• 締切済み

危険なラーメン屋

銀座昭和通り近く、70平米/月35万~ の物件で ラーメン店を考えています。別な事業で会社の設立の用意をしていたので、 この件を含んで、2000万円で会社を設立して、ラーメン店の経営を夢見ています。 しかし、この物件すでに餃子屋などの業者が申し込みがあり、 月35万~ がくせもので、高く支払える会社を選ぼうということみたいです。 私は現在、銀座で小さな会社を経営していて、物件が隣のビルなので、日々管理はしますが、オーナーとしての経営であり、現場に入るわけではありません。 若い時から、単品のラーメンなら、東京でベストワンとはいえなくても(味は好みですから)「人気5番以内に入れる自信がある」と持って夢を見ていました。 私自身は、会社の設立も一人でやるような節約家ですが、ケチではありません。 私の考えを思いとどませる方、私の背中をポンと押す方のご意見お待ちします。

みんなの回答

  • sabao123
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

飲食店の一般的な経費率は、食材原価3割、人件費3割、家賃1割 水光熱費・雑費等で2割、残り1割が営業利益です。 実際に営業利益率10%だったら超優良店ですが・・ これらを踏まえてのアドバイスですが、家賃35万の物件ですと 月商350万確保できなければ利益を出すのは難しいと思います。 客単価700円×170杯/日×30日=357万円です。 170杯という数字が多いか少ないかわかりませんが、有名店や、 近隣店の客数を平日・休日別に調査してみる必要があると思います。 ある程度売上予測が立つのではないでしょうか。 人件費に関しても銀座という場所柄を考慮すると、時給を高くしないと バイトを採用するのは難しくなると思います。都心店でなくても 人件費を3割に抑えるのは至難の業です。実際には、4割まで いってしまうかもしれません。 人件費や食材原価は後である程度コントロールすることができる かもしれませんが、家賃はそういうわけではありません。 くれぐれも慎重に計画を立てた上で。成功をお祈りします。 飲食店関係者より

ginman
質問者

補足

昭和通りのウラ通りでラーメン店の隠れ家として、立地としては気にいっています。 場所としても、位置が分かりやすく、車が留めやすく駐車場も多い、行列が出来ても迷惑がかからないなどの、売りの言葉もあり宣伝費と思って、45万円まではいいかとも思っています。 しかし、ビジネス街であり、土日祝日の営業は無理と思って、月20日計算で電卓をたたいています。 餃子とラーメン1~2種類のみ、ランチ時はミニライスサービス。ビール自販機、レジは食券販売機。 70平米の店としての経営の助言をお願いします。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 ginmanさん こんばんは  今回のginmanさんのラーメン店開業事業に付いては、ginmanさんと同等またはそれ以上の味のラーメンを作れる料理人を雇えるかどうかがカギだと思います。  今回の店舗物件が昭和通りからどれだけ奥まった所に立地しているか解りませんので何とも言えませんが、坪当り3.3万円としたら若干安いかもしれませんね。物件だけから言うと手ごろな物件だろうと思います。  ですから、今現在ginmanさんの納得したラーメン料理人が居るのなら早めに手を打たれてラーメン店開店の方向で考えた方が良いでしょう。今現在ginmanさんの納得したラーメン料理人が居ないなら諦めるべきです。

回答No.1

 もし1階の物件だとしたら、35万は安いほうですね。 おいしいラーメンを1日数百食、安定して提供するのは至難の業だと思います。 ラーメンの業界はちょっと特殊で、開店すると、「ラーメン通」の方が数多く来店されます。自分の店が繁盛したかのごとく大勢きます。ラーメンの感想や写真、従業員の態度などをグルメサイトやブログにのせて★をつけたり。これがお店の評価になってしまい、ちょっとクセモノですね。  オーナーとしての経営ですので、ラーメンの味や店舗運営を任せられる「右腕」を育てるのがまず一番かなと思います。そうすれば、物件は遠くてもいいわけですから。  思いとどまるほうに一票です。

関連するQ&A

  • 丸源ラーメンのオーナーって東京銀座の丸源ビルのオー

    丸源ラーメンのオーナーって東京銀座の丸源ビルのオーナーと同じ人が経営しているのでしょうか?

  • 小さなオフィス、賃貸か分譲か、どちらがお得でしょうか?

    小さなデザイン事務所を経営しています。 10坪弱のオフィスを共益費込み10万円(電気代はメーター)で貸りています。 近所にオーナーチェンジ物件が売りに出されており、購入を検討しています。 物件条件は、大阪市内駅徒歩7分、築20年のおしゃれな事務所ビルのワンフロア約50平米で1800万円。共益費は4~5万円です。 私個人で現金で購入し会社に賃貸すると、個人の将来投資にもなるし、会社は家賃を経費で落とせるし、両方で得ではないかと考えているのですが、どうでしょうか? 素人ゆえ、どんな点に注意したらいいか、採算の考え方などを教えていただけませんでしょうか。 自宅以外の不動産購入は初めてです。 よろしくお願いいたします。

  • ラーメン屋の経営権譲渡しについて

    初めまして、今ラーメン屋で自営業をしている政宗 と申します、最近困っていますので、ここで私の 悩みを解決できたらいいなと思います、皆さんよろしく お願いします。 ニッカ月前に私は400万で知人のラーメン屋の経営権を 手に入れました。それなり大きい店ではないのでバイトを雇わず 彼女二人で頑張ろうと思いました。 しかし、最近彼女は意外に妊娠してしまい、親にラーメン屋 辞めろと言われました。もちろん続ける訳がなく、私は店を売ろうと 最近考えています。だか、最初契約の時に韓国人の大家さんに 辞めるなら3かっ月前に言え、60万保証金返さんぞと言われました。 それはかなりきついと思います。今はすぐ辞めざる得ない状態なので、 ひとまず紹介の行政書士にどうしますかと聞いて、返事は" 大家さんと契約したのはあなたが持ってる会社やから、あなたは店と会社 両方売れば大家さんもしょうがないよ、要は会社を売れば、会社の名前は変わらず 代表取締役だけ変わるから、契約したのは会社名義やから大家さんと関係ない" と言われました、 法律に良く解けない自分はそれがありかありえないかをわかりたくて 質問しました、皆さん是非ご協力をいただきたいです!

  • 賃貸マンションの管理会社・オーナー会社

    賃貸マンションを借りようと不動産屋さんに行きました。 何軒か見て、一番気に入った物件について不動産屋さんが 「ここは○○会社が経営不振で倒産するかも?って状況だから 交渉で家賃は下がると思うよ」と言われました。 ○○会社の○○は「オーナー会社」か、「管理会社」が入ったと 思いますが、覚えていません(汗) 確か、オーナー会社 兼 管理会社の物件だったような気がします。 で、本題なのですが、オーナー会社または管理会社が経営不振の場合、 おそらくメリットは「家賃交渉がしやすい」かもしれませんが、 デメリットとして何があるか教えて頂きたいです。

  • 会社の設立と助成金

     いま現在、会社を設立してカフェを経営しようとしています。 会社の設立とカフェの開業日は、近い方がいいですか?  また開業してから会社設立か、会社設立してから開業かどちらが 都合がいいでしょう?  会社にして社員を雇うと助成金が出るそうなのですが、会社の設立日までにかかった費用に対して助成金が出るそうです  ということは会社を設立してから、物件を決めたりするとその費用は 助成金の対象外になるのでしょうか?  初めてのことなので悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 個人事業主と社員の年金

    個人事業主(コンビニオーナー)が、会社などを設立せず厚生年金や健康保険などの社会保険に加入する方法はありますか?そもそも会社を設立しないといけないとしても社長は加入できるのでしょうか? また、会社を設立せず、コンビニを経営する場合は店長として雇った人を社会保険などに加入させる義務はありますか?

  • 地元ラーメン店の味を買いたい

    よろしくおねがいします。 地元で知る人ぞ知る人気のラーメン店があります。常に行列で待ちの状態です。 私は約20年、月一程度で通っていて、そのお店の大ファンです。 今後もそのお店のラーメンを食べ続けたいのですが、60代の店主とおかみさんと二人で 切り盛りされていて、弟子もバイトも見たことがありません。店主の息子さん(20代)もいますが、 店の中では見たことがありません。純粋に、その味の後継者がいるのか心配です。 そこで、そのお店のレシピを買い取り、そのお店に影響のない商圏で開業し、 多店舗経営を視点に入れて展開したいのですが、 店主にOKをいただける口説き方、アプローチのお知恵を拝借できればと思い質問しました。 概要としては、 ・交渉、経営は私がしますが、実際の修業、オペレーションはこちらで用意する料理人がする ・レシピ買い取りに数百万円を支払う用意がある ・または、当社に顧問として所属いただき顧問料を支払う かなり頑固そうな店主なので、交渉を間違え、次から来店できなくなることは避けたいので、 職人、もしくは飲食経営者の立場から、このような申し出に前向きに考えていただけるような アドバイスをお願いいたします。 ※私自身は畑違いですが会社経営をしていますので、資金面、経営面は問題ありません

  • 会社経営になると不動産所得は雑所得になるのか

    夫が現在個人経営と不動産のオーナーで家賃が入って来ます。 今度、事業の関係で会社を経営することになりました。 今までは本業と通算できていたので赤字の時は助かりました。 会社設立後は家賃は雑所得として区別されると思いますが、 会社の方で不動産経営をしていることとかにできますでしょうか。 軌道に乗るまで会社の損益と通算できればと考えています。

  • 「はままつ餃子」を賞味できるベストな店はどこですか。

    「はままつ餃子」を賞味できるベストな店はどこですか。 ■日本経済新聞社(2005年6月4日) 隠れた名産品であるギョーザを生かして地域を活性化――。静岡県浜松市中心部で飲食店の経営者などの有志が中心となり、「浜松餃子(ギョーザ)学会」設立の動きを7月から本格化させる。このほど準備会を設立。浜松ギョーザの定義を作ることや、浜松ギョーザを食べることができる店が一目でわかるよう地図の作製に乗り出す。 浜松ギョーザの特徴はギョーザにゆでたもやしが添えられていること。「宇都宮などのギョーザに比べて肉の量が多いことから、脂を吸い取るために置かれ始めた」(準備会の山田晃通氏)という。市内にはギョーザ専門店が約30店、看板にギョーザの名前を出している店を合わせると100店に達する。準備会ではギョーザを食べられる店をまとめた地図を作製し、観光客などに配布することを計画している。地元に住んでいるブラジル人や海外からの観光客にも対応するため、英語やポルトガル語、中国語などの地図も作製する。

  • 賃貸物件 募集開始から決定までの平均期間は?

    賃貸物件のオーナー(借主)側の者です。 東京23区内の物件で、5月始めに大手不動産会社を通じて募集を始めました。 募集時期や物件にもよると思いますが、募集開始から決定までにかかる平均期間はどれくらいのものなのでしょうか?? 参考までに、以下は詳細です。 (家賃は17万円程度、マンションの1室、築10年、1LDK(40平米程度)、駅から徒歩10分弱、1人入居・2人入居とも可)