• ベストアンサー

賃貸マンションの管理会社・オーナー会社

賃貸マンションを借りようと不動産屋さんに行きました。 何軒か見て、一番気に入った物件について不動産屋さんが 「ここは○○会社が経営不振で倒産するかも?って状況だから 交渉で家賃は下がると思うよ」と言われました。 ○○会社の○○は「オーナー会社」か、「管理会社」が入ったと 思いますが、覚えていません(汗) 確か、オーナー会社 兼 管理会社の物件だったような気がします。 で、本題なのですが、オーナー会社または管理会社が経営不振の場合、 おそらくメリットは「家賃交渉がしやすい」かもしれませんが、 デメリットとして何があるか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93414
回答No.3

1です。補足します。職業が不動産関係でもあるので多少は詳しいです。 >これは、「オーナー会社が建設当時から同一である物件」でない限り >全ての物件について言える事、という事ですよね? 違います。存在していれば責任追及できますから、同一である必要はありません。 賃貸であればいつでも引っ越し可能ですから、変更履歴を見る程の慎重さが必要かどうかは疑問です。 保険加入は不動産屋が大家と交渉して決めています。 大家や、賃貸物件のオーナーが保険会社を指定しているケースもありますし、 どこでもいいから入っておいて欲しいといったケースもあります。 物件によっては、大家が建物自体の保険には既に入っており、家財に関してのみ自腹で入居者が加入する事もあります。 こういったケースは分譲賃貸にはありがちで、未入居でも保険を継続しておきたいので大家が払っているケースです。 家賃交渉は各自が管理会社ではなく、大家とすれば良いでしょう。 管理会社は面倒なので家賃交渉はあまりやりません。 それを承知の上での入居ですから、無理なら裁判所で話し合うか転居するしかありません。 立ち退きという言葉を使われていますが、立ち退きは大家側から言い渡すものですから、立ち退きにはあたりません。 いづれにせよ、「事前調査」は入居者側がするものですし、入居の決定も入居者の自由ですから、疑問のある物件は選ばない事が賢明です。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

倒産や破産しても法律により借家人は保護されますが、保証金などが別管理で保護されて無いときは、一般債権者に成ります。  オーナー交代に伴い再び契約など手続きがあります。また回りより安価時は家賃の値上げを言い出すかもしれません

-comaco-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保証金などが別管理で保護されているかどうかを 借主の立場から判断する方法はあるのでしょうか? 確かに周りより若干安価なのですが(相場より5千~1万円ほど) オーナーが変わって、家賃の値上げを申し入れてきたら、 その時点でおとなしく応じる or 立ち退きしかないのでしょうか? 家賃は賃貸物件を選択する際に重要な条件なので、 「オーナーが変わったから家賃上がります」で否応なく 決定されてしまうなら、、なんか納得できませんね。

回答No.1

デメリット 住民トラブルや、住宅そのもののトラブル、 耐震偽造、災害時の被災で手抜き工事等があっても、国からのスズメの涙程度の保障しか期待できず、どこにも責任追及ができない。 なにかあっても事前調査できていない自業自得となり、保険のきかない物は全て自腹となる可能性もあるという事でしょう。 共用部分の電気が切れても、エレベーターが動かなくなっても、倒産後に他の管理が入って親切に修復しない限りは直せませんね。

-comaco-
質問者

お礼

トラブルに対して応じてくれる母体がいなくなるという事ですね。 >耐震偽造、災害時の被災で手抜き工事等があってもどこにも責任追及ができない。 これは、「オーナー会社が建設当時から同一である物件」でない限り 全ての物件について言える事、という事ですよね? 賃貸物件について「オーナー会社の変更履歴」を見て判断した方が いいって事でしょうか?それは現実的に可能なのでしょうか?? あと、思いだしたのですが、その物件は不動産屋さんによって 「保険加入あり」と「保険加入なし」とバラバラだったのですが、 物件毎ではなく、不動産屋さんが保険の加入の可否を決定しているんですかね?? なんだか、たくさん質問をしてしまってスミマセン。 分かる部分で教えていただけたら幸いです。