• ベストアンサー

「0120」 電話料金にについて

通販などでは、0120のフリーダイヤルがよく使われますが、例えば九州の客が北海道の店に電話をすると、普通ならかなりの電話代金がかかると思います。 しかし、0120は負担する販売店は、NTTから電話料金を割引で設けられているのでしょうか? それとも正規の電話料金を負担しているのでしょうか。 例えば5000円くらいの品の問い合わせで、九州から北海道へ0120で「5分」電話したら、よしんば注文を受けられても、それこそ、利益は吹っ飛んでしまうと思うのですが。 実際はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.1

0120でも、回線はNTTの一般回線とは限りません。 NTTコミュニケーションズのひかりライン(Arcstarダイレクト、VOIQ) も利用可能です。 http://www.ntt.com/freedial/data/cost3.html たとえばVOIQプランでは、全国一律8円/3分でさらに定額84,000円で最大500時間 無料といったプランがあります。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、「0120」は少し割安になっているようですね。 それでも遠距離の場合、結構長話になると、ビジネスとしては経費もかかるということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ?電話料金計算ができないのか??

    お世話になります。 NTT西日本管内に職場があるものですが、ご存知の方お教えください。 経営を任されたいた事業所を別会社が引き継ぐため、電話料金の按分額(3末までの分)を決定し、決算に盛り込むため急いでおり、3月21日から4月20日分の電話料金を「電話料金お問い合わせセンター」に問い合わせたのですが、5月8日にならないと計算できないとのこと。 もともと電話料金は、電気や水道のように3末で検針ができないため不便だなぁと感じていたのに、電話代金の確定になぜそんなに時間がかかるのか?電算化が進んだ現代社会で理解できませんでした。 「お問い合わせセンター」に別の電話番号を教えてもらい事情を説明したのですが、基本料ならわかる、とトンチンカンな回答でした。 NTTのシステムっていったいどうなっているの??と思わざるを得ないような状況です。 みなさん、この件に関してご経験がある方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • ちょっと気になったので携帯の料金について

    例えばauの携帯から0120のフリーダイヤルに電話をかけた場合ってauに利益ってあるんですか??0120ってNTTのフリーダイヤルだからNTTにしか利益はないんですか?? ちょっと、くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • NTTフレッツISDNと他社のマイライン+を組合せた時の市内電話料金は?

    現在、NTTフレッツISDNでインターネット接続に利用し、マイライン+を九州電話に申込んでいます。マイラインがスタートした場合についてですが、自宅からアクセスポイントまでの市内通話料金はどうなるのでしょうか?。 現在はフレッツに含まれ定額ですが、マイライン+になれば九州電話から請求が来るのでしょうか?。その結果、フレッツを使いたければマイラインもNTTにするしかないのでしょうか?、私の希望はインターネットも電話も安くしたいのと、NTTからできるだけ離れたいのです。九州の田舎では、ケーブルTVもADSLもありません。 当方は九州の佐世保ですが、NTTには理解できる人材がおらず、九州電話の問合せはずっと話し中で使い物にならず、困っていますよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フリーダイヤルについて

    私の会社では、お客様問い合わせのためのフリーダイヤルを設けているのですが、ある時間帯になると、間違い電話が多くて、聞くとテレビ通販で見たフリーダイヤルに電話をしてきたようです。調べてみると似たような番号だったようです。日に何件も間違い電話があり、フリーダイヤルなので通話料金も当社負担になるので、何とかしたいのですが、例えばその通販会社に対して、間違ってかかってきた分の電話料金を請求することはできるのでしょうか。

  • 電話料金を安くしたい

    家庭で使用している固定電話料金について教えて下さい。 ・電話での利用のみで、インターネット・FAXは利用していない。 ・マイラインに登録していない。 ・市内・市外・県外・国際・携帯の割合は3:3:3:0:1 ・ダイヤル通話料は約2000円/月 ・回線の保守や緊急時の対応等について、NTT以外には 不安感がある。 (1)現況のままか、マイラインまたは直収型固定電話サービスにしたほうが良いか迷っています。料金が下がるに越したことはありませんが、通話時に雑音が入ったり、保守に手間がかかるようなら少々高くついても安定している方を選びたいと思っています。 (2)また、日本テレコムIDCの割引サービス「0061」のメリット・デメリットも判りましたら教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 電話(通話料金含む)料金の比較について

    電話(通話料金含む)料金の比較について 現在、固定電話のマイラインがKDDI だんぜんトーク2DXという割引サービスに入っています。 マイラインがKDDIの為、だんぜんトーク2DXの定額料200円が無料のようです。 その他、NTT東日本の@ビリングを見ますと、 回線使用料〈基本料〉(住宅用)が1700円 ダイヤル通話料と、ユニバーサルサービス料というのも掛かってるようです。 ところが先日、NTTから勧誘電話があり、 プラチナラインというのに入ると通話料金が安くなると言ってきました。 マイラインの登録料も800円くらい掛かるようですが、その変わり1000円分の商品券も送ると言ってます。 とりあえず資料を送ってもらい比較検討してる所ですが、 基本料とか通話料とか割引サービスとか色々複雑で頭が混乱しています…。 ズバリお聞きしたいのですが、基本料、通話料含め、トータルでどちらがお得ですか? 我が家は埼玉県在住 毎月通話する頻度は、県内に10通話程度、1回5分以内程度です。 インターネット契約してません。(する予定もありません) 国際電話しません。 この程度の使用頻度なので、たいして変わりはないのかもしれませんが、 皆様のご見解をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 電話料金のカード払いについて

    NTTの電話料金をクレジットカードで支払うと割引を受けられると聞いたんですが、ご存知の方!いらっしゃいますか? どこのクレジットカード会社がやってるんでしょうか? また、割引き率は何%ですか?

  • ケアマネージャーの知り合いが携帯電話料金がかさみ・・・大変困っています

    ケアマネージャーの知り合いが携帯電話料金がかさみ・・・大変困っています 他のケアマネさんは携帯電話代金などは支給されているのでしょうか? ちなみに多い時は2万円を越えるらしいです・・・ 全て自己負担だと大変ですよね・・・会社以外でも自治体などからの補助や 通話料を割引してもらえる特典などはありませんでしょうか?

  • 電話料金未払いで電話するように言われ困っています

    先日電話がかかってきて一方的に男性のテープが流れ「誰が使ったかわかりませんが、電話料金の未払いがあり、このままですと電話が使用できなくなるおそれがあります。至急「料金センター」まで電話してください。電話番号は××××ー××××」という電話がかかってきました。きっと新手の悪徳業者かと思い、無視していました。念のためにNTT106にかけて、こういう電話があるが、最近何かこのようなトラブルが無いか聞いたところ、何件か問い合わせがあるとのことでした。ただし、NTTでは対策は取れないようです。NTTの方も「無視したほうが良い」とアドバイスしてくれましたが、そのあとに「もしかしたら家に来るかもしれない。そのときには出張費がかかったと言われ多額の金額を請求されるかもしれない。その時は警察に届けてください」と言っていました。私はただ無視していれば良いものかと思っていたのですが、電話番号が判ったからといって、私の住所まで判るものなのでしょうか。1週間ほどたって今日また同じ電話がかかってきました。たまたま留守でしたので留守番電話に入っていました。違った点は「料金センター」の電話番号が変わっていたことです。何かのトラブルに巻き込まれてしまったようで少し恐ろしいです。どうしたらよいのかわかりません。このまま無視し続けるか、「料金センター」という所に電話をかけてみたほうが良いのか。どなたかこの種のトラブルに詳しい方ご回答いただけると助かります。

  • NTTの電話料金の割引って・・・?

    以前、何かで読んだ覚えがあるんですが、ネットで探しても見当たりません。 “NTTの電話料金の請求を、○○会社のクレジット払いにすると、 ○%の割引が受けられる”というサービスです。 ご存知の方!教えて下さい!!

専門家に質問してみよう