• 締切済み

会社の上司への お礼のプレゼント

こんばんは。会社で歓送迎会があり、ボーリング大会になりました。ペアを組んで、一番点数が低かった組が トップの組にランチをおごるって話でスタートになったんですが、私と組んだ上司が上手かったので トップになってしまいました。負けたグループは私の友達と私が一番直でお世話になっている上司でした。ランチまでおごってもらわなくてもよかったのですが、結局連れて行ってもらったのですが、ゲームにかかわっていない友達もきたので、結局 5人分を一人で 支払われました。。。とても家庭的で、家を購入されて、節約をしているのを聞いているので、心苦しいかんじです。お礼って大げさにしたら 気をつかって 喜ばれないと思うので おおげさにならない ちょっとしたお礼をわたしたいんですが、 思いつきません。 ちなみに、上司は40歳くらいで、小学校のお子さんが2人いる方です(~o~)何かアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

ゴールデンウイーク中 出かけた先でお土産のお菓子

回答No.2

いつ頃、その大会とお食事はあったのでしょうか? 今日食事を奢って頂いて…というのでしたら、次に出勤してその上司の方と会った際に「この間はご馳走様でした。」と一言お礼を言うだけで十分だと思います。 そういうゲームであり、上司の方はそれにノリよくのって下さったのですから、逆に相手が意図せぬ贈り物を贈って混乱を招く必要はないと思います。 立派な方のようですから、質問者さんのお礼の意をきちんと汲み取って下さると思いますよ。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

お礼の言葉でいいのではないでしょうか? 上司としてのプライドもあるでしょうし プレゼントなんかして あらぬ疑い(奥様から)かけられても かえって悪いと思いますよ。 最初から そのようなルールだったのなら なおさらです。

関連するQ&A

  • 上司が急に厳しくなった

    生保レディ(33歳)です。 以前も書きましたが同僚Nさん(46歳)におちょくられた件からその後です。 上司(37歳)に相談して一応ちゃんと謝られたのですがその時は興奮していた事もあってふてくされたり理由を追求したりして結局許していないような態度をとってしまいました。 最初から上司はNさんの方が気に入っているようでNさんの肩ばかりもってました。 それまではわりと私にも優しかったのですがその件があってから何かにつけて私のあらさがしばかりしてきつく当たってきます。 例えばお店の無料チラシを作って契約をとろうという活動をペアでしているのですがこの前ランチを私とTさんの狙っている店にチームの人みんなで食べに行こうという事になったのですが私は仲の良いIさんが自分の狙っているお店に行くからそっちに行く事にしたのとNさんがいたのとで行きませんでした。 帰ってきて私がIさんと行こうとすると「Y(私)さん、自分の狙ってる店に行かなあかんやろ!それに行ってもらった人にお礼を言わなあかんやろ!頼むからイライラさせんとって-や!」ってきれられてしまいました。それでNさんとSさんに「ありがとうございました」と言ったのですがNさんは「ふん!」って顔してました。 それと前日に支部長に職域に同行してもらったのですがそのお礼もタイミングがつかめなくて言ってなかったのですが知っていて「なんでお礼を言わないの!当たり前の事やろ!」ってまたきれてました。 きれてまで言う事でしょうか? 他にもこんな事言ってたやろとかちょっと誰かに言った事を悪い方にとっていてねちねちと言ってきます。 あれから3週間たちますがNさんとは一言も話してません。Nさんに謝るべきでしょうか? 私も悪いとは思いますが、この上司ちょっとおかしくないですか? ちなみにチームは全員半年以内の新人で女性です。 上司も女性です。

  • 送迎会のお礼

    お世話になっています。 3月末で退職して、新しい会社で働いています。 前の会社で歓送迎会を開いてくれました 1回目・・他部署の人4人と私の所属していた部署で3人(合計7人) 2回目・・最後の日に私がいた部署のみ(3人) お昼休み グループで食べてたんですが、ただ一緒に食べているだけで、 仲がいいというわけでもなかったのに、最後だからと近くのフレンチレストラン でランチをご馳走してくださいました 2回目には花束と、通勤に・・といってバッグをプレゼントしてくださいました。 別れ際に上司から「がんばれよ!また遊びにきたらいい」とまで言ってくれました。 (社交辞令だとは思いますが、私的にはうれしかったですね) 思えば恵まれていたなと思います。 でここまでしてくださったので、なにかお礼をしたいのですが、 タイミング的にいつ頃お礼すればいいでしょうか?(一週間後か、1ヵ月後かとか・・) 今の会社からは結構離れているので、宅配で送ろうと思ってます。 何度か転職しましたが、こんなことは初めてです。

  • 職場行事での賭けについて

     先日、職場の歓送迎会がありました。その時に、上司が酔った勢いで 「ボーリングをしよう。最下位以外無料、最下位のチームは、そのチームで全員分のボーリング代を負担するってのはどうだ。(1チーム4人程度×7チーム。1ゲーム600円)」ということで、ボーリング大会が始まりました。ちなみに、このようなことが毎年あります。  結果、支払うことはなかったのですが、こういったことはやってもいいものなのでしょうか。問題がありそうで仕方がないのですが。また、今後このような事態になったときにどう対処すればいいのでしょうか。教えてください

  • 上司へチョコを渡すべきかどうか。秘書です

    今上司付の秘書をしています。同じ部署の職員は男が50名女が3名という比率で私が付いてる上司はこの部署のトップの方です。秘書は私だけです。50名分を女性3人でとなると一人当たりの料金が高くなってしまいます。3人のうち一番年上の女性がお金をかけたくないと言うもので結局安い袋詰めのチョコを買ってきて男性一人当たり100円相当で、見た目は100円には見えないようにして50名分のチョコレートを用意しました。3人の連名で渡すことになりました。 とはいえ…。なんだかこれでいいのかなと少し心配になってきました。全員の職員に同じものを渡すにしても上司にも100円相当を渡すのは気が引けてしまいます。男性はわからないかも知れませんが、皆さんの奥さんは気づくと思います。 以前その年上の女性と私に上司の奥さんからクッキーなどのお菓子をいただいたりもしています。奥さんのお友達が作られたそうで、お店は構えていないけど、奥さんがお友達にお願いして買ったクッキーらしいんです。その年上の女性は手作りクッキーが=汚いというイメージがあったそうであまり嬉しくなかったそうで、お返しもしていないそうです。私は上司と一緒に仕事をしている上、クッキー以外にもいただいてるので今まで何度もお土産を渡したりしています。そのクッキーのお礼もしました。 今回のチョコレート100円相当ってかなり気が引けてしまいます。他に私から用意したほうがいいのか。それとも 女性3人での連名なのだから、秘書をしていても渡さないほうがいいのかどうしたらいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いいたします

  • 上司にとって、私はもう用済みでしょうか

    去年、上司の親が借金をして首が回らなくなり、上司が肩代わりすることになりました。 生活費が足りないので貸してくれというので、電気代と家賃を合計で10万円くらい貸したと思います。 そこから仲が深まり、週3回くらいのペースで一緒に色々な場所に出掛けたりしていました(運転は上司、費用は私)。 毎回仕事のシフトが合うと昼食に一緒に行って私が奢っていました。 緊急事態宣言が始まってからは、公共の場所はやめてお互いの家を行ったり来たりしていました。 異動で故郷を離れてから、こうやって遊ぶ人もいなかったので、私としては楽しかったんです。 しかし6月になり、給付金が入ると、上司が「給付金の分も返済に回して、今月で全部借金を返し終わった」と言っていました。 今までのお礼をさせてくれと食事に誘われたのですが、ドタキャンを2回されて結局自然消滅しました。 お互いに会ったりするのもそこから一回もなくなりました。 生活が苦しくなくなったから、もう用済みなんですかね? 月末にはボーナスが入りますが、今のところ私が貸したお金について返すなどとは言われていません。 私は資金面では困っていないので、別に返して欲しいとは思っていません。 しかし、上司にとって私はその程度の存在だったと思うと・・・凄くショックです。 上司の友達から聞いた話によると、上司は最近競艇で15万当てたそうです。 そのお金を少しでも私の為に使って欲しかったです。 彼に対して少し好意を持ち始めていたのも相まって、毎日悩んでいて、泣きそうになっています。 同じ職場にいる以上、毎日顔を合わせるのが辛いです。どうしたら吹っ切れますか。

  • 御礼などやり取りについて

    3歳児の母です。 これまでの親戚やママ友との御礼などのやり取りについて、疑問が出てきました。 ママ友については、いつも三組で遊んでお昼を食べているのですが、家に来られたら車で20分かけてこられること、家に帰る時間が夕方になることを考慮してお昼と帰りの手土産を用意しているのですが、ママ友のうちの一人の家に招待された時はお昼は外で各自自己負担、家では各自持ち寄りのお菓子を配分のみで、こちらの交通費などの考慮もありませんでした。 さらには私の家付近のお店でランチしましょうといわれた時は、伝票を私にお願いしますと渡してきて、うーんとなりました。(もちろん各自自己負担にしましたが) 普段は節度ある振る舞いをされている方だけに、驚きです。 こちらの気のつかいかたをどう変えるべきでしょうか? また、姉の家庭が家の購入資金をためはじめたとのこと、今まで旅行のお土産などのやり取りをしていたのですが、急に内容(質も量も)が目減りし、こちらもそれに合わせるか迷っています。 私は今まで人間関係が不得手で、昔からの友達も一人しかいません。 私は気を使うのが苦手で、その分物で補おうとしている節があるのは自覚しております。 よろしくお願いします。

  • ランチデート

    先週、女友達に連れられて彼女の大学仲間の飲み会に参加しました。とても楽しかったのですが、そのまま何もなく解散しました。 次の日に携帯を見ると参加していた男性陣からお礼メールが入っていました。 (女友達が教えたらしいです) 同じ関西出身だし、いやではなかったので全員に返信しました。 その中で一人の男性と数回メールのやり取りをし、ランチに誘われました。 その男性は私の友達ととは仕事の合間にランチに行ったりする仲らしいのですが、 何故私を週末ランチに誘ったのでしょうか?結局ランチはオッケーしました。これは、デートということでしょうか? 説明が不十分かもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 質問です

    短大の友達と最近ランチしたりとか集まってるんですが、 その中に自分の子と1ヶ月違いの子がいる子がいて、 私は久々に対面させたいのに子を連れてゆっくりだれかの 家で集まったりとかしたいのにーー 食べ物とか持ち寄りでホームパーティとかどう?と提案したのですが、 LINEしても既読無視っていうんですか?をされて結局わたしの提案はスルーされ、 普通にランチをすることに。 せっかく自慢の我が子を友達に見せたいし会わせたいし、 ランチするにしても連れて行きたいのに、 他の子がいる子は連れてかないってかんじみたいで、 うちの子と会わせたくないのかなー?とかいろんな変な妄想を膨らませてます。 仲間に入れてもらえて有難いけど子供とか連れてくと大変は大変だけど、 お互いの子の成長を見たりして楽しくないですか? またランチで集まるけどみんな連れてかない雰囲気だけど、 私は連れて行きたい!どうしたらいいでしょう?

  • 1人の時間と、友達との時間。

    27歳女性です。 最近、友達と一緒にいることが億劫になってきています。 彼氏もいないのですが、友達とは、電話やメールで連絡をとるのはいいのですが、「じゃ、会おうか」となるとちょっと面倒くさくなっています。ランチくらいならいいのですが、オールとか、飲み会とか。 そういうのは、本当に勘弁して欲しくなっています。 ランチしよう、というと大抵「飲みにしよう」といわれます。 地元ならまだしも、遠くに出かけるのは、結構大変です。 ランチも3時間くらい話しているのはいいのですが、 それ以上だと、疲れてきます。 メールもあまり来ると、携帯の電源を落として放置するようになりました。 大好きな友達は、あまり連絡をしない人なので、お互い丁度いい距離感にいます。 遊び友達は、どうしても連絡過多になります。 でも、一人ぼっちだとそれも若干不安になります。 ですが、根本的に1人がどうやら好きみたいなんです。 一週間の海外旅行も結局、ひとりでいくことにしましたし。 こんな、かんじでもいいのでしょうか。 人と関わるのが億劫とは、いいのでしょうか。

  • 50歳男性(上司)へお礼のプレゼント

    主人の上司がこの度、部署移動することになり、主人を初め部署20名も 大変お世話になった部長さまへの、お礼の意味でのプレゼントに悩んでいます。 主人の会社はソフトウエア開発をやっております。 部署を移動される部長さまは、50歳男性です。 プレゼントの予算が10万円で、主人は高級万年筆を買うと言っておりますが、 果たして喜ぶでしょうか? 私としては、部署の方たちと相談して決めたらどうか、という意見なのですが、 主人が現在本社で指導をやっているので、部署の方たちと相談する時間がないとのことです。 ちなみにその10万円は、部署の代表としてプレゼンをした主人と、部署の方たちへの 頑張りとして、20万円もらえたうちの10万円だそうです。 残り10万円は、部署の方たちが手にすることができます。 50代の上司が側にいる方に、ぜひ参考として、自分の上司だったら こんなものをプレゼントするというものがありましたら、教えてください。 本当は、主人が部長さまのことを知っているのですから、主人の意見でも いいと思うのですが、妻として見ていて主人はあまり仕事以外のことは気が利かなく、 人様へのプレゼントも「えっ!?」と趣味を疑うものばかりです。 いくつか候補にできるような意見がいただきたく思います。 30代、40代の男性が、将来自分がその立場でもらえたら嬉しいかな?という 意見でも構いません。 あと、奥様とお子様二人がいらっしゃる部長さまなので、カタログギフトなどで、 選んでもらう方がいいのかしら?とも思ったりしています。