• ベストアンサー

社会人の方に質問!実際に働いてみて大切だと思ったこと。

hito-の回答

• hito-
回答No.4

待遇や条件を見るのは当然のことかもしれませんが、会社に入ると自分が仕事に当たってみて、実際に給料に見合った成果を上げているかと言う事を考えるときが出てくると思います。「仕事」と言うのは、「お金をもらう」と言う意識を強く持ってください。お金を払って行っている学校とは違います。会社はあなたにお金を払っているんです。 どのような業界・業種になるのか分かりませんが、学生とはプライベートに費やせる時間は確実に減ると考えてください。仮に音楽活動と重要な仕事とが重なった場合、仕事を取る事が出来るのであれば特に問題なく続けていけると思います。入って数ヶ月の間は仕事もプライベートも思うように行かなくて、何度も辞めたいと思う事があると思いますよ。それに負けないで下さいね。 休日が充実してこその仕事と考えておられるようですが、休むために仕事をすると考えた方が良いですよ。平日は残業だろうが出張だろうが何でもこなして、休日は仕事を忘れて思いっきり趣味の時間に費やす。時々休日出勤があるかもしれませんが、それは仕事が終わらないのだから仕方ないと考えて頑張れれば、充実した社会人生活が送れると思います。同じ趣味を持つ同期や同僚と仲良くできると尚良いですね。 転勤は見聞を広げる意味でも悪い経験ではないと思います。私は学生時代に東京で1人暮らし、就職後に石川県で1人暮らし、その後にまた東京に戻ってきて1人暮らしとしてきましたが、結構面白かったですよ。「何が?」と言うのは経験された方が良いと思います。有給や残業代は労働基準法で定められてますから、それを満たしていない会社は蹴るべきでしょう。

the_the_3then
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 >>休むために仕事をすると考えた方が良いですよ。 非常に参考になります。働き出すとそのような考えになるのですね・・・。 一人暮らしをしてみたい気もあるんですが、どうしても今の環境に慣れてしまっていて・・・。部屋に5.1サラウンドを設置し、映画を観ることが好きです。音楽活動の方は総額50万円をアルバイトで稼ぎ、機材を購入しました。働いてからも音楽を作り続けたいのですが・・・。難しいところです。 貴重なご意見ありがとうございました。