• 締切済み

暗い(悲しい)感じの俳句

歴史上の俳人(正岡子規さんなど)で、暗い・悲しい感じの俳句ばかりをかかれている人っていますか? もし知っていましたら、お名前を教えてください。 そんなに知られてない方でも結構です。 日本語が変だったらすみません・・・

みんなの回答

回答No.5

寺山修司はどうでしょうか? マルチプレイヤーといわれる彼ですが『われに五月を』以外にもいろいろ句集も出していますよ。 『花粉航海』や『わが高校時代の犯罪』ですね。 亡き父にとゞく葉書や西行忌 電球に蛾を閉じ込めし五月かな 枯野ゆく棺のわれをふと目覚めずや など。 虚構化された中にも、生と死と諦観に彩られた美しい世界を垣間見ることが出来ると思います。 古本屋で全歌全句集が見つかると思いますよ。

回答No.4

前田純孝はどうでしょう。 世間的には無名な方ですが、与謝野鉄幹などは、 「東の啄木、西の純孝」と高い評価を与えていたそうです。 悲しみの歌人、薄幸の歌人などと言われています。 複雑な家庭環境で育ち、31歳の若さで結核でなくなっています。 ************************************************* さびしさに障子ひらかせ眺むれば桑の枯葉をわたる夕風 秋雨は親はなくとも育ちたる 我と知りつつ降るとし思ふ ほねを父に肉を母にと返しなばそこに残れる何物ありや 牛の背に我を乗せずや草刈女 春来峠はあう人もなし 悲しみは悲しみを呼び悲しみは悲しみを訪ひ吾れに集まる

回答No.3

私的には、正岡子規より石川啄木の方が暗い感じで好きです。 特に「悲しき玩具」などは労咳「肺結核」を患った心が・・・

sky_blue007
質問者

お礼

石川啄木さんって、俳句かかれてましたっけ!? 短歌とかは、聞いたことがあるんですが・・・

回答No.2

旅に病んで夢は枯野を駆け巡る 松尾芭蕉最後の句です。 僕が覚えた数少ない句でもあります。

• catonroof
回答No.1

尾崎放哉(おざきほうさい)を推薦します。 会社を一か月で退職。酒癖が悪いみたいで、保険会社を首になります。その後、借金苦、事業失敗、肋膜炎、離婚(された)。寺に入るが、酒癖が悪く首になる。別の寺では、寺が倒産。最後は結核でなくなりました。俳句だけでなく自由律詩もチャレンジしたみたいですよ。結核になって一人で庵に籠り「咳をしても一人」という言葉(詩?)があったと思います。詳しくはデータを探してくださいね。

sky_blue007
質問者

お礼

一度、学校で習ったことがあります! なので、一度調べてみますね。ありがとうございました。