• 締切済み

危険なラーメン屋

銀座昭和通り近く、70平米/月35万~ の物件で ラーメン店を考えています。別な事業で会社の設立の用意をしていたので、 この件を含んで、2000万円で会社を設立して、ラーメン店の経営を夢見ています。 しかし、この物件すでに餃子屋などの業者が申し込みがあり、 月35万~ がくせもので、高く支払える会社を選ぼうということみたいです。 私は現在、銀座で小さな会社を経営していて、物件が隣のビルなので、日々管理はしますが、オーナーとしての経営であり、現場に入るわけではありません。 若い時から、単品のラーメンなら、東京でベストワンとはいえなくても(味は好みですから)「人気5番以内に入れる自信がある」と持って夢を見ていました。 私自身は、会社の設立も一人でやるような節約家ですが、ケチではありません。 私の考えを思いとどませる方、私の背中をポンと押す方のご意見お待ちします。

みんなの回答

• sabao123
回答No.3

飲食店の一般的な経費率は、食材原価3割、人件費3割、家賃1割 水光熱費・雑費等で2割、残り1割が営業利益です。 実際に営業利益率10%だったら超優良店ですが・・ これらを踏まえてのアドバイスですが、家賃35万の物件ですと 月商350万確保できなければ利益を出すのは難しいと思います。 客単価700円×170杯/日×30日=357万円です。 170杯という数字が多いか少ないかわかりませんが、有名店や、 近隣店の客数を平日・休日別に調査してみる必要があると思います。 ある程度売上予測が立つのではないでしょうか。 人件費に関しても銀座という場所柄を考慮すると、時給を高くしないと バイトを採用するのは難しくなると思います。都心店でなくても 人件費を3割に抑えるのは至難の業です。実際には、4割まで いってしまうかもしれません。 人件費や食材原価は後である程度コントロールすることができる かもしれませんが、家賃はそういうわけではありません。 くれぐれも慎重に計画を立てた上で。成功をお祈りします。 飲食店関係者より

ginman
質問者

補足

昭和通りのウラ通りでラーメン店の隠れ家として、立地としては気にいっています。 場所としても、位置が分かりやすく、車が留めやすく駐車場も多い、行列が出来ても迷惑がかからないなどの、売りの言葉もあり宣伝費と思って、45万円まではいいかとも思っています。 しかし、ビジネス街であり、土日祝日の営業は無理と思って、月20日計算で電卓をたたいています。 餃子とラーメン1~2種類のみ、ランチ時はミニライスサービス。ビール自販機、レジは食券販売機。 70平米の店としての経営の助言をお願いします。

• sionn123
回答No.2

ginmanさん こんばんは  今回のginmanさんのラーメン店開業事業に付いては、ginmanさんと同等またはそれ以上の味のラーメンを作れる料理人を雇えるかどうかがカギだと思います。  今回の店舗物件が昭和通りからどれだけ奥まった所に立地しているか解りませんので何とも言えませんが、坪当り3.3万円としたら若干安いかもしれませんね。物件だけから言うと手ごろな物件だろうと思います。  ですから、今現在ginmanさんの納得したラーメン料理人が居るのなら早めに手を打たれてラーメン店開店の方向で考えた方が良いでしょう。今現在ginmanさんの納得したラーメン料理人が居ないなら諦めるべきです。

回答No.1

もし1階の物件だとしたら、35万は安いほうですね。 おいしいラーメンを1日数百食、安定して提供するのは至難の業だと思います。 ラーメンの業界はちょっと特殊で、開店すると、「ラーメン通」の方が数多く来店されます。自分の店が繁盛したかのごとく大勢きます。ラーメンの感想や写真、従業員の態度などをグルメサイトやブログにのせて★をつけたり。これがお店の評価になってしまい、ちょっとクセモノですね。  オーナーとしての経営ですので、ラーメンの味や店舗運営を任せられる「右腕」を育てるのがまず一番かなと思います。そうすれば、物件は遠くてもいいわけですから。  思いとどまるほうに一票です。