• ベストアンサー

なぜ?電話料金計算ができないのか??

お世話になります。 NTT西日本管内に職場があるものですが、ご存知の方お教えください。 経営を任されたいた事業所を別会社が引き継ぐため、電話料金の按分額(3末までの分)を決定し、決算に盛り込むため急いでおり、3月21日から4月20日分の電話料金を「電話料金お問い合わせセンター」に問い合わせたのですが、5月8日にならないと計算できないとのこと。 もともと電話料金は、電気や水道のように3末で検針ができないため不便だなぁと感じていたのに、電話代金の確定になぜそんなに時間がかかるのか?電算化が進んだ現代社会で理解できませんでした。 「お問い合わせセンター」に別の電話番号を教えてもらい事情を説明したのですが、基本料ならわかる、とトンチンカンな回答でした。 NTTのシステムっていったいどうなっているの??と思わざるを得ないような状況です。 みなさん、この件に関してご経験がある方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約開始日や締め日がバラバラなのと 親方日の丸気質が抜けていないのと 料金計算する能力が無いのと そういうシステムが無いのと 分業化で相互の疎通ができていないのと 数え上げればキリがありませんが、そーいうもんなんだとあきらめるしかありません(^^; 何言っても対処して変わることはありませんから、あそこは(^^;

flexscan
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 まったく仰る通りだと感じます。 顧客本位の姿勢に近付きませんね。 電話もたらい回しの挙句結局解決できませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

本筋からずれていましたらすみません。 電話料金の「按分額」というのであれば、請求額を3月中の11日分と4月中の20日分に比例配分(請求額に 11/31 を掛けたものを3月分、20/31 を掛けたものを4月分)すれば済むのではないかと思いますが・・・

flexscan
質問者

お礼

そのとおりです。 比例配分するための元数字として、3月21日から4月20日までの電話料金が必要な訳です。 あ~あ、5月8日にならないと数字が出ないなんて・・・。

noname#20459
noname#20459
回答No.3

物理的にってことなら! 電話交換機に、恐ろしいほどのカウンター (電気メーターの様な) が付いていて、各エリア毎に写真撮影をして コンピューターで解析するんだと思います。 昔しはすごいと思いました。

flexscan
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • kouseki41
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

結局怠慢なんですよ、NTT系列。 ホント民営化になっても「親方日の丸」体質。 何せ大株主は財務省なので、変わらないと思います。 8日まで待つしかありませんね。

flexscan
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり待つしかありませんか・・・。

関連するQ&A

  • 電話料金の滞納について

    NTTの固定電話の料金(13.2月分)を払わないままで、今日まで来てしまいました。この1年余りの話は、「13.5月頃、電話が停められていた事に気付く。(再請求、電話が停まる通知書も来ず。)「13.6月、パソコンを買うが、電話が停められているので、インターネットが出来ない為、NTTに電話が通じないのですが・・と問い合わせすると、《料金滞納の為もう、権利はありません。》とだけ言われ、すぐに幾ら払ってください等は言われなかった。」「13.7月、違う名義でISDNライトを申し込むが、実はこの料金も未払いで何度も再請求が来た。」この1年間、請求書が来た覚えがない。で、今日、民事訴訟しますとの通知が来たのです。そういわれても・・・私はどうすればいいのでしょう?電話の権利を返して欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • 電話料金未払いで電話するように言われ困っています

    先日電話がかかってきて一方的に男性のテープが流れ「誰が使ったかわかりませんが、電話料金の未払いがあり、このままですと電話が使用できなくなるおそれがあります。至急「料金センター」まで電話してください。電話番号は××××ー××××」という電話がかかってきました。きっと新手の悪徳業者かと思い、無視していました。念のためにNTT106にかけて、こういう電話があるが、最近何かこのようなトラブルが無いか聞いたところ、何件か問い合わせがあるとのことでした。ただし、NTTでは対策は取れないようです。NTTの方も「無視したほうが良い」とアドバイスしてくれましたが、そのあとに「もしかしたら家に来るかもしれない。そのときには出張費がかかったと言われ多額の金額を請求されるかもしれない。その時は警察に届けてください」と言っていました。私はただ無視していれば良いものかと思っていたのですが、電話番号が判ったからといって、私の住所まで判るものなのでしょうか。1週間ほどたって今日また同じ電話がかかってきました。たまたま留守でしたので留守番電話に入っていました。違った点は「料金センター」の電話番号が変わっていたことです。何かのトラブルに巻き込まれてしまったようで少し恐ろしいです。どうしたらよいのかわかりません。このまま無視し続けるか、「料金センター」という所に電話をかけてみたほうが良いのか。どなたかこの種のトラブルに詳しい方ご回答いただけると助かります。

  • 今月のみ電気料金が高い

    電気料金ですが、今月の検針分が高いです。 先月は、普段よりも節電に心がけ、 昨年同月や、先月・先々月よりも高いです。 何故、高くなったのか理由を知る方法はありませんか。 中部電力管内です。

  • 「0120」 電話料金にについて

    通販などでは、0120のフリーダイヤルがよく使われますが、例えば九州の客が北海道の店に電話をすると、普通ならかなりの電話代金がかかると思います。 しかし、0120は負担する販売店は、NTTから電話料金を割引で設けられているのでしょうか? それとも正規の電話料金を負担しているのでしょうか。 例えば5000円くらいの品の問い合わせで、九州から北海道へ0120で「5分」電話したら、よしんば注文を受けられても、それこそ、利益は吹っ飛んでしまうと思うのですが。 実際はどうなっているのでしょうか?

  • 電話料金のしくみを教えてください

    NTT東日本からおくられてくる電話料金内訳の内容がおそろしく複雑で理解できません。わかりやすくおしえてください。以下の疑問があります。 1.NTT東日本からの書類なのにNTTコミュニケーションズの分も入っているのはななぜ(別会社ではないの)? 2.マイラインの通知が以前はNTT東日本からだったのが、そのあとにNTTコミュニティーズから送られてきたのはなぜ?。 3.ケータイ電話会社利用分の料金がはいっているのはなぜ?(ちなみにケータイ通話料金は別途、NTTドコモから請求されてくる) 4.スーパーケンタくん適用分とは? 5.ユニバーサルサービス料とは?

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • IP電話同士の料金について

    IP電話から、NTT電話には、3分8.5円くらいなのに、異なるIP電話同士だと3分11.5円くらいかかりますね。 なぜ高くなるのでしょうか?受信側のIP電話会社が、NTTの場合よりも高い料金を取っているということなのでしょうか?それとも何か他に不可欠な料金がかかるのですか?

  • 水道料金の検針ミス

    我が家の水道料金の請求が 3月分:0立方メートル(基本料金のみ) 4月分:12立方メートル(基本料金+基本料金超過分) でした。 引っ越して来たばかりでも 全く使用しなかった訳でもないので 明らかに 3月分の検針ミスだと思うのです。 ずっと 基本料金内で水道を使用してきたのに 検針ミスが原因で 4月分の請求に対し 超過分を支払うのは 腑に落ちません。 一応、水道を担当する役所に問い合わせ 役所のデーターと照合したら やはり一緒でしたが、 「詳しい事は検針者に聞かないと・・・」となり その後の連絡はまだです。 銀行引落なので料金は支払い済みですが 超過分料金を私から役所へ請求してもいいでしょうか? それと このまま連絡が来なかった場合 泣き寝入りというか あきらめるべきなんでしょうか? みなさん だったらどうしますか?

  • NTT固定電話の使用料金を支払わなかった人いますか?

    30年以上前、知人から10万で買った他人名義の電話を 使い続けて今年、費用削減の為、固定電話の止めようと家族で話になりました。 名義を買った知人は随分前から行方不明です そしてNTTに解約したいと電話したところ 「それが名義人が違う場合、解約も休止も出来ないんですよ」 と言われ 私は「じゃあ、お金ない人は、どうするんですか?」 と聞きました するとそのNTTの人は 「支払いが、なければ解約になります、それ以外方法は無くて、請求書が来ても支払わない方法しか解約出来ないです、ですからお金を支払わないで下さい」 と言いました。 そして言われたように電話料金の支払いを止めることにしたんですが今分かったんですが その時から息子が電話を沢山使用したみたいです・・・・かなり反省してます。 NTTの言う通り、催促状が届きました その欄には 「法的な手続きを取ることもある」と書かれてます そしてNTT料金センターへ電話してみました すると 「裁判かけることもある」とか「弁護士使うこともある」とか言われ凹んでます 問題は 最初(1)NTTの人が解約するには支払いを無視するしか方法が無いと言われたので支払いを無視した (2)料金センターから通知が来る 「法的な手続きを取る場合もある」と書かれている (3)料金センターへ電話で問い合わせをした  NTT料金センター「裁判沙汰にする、弁護士を使う、利息がかかる」など言われる どうしたら良いでしょうか? 複雑な話ですが、どうしたらいいか・・・相談するところが見つからなくて死ぬほど悩み苦しんでます 誰か助けてください、お金が無くて正直死ぬほど落ち込んでます。

  • 電話料金の請求について

    電話料金のせいきゅうの仕組みを教えてください。知りたいのは、 「○月○日~○月○日までの基本使用料や通話料は○月○日に引き落としになる」ということが知りたいです。 NTTは現在、受付時間が過ぎてるのですが、どうしても知りたいのです。お願いします

専門家に質問してみよう