• ベストアンサー

「0120」 電話料金にについて

通販などでは、0120のフリーダイヤルがよく使われますが、例えば九州の客が北海道の店に電話をすると、普通ならかなりの電話代金がかかると思います。 しかし、0120は負担する販売店は、NTTから電話料金を割引で設けられているのでしょうか? それとも正規の電話料金を負担しているのでしょうか。 例えば5000円くらいの品の問い合わせで、九州から北海道へ0120で「5分」電話したら、よしんば注文を受けられても、それこそ、利益は吹っ飛んでしまうと思うのですが。 実際はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.1

0120でも、回線はNTTの一般回線とは限りません。 NTTコミュニケーションズのひかりライン(Arcstarダイレクト、VOIQ) も利用可能です。 http://www.ntt.com/freedial/data/cost3.html たとえばVOIQプランでは、全国一律8円/3分でさらに定額84,000円で最大500時間 無料といったプランがあります。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、「0120」は少し割安になっているようですね。 それでも遠距離の場合、結構長話になると、ビジネスとしては経費もかかるということですね。 ありがとうございました。