• 締切済み

今月のみ電気料金が高い

電気料金ですが、今月の検針分が高いです。 先月は、普段よりも節電に心がけ、 昨年同月や、先月・先々月よりも高いです。 何故、高くなったのか理由を知る方法はありませんか。 中部電力管内です。

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.6

補足お願いします。 地デジテレビとアナログテレビのときのそれぞれの消費電力または画面の大きさ を教えてください。

ohashim
質問者

補足

何故か、書いた補足が消えてしまったので、再度。 テレビは、SHARPのLC-22GD3です。 取説の「おもな仕様」の消費電力に、98W、リモコン待機時:0.82W(BS予約OFF)、本体電源OFF時:0.8Wと記述されています。また、年間消費電力量に、136kWh/年と記述されています。 アナログ時とデジタル時の消費電力は分かりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

冷蔵庫などは、買い換えなくても電気代は大きく変動します。 冷蔵庫の使用電力はあ亭の中でも結構大きなものを占めており、その使用電気量の変動要因は、ドアの開け閉めと、周囲温度になります。 冷蔵庫の周囲温度が高いと冷蔵庫が吸い込んでしまう熱も増えますし、中の熱を外へ捨てるために使われる電力も大きくなります。 面白いのは、この夏など、電気を使わない様にしているより、換気扇を回して積極的に室内の熱を外へ出した方が冷蔵庫周囲の温度が下がって部屋も涼しくなり、冷蔵庫の使用電力も減ると言うのがありました。 電気を使った方が電気を使わなくなると言う面白い内容だったりするのですけどね。 あとは、検針日のずれというのもあります。 検針はその家まで見に言う必要があり、電話会社の用に自分所で見れるわけではありませんので、場合によってはずれる可能性があります。 検針日は毎月まったく同じ日というのは無理ですので、数日から1週間くらい前後することがあります。 それによって使用量は当然ずれますので、請求額が変わると言う事もあります。

ohashim
質問者

補足

検針日のずれは織り込み済みです。日単位での比較です。 変化があったとすれば、地デジ化されて、今までアナログで見ていたテレビが、デジタルで見るようになった事です。地デジ化が原因なのでしょうか。

• sou_tarou
回答No.4

検針誤りの可能性もあるので電力会社に相談を!

ohashim
質問者

補足

エアコンは使用せず。コンセントを抜いています。 冷蔵庫を買い替えていません。 コタツやタコ焼きプレートを冬場使用するので、 冬場なら分かりますが、それよりも高額なのが納得出来ません。 昨日、中部電力の方が来られ、漏電調査を行いました。 しかし、異常ないとのことで、1ヶ月様子を見てとのことでした。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

電気料金が、との事ですが、単価の事を言ってるわけではないですよね? どんなに節電の意識だけがあっても実はついつい電気を多く使ってたという事。 電力量計がそれを示しているし、何にそれだけの電力量を消費したのかをなぜかとここで聞かれても判断は難しいです。 ただ一般的にはエアコンと冷蔵庫が消費のメインです。

ohashim
質問者

補足

エアコンは使用せず。コンセントを抜いています。 冷蔵庫を買い替えていません。 コタツやタコ焼きプレートを冬場使用するので、 冬場なら分かりますが、それよりも高額なのが納得出来ません。 昨日、中部電力の方が来られ、漏電調査を行いました。 しかし、異常ないとのことで、1ヶ月様子を見てとのことでした。

• tnk2011
回答No.2

使用電力量でも、昨年同月や、先月・先々月よりも多いのでしょうか。 検針日が何らかの理由でずれて、検針日と検針日の間隔が31日を超えていませんか? あとは、エアコンの稼働が多かった、冷蔵庫のパッキンが弱ってドアの隙間があいていた、天候によって洗濯乾燥機の稼働が多かった、浄化槽のブロア‐を変えた、観賞魚の水槽を買った、TVをプラズマに変えた、ウオッシュレットを変えた、LEDランプに変えたので付けっぱなしにした、床下・天井裏換気扇をつけた、日産リーフを買った、など、電気の使用状態が変化したとか? 電力単価では、「燃料費調整単価」の加算額が少しずつ上がっています。 http://www.chuden.co.jp/ryokin/shikumi/nencho/nen_price/3162271_6589.html

ohashim
質問者

補足

回答No.1

特に心当たりがないのであれば、中部電力に頼んで調査してもらえばいいです。

ohashim
質問者

補足