OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壁の手すりの固定方法についてお尋ねします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212064
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

年老いて足が弱くなった父のために手すりをトイレの壁に取り付けたのですが、壁が石膏ボードなので手すりに体重が掛かると取り付け部分の穴が大きくなり次第にガタがでてきて今にも抜けそうな状態になってしまいました。しっかり固定するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 現在取り付けている手すりはコンクリート壁用ですが石膏ボード用はあるのでしょうか?。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (12/33)

やはり、石膏ボード等に取り付けるには強度的に無理があります。
紙巻き器等の物であればそれでも良いのですが、手摺だと怪我の恐れがあるので早めに補強した方がいいでしょう。
取付位置に下地(胴縁等)があればいいのですが、なかなかちょうどいい位置にはありません。
ボードをめくって下地補強するのも大変なので、ボードの上に1枚 板をネジで胴縁等に固定し(手摺のネジ取付位置にもよるのですが20mm×90mmあればいいのではないでしょうか)、その板に取り付ければ大丈夫です。
意匠的にも板は壁の奥行き分の長さのものにした方がいいでしょう。
下地を探す方法としては、ビニルクロスであればボードを取り付けてある釘等のギャップがある場合がありますのでわかると思います。ない場合はホームセンターで下地を探す千枚通しみたいなもの(100円程度だと思います)が売っていますので探してください。
お礼コメント
kun

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございました。中空用アンカーなるものを見つけましたので使用してみます。
投稿日時 - 2002-02-05 20:31:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

あります。石膏ボードの厚みと貫通先の空間の大きさによる種類があるので、それを確認して買い求めてください。 ...続きを読む
あります。石膏ボードの厚みと貫通先の空間の大きさによる種類があるので、それを確認して買い求めてください。
お礼コメント
kun

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございました。中空用アンカーなるものを見つけましたので使用してみます。
投稿日時 - 2002-02-05 20:35:57

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

トグラ-を使えば大丈夫ですよ。 プラスチック(?)の先が二またに割れるアンカーボルトのようなものです。 壁のネジ穴を+ドライバー等でこじって大きくし、トグラーを埋め込みます。 そのままネジで固定すれば問題なく固定できます。 ホームセンターや金物屋さんであつかっていますので、聞いてみてください。 参考になれば幸いです。 ...続きを読む
トグラ-を使えば大丈夫ですよ。
プラスチック(?)の先が二またに割れるアンカーボルトのようなものです。
壁のネジ穴を+ドライバー等でこじって大きくし、トグラーを埋め込みます。
そのままネジで固定すれば問題なく固定できます。
ホームセンターや金物屋さんであつかっていますので、聞いてみてください。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
kun

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございました。トグラーを使用していたのですが荷重で穴が大きくなりトグラーが効かなったという事態です。中空用アンカーなるものを見つけましたので使用してみます。
投稿日時 - 2002-02-05 20:35:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

石膏ボードは、ボードの取り付け方によって強度が異なります。 まずは参考URLの方法が確実です。 ボードの裏側に金物を挿入して固定するものもありますが、ボードの強度がないとボードごとはがれてしまいます。 http://mikan.sakura.ne.jp/~burico/myweb/D57-2.html ...続きを読む
石膏ボードは、ボードの取り付け方によって強度が異なります。
まずは参考URLの方法が確実です。
ボードの裏側に金物を挿入して固定するものもありますが、ボードの強度がないとボードごとはがれてしまいます。

http://mikan.sakura.ne.jp/~burico/myweb/D57-2.html
お礼コメント
kun

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございました。参考URLを拝見しましたが取り付け位置に桟はありませんでした。ボードの厚みは25mmで表面にタイルが貼り付けてあります。中空用アンカーなるものを見つけましたので使用してみます。
投稿日時 - 2002-02-05 20:34:16
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (12/33)

先程の下地探すのなんですが、100ではなく1000円くらいです。 0が一個抜けてました。 ...続きを読む
先程の下地探すのなんですが、100ではなく1000円くらいです。
0が一個抜けてました。
お礼コメント
kun

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 20:30:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ