいうか・・・アレです(笑) 「彼女は16になるのを待って俺と結婚する事になっているんだ!」 「菅原様・・・!」 ♪チャ~~ラ~~~ララ~~~~~♪♪ の、コレ↑です。あのシーンが大好きで大好きで・・・。 宜しくお願いします。

  • ARIAのアニメと原作の状況

    こんにちは ARIAの第三期アニメが放映されていますが、現段階で 原作コミックスの何話目辺りになるのでしょうか? 第三期でエピソードを完全消化するのであれば、放映終了を 待ってからコミックスを買おうと思っていますが、原作の真中位 だったら、先にコミックスを買おうかと考えています。 もし、原作の真中辺りの状況でしたら、第四期で完全アニメ化に なるでしょうか?予想で結構ですから、見通しをお聞かせ願えれば 幸です。 以前、アニメ化 → 原作読破 → アニメ第二期 …と言うパターンで 作品を見ていたら、原作が良すぎて第二期のイメージが悪く なったので、出来ればアニメはアニメ、原作は原作でまとめて 見たいと思うのです。

  • アニメ制作側の収入源

    アニメ番組制作側の直接の収入源はDVDとサントラCDなのですか?

  • アニメ動画のBGMを消したい

    アニメ動画でキャラクターが喋っている声の後ろでBGMが流れているのですが、 このBGMを無くしてキャラクターの声だけ流れている動画にしたいんです このような場合どのツールでどうすればできるでしょうか? マイナーなアニメなのでサントラ音源とかは無さそうです… 方法をご存知でしたら教えていただけると助かります

  • アニメ版CLANNADのサントラCDを探しています!

    アニメ版CLANNADで使用された音楽が収録されたサントラCDを探しています! 『CLANNAD Original SoundTrack』という商品を検索していてヒットしたのですが、 こちらのCDの商品説明には、ゲーム中に使用されたBGM全45曲と、 新たに「メグメル ~cockool mix~」フルコーラスバージョン、未使用曲2曲を収録と 書かれているのみで、この文章から判断すると、PS2やPSPなどのゲームソフトのBGMを 収録したもので、アニメ版の曲とは異なるような気がします。 確認の為に、試聴できそうなサイトを探し回ったのですが、曲目一覧のみで 試聴出来るサイトを見つける事が出来ませんでした。 そのために、こちらのCDを所持していて、アニメ版の使用曲と比較できる方に 教えて頂きたいと思います。 (1)アニメ版の使用曲は、『CLANNAD Original SoundTrack』のCDを購入すればOKなのか? (2)もし、ゲームでの使用曲を集めたもので、アニメ版とは異なる場合、アニメ版での使用曲を    収録したサントラCDは発売されているのか?    (初回限定版のDVDのおまけとして付属している、抽選でプレゼントされていた・・・など) (3)個人的な質問ですが、アニメ版でのバスケットでの試合で使用された、ダンス・トランス系の    カッコイイ曲が気に入ったのですが、こちらの曲は収録されているのでしょうか? 自分では検索していても限界がありますので、ご存知の方はご教授願います。 どうぞ宜しくお願い致します(^^)

  • TVアニメ Kanonのサントラについて

    TVアニメ Kanon http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/ こちらのアニメを最近見ています。 ゲームも原作もやったことがなく京アニのアニメしか知らないです。 アニメで使われている音楽がステキでサントラが欲しいと思ったんですが 上記の公式のGOODSではサントラの情報がありませんでした。 調べていくと TVアニメーション版Kanon~カノン~サウンドトラック vol.1 http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/macm1155 TVアニメーション版 Kanonサウンドトラック第2巻<2枚組> http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/macm1156 ということでした。 こちらの商品はアニメで使われていたサントラでいいのでしょうか? ゲームで使われていたサントラもあったので…

  • アニメ『おおかみかくし』のBGM

    アニメ、おおかみかくしのCMに入る前に鳴る甲高い音のBGMのタイトルはなんというのでしょう? また、その曲が入ったサントラがありましたら、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう