電気料金適用開始日について

このQ&Aのポイント
  • 5/1にアパートに入居し、すぐに関西電力に連絡をしました。しかし、電気メーターの登録がないために認識されず、数回電話をすることになりました。電気メーターの検針日は5/1で、料金が発生するのは次月からと言われました。しかし、約束通りのタダではなく、実際に2000円の請求書が届きました。関西電力のスタッフとのやり取りで問題が生じ、本人と話すことができません。
  • 5/1にアパートに入居した際、関西電力に連絡をしました。しかし、新設の電気メーターの登録がないという理由で認識されず、数回電話をすることになりました。電気メーターの検針日は5/1で、料金は次月から発生すると言われました。しかし、実際には2000円の請求書が届きました。関西電力のスタッフとのやり取りで問題が生じ、本人と話すことができません。
  • 5/1にアパートに入居し、関西電力に連絡したところ、電気メーターの登録がないという理由で認識されず、数回の電話が必要でした。検針日は5/1で、料金は次月から発生すると言われましたが、実際には2000円の請求書が届きました。関西電力のスタッフとの問題が解決せず、本人と話すことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気料金適用開始日について

5/1に、アパートに入居しました。すでに電気は使える状態だったのですぐに、(夕方)関西電力へ"今日入居しました"と連絡の電話をしました。 若い男性スタッフが電話対応してくれました。ただ、電気メーターの登録がない(4月末に新設されたばかりの電気メーターだから)とかで、4-5回電話がかかってきて、ようやく了承とのこと。 しかも、ちょうど電気メーター検針日が当日5/1だったようで、「今日は間に合わないので来月の検針日から料金が発生します」とおっしゃられました。私はオドロキ、「ということは、5月の一ヶ月間は丸々電気代はタダなんでしょうか」、と確認すると、「はい無料ですよ。」とおっしゃったので、ラッキーと思い、電気の節約をしませんでした。(無駄使いもしていないですが) といっても、5月は引越しの準備などでアパートには時折訪れただけで、おもに除湿機をつけていただけです。 そうして、6/2、"電気料金のお知らせ"という検針結果の紙がポストに入っていました。5/1~6/1の電気料金の項目には"先月分の使用量は推定となるので、来月分より徴収します"と書いてあり、下方の料金欄も******となっていました。 それをみて、関西電力のスタッフが言った通り本当にタダだったんだ。得したなと思っていました。 すると、6/8になって、5/1から6/1の電気料金として、2000円ほどの振込用紙が届きました。 おかしいと思い、関西電力に電話したのですが、「その料金がただになるということはあり得ません。」と返事をされ、とりあってくれません。 あちらの言い分は ・通常月始めに検針があるが、5月はゴールデンウィークの関係で検針日が5/7だったから、私たちは5/7にそちらのメーターを検針していること。 ・5/1から入居されているのに。5/7以降の電気料金を支払わないということはできません。 ・電気料金のお知らせの用紙はこちらの行き違いです。 電気の開通で話した若い男性スタッフの名前を覚えていなかったので、本人と話すこともできません。 関西電力側ではどうも記録が残っていて電気料金開始の対応を誰がしたかわかっているようなのですが、本人を出してくれず、困っています。 こんな場合でも支払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

2000円ほどって言う事は、基本料金程度ですね。 メーターの使用量が0であっても基本料金は掛かるものです。 基本料金の事を忘れられて居ませんか? 電気の料金設定は、基本料金(使わなくても掛かる)+従量(使った量)料金です。

pipeople
質問者

お礼

関西電力さんに問い合わせると、電気使用を開始した場合、その後の検針日にメーターの数値を確認し、"電気料金のお知らせ"用紙にてメーターの数値を知らせるとのことでしたが、 5/7の検針日に関西電力内での手続きが間に合わず、検針していなかったこと、実際、その用紙は6/2の検針で入ったこと。また、それらは、全て関西電力の事務手続きの遅れが原因であること。 また、請求は、私が入居する以前のメーター取付時(4月頃)からの電力使用量を日割り計算した推定金額を請求していたとのことです。 また、若い男性スタッフが誤った案内をしたことを、その上司が認めてくれました。 若い男性スタッフが誤った案内をした経緯は ”通常この地域では検診は月頭(1~2日)に行われるので、5月の検針は間に合わないと判断し、次の検針日であると思われる6月頭からの課金だと案内したが、実際、5月はゴールデンウィークの関係で5月頭の検診は遅れ、この地域の検診は5/7に行われたとのこと。(その若い男性スタッフはそのことをうっかり忘れていた)” しかし先にも書いたように、実態は事務手続きの遅れで、我が家だけ5/7に検針していなかったようで、メーター設置時からの推定した料金を請求したとのこと。 料金発生開始日の案内を正しくしてくれていれば、"節約"をすることができたということを伝えたうえで、使用開始の連絡をした以上、基本料金はお支払いいたします。と伝えましたが、 本日、関西電力側から、 [大変ご迷惑をおかけいたしました。上部機関へこの件を伝えたところ、お客さまにとって当社の窓口となった最初に若い男性スタッフが誤った案内をした通り、5月分は無料にし、かつ基本料金も頂くなということになりました。 請求書はそちらで破棄していただけますでしょうか。] と回答いただけました。 kisinaituiさんのアドバイスがもっとも適当だろうと思い、基本料金はお支払いしますよともう一度伝えましたが、それも上からの指示らしく、お受け取りできませんとのことでした。 とくに、若い男性スタッフが間違えた案内をしたことを、当初は認めてくれず、まるで私の単なる勘違いだと指摘されていましたが、その上司が認めてくれたおかげで、後半はすんなりと話が進みました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

冷静に考えれば、タダで電気を使えるなんてむしのいい話はないとわかるようなものですが。 それじゃ、窃盗罪になっちゃうでしょ。

pipeople
質問者

補足

最初の質問内容の記載に一部間違いがありました。 関西電力からよく話を聞いていくと、5/7にメーターの検針はしていなかったようです。 私が入居する直前にメーターを取り付けたらしく、その取り付け時のメーターからの電気使用量を5/7から6/1までの使用量を日割りで推定して請求したというのです。 私が入居する前のメーターから電力使用量を請求するというのもおかしな話ですよね。他に幾名かアパートの下見にこられているでしょうし、私の入居前は一部宅内工事もしていましたので、そうした電気料金も加算されている可能性があります。 詳しくは、ベストアンサーのほうに書きますので、一読お願いします。 支払う必要のない料金を支払わないのは、窃盗罪でもなんでもないですよ。内容をきちんと読まずに回答されたのでしょうか。

• nrb
回答No.1

仮に関電が間違った話をしても http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39HO170.html 電気事業法に支払いをこばむことはできません 電気事業法により契約約款による内容の料金支払いが法律で定められている 裁判しても無駄