• ベストアンサー

賃貸物件 募集開始から決定までの平均期間は?

賃貸物件のオーナー(借主)側の者です。 東京23区内の物件で、5月始めに大手不動産会社を通じて募集を始めました。 募集時期や物件にもよると思いますが、募集開始から決定までにかかる平均期間はどれくらいのものなのでしょうか?? 参考までに、以下は詳細です。 (家賃は17万円程度、マンションの1室、築10年、1LDK(40平米程度)、駅から徒歩10分弱、1人入居・2人入居とも可)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賃貸専門不動産会社勤務です。 決まるまでの時間は物件によりけりです。 賃料が安くてすごくお得感があったり、 設備がいいお部屋なんかは空く前に決まることもあります。 逆に相場やお部屋の設備の割に家賃が高く、 家主さんが決して下げない物件は1年も2年も空くこともあります。 決まらないのには理由があります。 (設備の割に家賃が高い、お客さんを選びすぎる、など) 業者さんにお客さんの動きはどうなのか、 自分の物件はどうして決まらないのか、 聞いてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• k-kayoko
回答No.2

私も不動産で賃貸担当していました。 決定までの平均期間などというものは存在しないと思います。 借りたい人が 住みたい場所の上限額で選びますから。 その最寄り駅が23区のどこかわかりませんが 築10年もの古さで(最近は 2・3年未満が好まれる)ILDKで17万円が妥当なエリアなら 入居希望者も現れる 17万で1LDKは高いと思われたらいつまでたっても現れない 店に 知らないおじいさんがいきなり来店して 「あの、自分のアパートに空きがあって困るので 誰か斡旋してもらえないか」といらしたときがありました 場所的には すっごい不便ではないですが 築30年近いの木造AP 時期は 2月末の学生さんの入居のピーク時でした 今はあまり引越シーズンじゃないので 相場次第だと思われます