• ベストアンサー

社会人の方に質問!実際に働いてみて大切だと思ったこと。

現在就職活動中の4年生です。自己分析をした中で、私の価値観に合う会社かどうかを考えながら活動をしています。 私の大切だと思っている価値観は 1.勤務地が決まっており、地元で働けること。 実家に住んでいます。音楽活動を8年間続けており、ギターを弾いても近所に迷惑にならない環境の良い一軒家に住んでいます。一人暮らしになった場合、趣味を全て捨てることになりそうで嫌です。働くことで現在の生活水準を下げることはあまり考えたくないです。プライベートを大切にしたい考えです。 2.完全週休2日制(土日) 仕事に向かう活力は、休日が充実してこその仕事だと考えています。年間休日の平均は分かりませんが、120日前後は休みが取れる会社を希望しています。 会社を選ぶ基準としてやはり、待遇や条件を見てしまいます。その中でどの程度仕事に興味が持てるかだと思っています。このような甘い考えで社会に出て良いものなのか多少迷いもあります。 そこで社会人の方に質問です!数年働いてみて、大切だと思ったことを複数上げてください。給料、仕事内容、残業代、転勤有無、有給休暇など色々あると思います。また私へのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。多くの方の意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。また自分自身も転職経験が1回あります。 採用面接で転職理由で多いのは、給与・待遇と人間関係の問題が圧倒的に多いです。最近は新卒の方でも3年どころか1年も持たない方が増えました。 >会社を選ぶ基準としてやはり、待遇や条件を見てしまいます。その中でどの程度仕事に興味が持てるかだと思っています。このような甘い考えで社会に出て良いものなのか多少迷いもあります。 いきなり、転職の話から始めて貴方にとっては?と思われたかもしれませんが、 貴方の現時点の考え(自称甘い考え)は良い悪い問題ではなく、極めて普通だと思います。 なぜなら実際に社会に出てみないと、あるいは企業に勤務してみなければ、実態はわからないし個々によって体感も違うからです。同じ企業内でも上司や職場環境も異なります。 甘い考えかどうかは、ご自身の経験の中で自然と体感していけると思いますし、 貴方自身の価値観もそれによって変化していくものだと考えるからです。 少し長くなりますので、勝手ながらここで小休止。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6,#7の続きです。 社会人として重要なスキルで、どの職種でも共通するものに以下のようなものがあります。 自己管理能力、対人関係能力、問題解決能力、リスク回避能力、ストレス認容能力。 これらは実際の社会人の実務経験の中で、成功体験や失敗体験で培われるものです。 これら能力を高めることに対して重要なポイントは 1.目的意識 2.モチベーション 3.大局観 と良く新人さんの研修でも言っていますが、特に若いうちは、1と2が重要だと思います。 能力があってもモチベーションがないと、実力が発揮されず、能力も向上していきません。 また会社や上司が認めてくれないといったストレスも感じるかもしれません。 社会人で必要なのは、保有能力ではなく発揮能力です。 貴方の聞きたい内容とずれているとお感じになるかもしれませんが、 自分を甘やかせば、甘やかしただけの結果が残ります。 会社によるところも大きいと思いますが、最後は自分自身の問題であり、泣くのも笑うのも自分自身の責任です。 世の中でこうでなければならないということは、 あってないようなものだと考えています。 人の数だけ価値観があります。 30代近くになっても、今と同じ(甘い)考えのままであれば、社会の自然淘汰(ある意味、弱肉強食)の厳しい現実に遭遇するでしょう。 自分の可能性に挑戦しながら、プライベートも充実できるようチェレンジしてみて下さい。 最後に企業で選ぶ事以上に重要な業界、職種がらみで重要な参考情報です。業界、職種別の25,30,35,40歳の給与推移のデータです。金額はともかく、その形状(伸び)は職種ごとに異なるので非常に参考になると思います。 以上、長々と大変失礼いたしました。 私の書き込みの中で、今の貴方自身に何らかのインパクトが残れば幸いです。

参考URL:
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
the_the_3then
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 働いていないので正直分からないことなどありましたが、貴方様のお言葉を胸に刻みながら、会社を選んでみたいと思います。 インパクト残りました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#6の続きです。 社会人になってもうすぐ20年の自分自身 および採用面接に参加する身で感じること、大切だと思うこと。。。。。 貴方のご質問の主旨とは異なりますが、 実年齢と社会人スキルのバランスが重要と考えます。 また企業や組織によらず、通用する人材になれるか否か。 ですから#5でも記載した通り、 現時点の貴方の考えは、ある意味評価しようもない、 社会人としてはゼロで当然だと考えます。 プライベートを重視したいという考えは、重要なことです。 ただしそれは社会人として、給料ももらうプロとして仕事ができていることが前提です。 本当に仕事ができる人は、プライベートの考え方や時間の使い方もきちんとできています。 仕事上手は遊び上手。仕事上手は切り替え上手です。 次でラストです。(長々と申し訳ありません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

多くの事を期待しない事だと思います。 とくに・・・遣り甲斐に拘り過ぎると、無駄に転職を繰り返すことになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hito-
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

待遇や条件を見るのは当然のことかもしれませんが、会社に入ると自分が仕事に当たってみて、実際に給料に見合った成果を上げているかと言う事を考えるときが出てくると思います。「仕事」と言うのは、「お金をもらう」と言う意識を強く持ってください。お金を払って行っている学校とは違います。会社はあなたにお金を払っているんです。 どのような業界・業種になるのか分かりませんが、学生とはプライベートに費やせる時間は確実に減ると考えてください。仮に音楽活動と重要な仕事とが重なった場合、仕事を取る事が出来るのであれば特に問題なく続けていけると思います。入って数ヶ月の間は仕事もプライベートも思うように行かなくて、何度も辞めたいと思う事があると思いますよ。それに負けないで下さいね。 休日が充実してこその仕事と考えておられるようですが、休むために仕事をすると考えた方が良いですよ。平日は残業だろうが出張だろうが何でもこなして、休日は仕事を忘れて思いっきり趣味の時間に費やす。時々休日出勤があるかもしれませんが、それは仕事が終わらないのだから仕方ないと考えて頑張れれば、充実した社会人生活が送れると思います。同じ趣味を持つ同期や同僚と仲良くできると尚良いですね。 転勤は見聞を広げる意味でも悪い経験ではないと思います。私は学生時代に東京で1人暮らし、就職後に石川県で1人暮らし、その後にまた東京に戻ってきて1人暮らしとしてきましたが、結構面白かったですよ。「何が?」と言うのは経験された方が良いと思います。有給や残業代は労働基準法で定められてますから、それを満たしていない会社は蹴るべきでしょう。

the_the_3then
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 >>休むために仕事をすると考えた方が良いですよ。 非常に参考になります。働き出すとそのような考えになるのですね・・・。 一人暮らしをしてみたい気もあるんですが、どうしても今の環境に慣れてしまっていて・・・。部屋に5.1サラウンドを設置し、映画を観ることが好きです。音楽活動の方は総額50万円をアルバイトで稼ぎ、機材を購入しました。働いてからも音楽を作り続けたいのですが・・・。難しいところです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

実際に働いて大切だと思う事ですか。。。 ・見る目を養う事 私はそう感じますねー。 意味はとても深いですよ。 人を見る目、会社を見る目、自分を見る目、世間を見る目、いろいろあります。 とりわけ、質問者さんの場合は「会社を見る目」を早急に養っていただきたいですね。 しかし、コレが社会人(つまり会社員)になってからでないと一番分からないかもしれません。分かるのは、会社の財務諸表から見える「儲かっているか儲かっていないか。。」といったところでしょうか。 就職活動がんばってください。そして、会社にも世間にも、「ウソ」が多いですから、見る目を養ってそれに気付いてください。でないとあなたもいつの間にか被害者になっていますよ。

the_the_3then
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >>見る目を養う事 深いです。会社を見る目ですか・・・。 実は某企業の面接の際に、会社の財務体系をもう少し研究してもらいたいと言われました。そして、見えていない面も見てから入社を決断してほしいと・・・。 その意味があまり理解できなかったのですが、「財務諸表」との関係はかなりありますか? 被害者になりたくないです・・・。正直会社を見る目は全くないと思います。財務諸表の見方教えていただけませんでしょうか。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

市町村クラスの地方公務員くらいでは。その条件を満たすのは。 規模の小さな会社になれば、業務量も自ずと増えるので休日出勤や残業も 増える可能性は大きいでしょう(転勤はないかも) 人数が多くて業務分担が決まっていれば休日出勤や残業の時間は限られて くるでしょうが、転勤はあるでしょう(会社によっては転勤OKとNGで 採用に際して待遇に差をつけるところもあるようです) 総務・経理などの本社管理部門になれば土日休みということになるでしょうし、 現場やサービス業などは土日が書き入れ時なので本社でも休みとは限りません。 専門職でもなければ、事務系は特に異動がジョブローテをすることもあると 思います。やりがいは後付けですよ。希望とおりの職種につけるとは限りま せんから。 それと規模が小さければ人間関係が重要です。 私も前職は退職前は本社での勤務であったので、土日祝日休みで残業皆無。 月給は基本給のみ(笑)半年に1度交通費支給でした。年収ベースで 右肩下がりだったので辞めました。 業務が忙しいときは残業や休日出勤も仕方ないので、手当の支給や振替休の 取得ができるか、その点を気にした方がいいかもしれませんね。(法律的には 支給されるべきものですが、全て法律どおり事が運んでいないのも現実です)

the_the_3then
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大手と中小により、仕事の量も変わってくるのですね。私のような条件は高望みし過ぎですね・・・。まだまだ考え方が子供なのかもしれません。転勤、休日出勤や残業などは何かを妥協しなくてならないのですね。 残業代、休日の振り替えなどきちんと聞きたいと思います。法律通りではないこと多いのですね・・・。失敗しない会社選びをしたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gztar2005
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.1

人間関係につきると思います。 仕事ができなくても、性格が良ければ、助けてくれる人が現れたりします。 あとは努力次第です。自分の思い描いた姿になれるよう頑張るんです。 プライベートを大切にするなら尚更、休みがきちんととれるように仕事を正確かつ迅速にこなすことです。

the_the_3then
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり人間関係ですか・・・。会社説明会に参加しただけではどうしても職場の雰囲気ってわからないんですよね。人事の雰囲気だけで会社を決める友達も多いのですが、すごく危険だと私は思っています。 魅力的な人間になれるように頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテリエの福利厚生

    はじめまして。 現在、大学4年生で就職活動中の者です。 就職活動をする中で、とあるホテル1社から内定を いただきました。 しかし、年間休日数100日という労働条件に一抹の不安を 感じています。 ホテル業界で、この休日数というのは平均的なものなのでしょうか。 だいだい週休2日で計算すると、年間休日は104日になるようですが、 それ以下となると、仕事も仕事柄、体力的にも精神的にもきつくなるのではないかと不安を抱えています。 もし、ホテル業界に詳しく、アドバイスしていただける方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 会社の年間休日について

    いつもお世話になっております。大学4年で就職活動中の男です。 会社の年間休日についてお聞きしたいのですが、年間休日103日というのは少ない方でしょうか?会社全体の年間休日の平均というのはどれぐらいなのでしょうか? やはり会社が大きければ大きい程休日というのはしっかりしているのでしょうか?私の親は土曜も出勤していて、私のなかでは土曜も働いて当たり前というイメージがあるので中小企業だし、週休2日でなくても仕方がないと思っています・・・ 質問ばかりで申し訳ありません!よろしくお願いします!!

  • 職選びについて(社会人の方に質問です)

    現在大学4年生の女子です。 現在、内定を2社から頂き、どちらを選ぶべきか迷っています。私は結婚後も働きたいと思っております。 〇地元(東京)に近い、給料は高く、週休2  女性は長く働けるか不明 製造のみの仕事 〇九州、給料は低く、週休1.5 女性が長く働ける企業  製造だけではなく販売もできる ちなみに、給料の差は4万です。 現在私は、やりがいは九州の方があると考えています。 実際に働いたことがないので、何を重視したらいいのかわかりません。 可能ならば、社会人の方の意見をお聞きしたいです!よろしくお願いいたします!

  • 音楽活動をされている社会人の方に質問です。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在バンドなどの音楽活動をされている学生以外の方で、出来ればプロ思考ではなくて、でもライブなど精力的に活動されている方に質問です。 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。 仕事の雇用形態は何ですか? (アルバイト、派遣、正社員、契約社員・・・) その雇用形態を選んだ理由はありますか? 世の中には沢山音楽活動をされてる方がいると思うのですが、 プロまで行かなくてもかなり精力的に活動している方もいらっしゃると 思うんです。 そういう方は仕事終わりとか休日に活動してると思うんですが、 たとえば正社員だと残業が多いとか縛られる部分もあると思うので、 その辺をどうやりくりされてるのかお聞きしたいです。 また、バイトでも生活の面でどうお考えになっているのかなど 色々聞かせていただきたいです。 まとまっていなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 採用条件と実際の待遇のギャップに悩んでいます。

    来年4月から社会人になる大学4年の者です。 もともと物を動かす物流に興味を持っていて、ある総合物流企業から内定を頂いたのですが、休日の面で悩んでいます。 その会社の年間休日数は完全週休2日制で毎年126日前後と募集要項に表記されていたのですが、内定後人事の方に質問をしたところ実際は部門にもよるが土曜出勤もあるし、年間休日数より20日差し引いた数ぐらいだと思って下さいと言われ悩んでいます。 休日出勤は物流という業界がてらという事も少しは知っているのですが、また世の中にはもっと過酷な条件で働いている方々もいるというのも理解していてますが。年間休日約106日についてはどう思われますか? まだ何分学生で社会の事も多くは解らない状態ですので皆様の率直な意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 「諸手当」など…社会人の方にお聞きします

    就職活動中の大学生です。 社会人の方にお聞きしたいのですが、企業情報について、「諸手当」「休日休暇」という欄があります。 例えば、今志望している企業は、 諸手当:時間外勤務手当、通勤手当、都市手当、家族手当、単身赴任手当 休日休暇:完全週休2日制、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、年次有給休暇 とあります。 これらは十分なものと言えるのでしょうか? もしみなさんがこの企業を受けるのであれば、こうした条件についてどんな疑問がありますか?あれば教えてください。

  • 社会人の方は実際どのような気持ちで働いているのですか?

     自分はまだ学生なのですが、社会人の方は実際どのような気持ちで働いているのかをお聞きしたいのです。就職活動の際に社会人の方と話をする機会が結構あったのですが、その人達は会社側が用意した人だから、都合のいいことしか言っていないのではないのかなと思い、いまいち信じることができませんでした。そこで、今回匿名性のあるインターネット上で質問をさせていただきました。  自分にとって働くというのは、生活するための金を得るための手段として嫌々やるものかなと思っています。今まで色々なアルバイトをしておりますが、どのアルバイトも楽しく無く、お金を稼ぐためには、時間を拘束されて、面倒臭いことをするのも仕方ないなぁという感じで働いてきました。また、周りで実際に働いている人を見ると、お金を得るために仕方なく仕事をやっているという印象を受けます。  そこで、社会人の方の本音を伺いたいのですが、実際にどのような気持ちで働いているのでしょうか?やりがいや楽しみがあって仕事をなされているのでしょうか?お金のために嫌々働いているのでしょうか?また、周りの方々は、どのような気持ちで働かれている方が多いのでしょうか?  正直なところ、働き出したら人生つまらなくなるかもしれないという気持ちで不安です。  

  • 年間休日

    就職活動中の大学生です。内定いただいた会社の年間休日が110日です。 月1回土曜出勤があります。完全週休2日の年間休日125日と比べてしまうとすごく損している気がします…。 実際月1回の土曜出勤って完全週休2日と感覚的に変わらないですかね? ちなみに商社です。

  • 年間休日数97日ってどんなものでしょうか

    質問を見てくださってありがとうございます。 現在既卒で就職活動をして、1社採用して頂きました。月末には来てくださいとのことです。 しかしそこの会社は年間休日数が97日しかありません。土曜日が会社カレンダーによるという形で、毎週出勤なんて月もあるそうです。普段でも恐らく月2回の出勤はあると思います。 事務の仕事なのですが、自分の中で完全週休二日絶対に譲れない所でした。(正直に言ってしまうとこちらの会社は機会があったので受けてみた、という形です。) 休日以外の条件は既卒で就職活動する上では、割といいように見えます。残業も紙の上では月10時間以下らしいですし…。 しかしこの年間休日数がどうしても引っかかって、本当に嫌で嫌で仕方がありません。しかしもう1年就活をしながらですがフリーターをしてしまっています。ここを断っても、次またいい所が見つかるとは限りません。 とりあえず3年は働いて、と考えたりもするのですが…迷っています。 今思えば会社側にも迷惑をかけることになるし、選考中に辞退しておけばよかったのかもしれません。断るべきか、仕事をするべきか悩んでいます。

  • 完全週休2日制会社の年間休日日数について

    今私は仕事を探しています。私は出来るだけプライベートな時間を大切にしたいタイプなんで完全週休2日制の会社を探してるんですが職安の求人票に年間休日日数何日という記載されてますが隔週週休2日制の会社が大体年間100日ちょいで完全週休2日制の会社で大体125日程になってます。そこで私は年間休日日数に注意して見てるんですが完全週休2日制の会社って平均年間休日日数は何日くらいになるんでしょうか?ちなみにお盆、GW,年末年始休みは込みで有給休暇は別にです。 目安が知りたいと思いますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。