• ベストアンサー

どちらのプリンタを買おうか迷っています

CanonのLBP-3000とBrotherのHL-2040のどちらのプリンタを買おうか迷っています。 生産終了したためかどうか調べてないのでよくわらからないのですがうちのそばのお店でどちらも2万で売っており、どっちの方が機能的にいいのだろうと悩んでいます。 使用用途はコピ本の本文のコピー用に使おうと思っています。(漫画をモノクロでコピーです) 両面印刷で使いたいので、片面を印刷したものを再度印刷すると紙詰まりを起こしたり等の問題が無いかも教えていただきたいです(調べましたがわかりませんでした) 実際の値段はキャノンが大体25000円、ブラザーが42000円ほどするようなのですがキャノンは有名なのでわかりますがブラザーは聞いた事が無かったので元の値段が高いとはいえ信用できる会社なんだろうか?と思っています。 添付フォントはキャノンの方が断然多いですがこれは何か文を印刷する上では問題があるのでしょうか…?? 漫画をコピーしたいので文字に何か影響が出てくるのかな、と気になります。 お手数をおかけしますが誰かアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いつも使ってるフォントが一緒なら気にする必要はありませんね。 どちらも大体同じ”みたい”ですから。(使用してないので曖昧です。) インクジェットとなるとカラーならキャノン、書式・文章となるとHPがお勧めなのですがね。 office用の複合カラーレーザーなら京セラが好かったりするのですが・・・。 あとは、トナーの値段を見ましたでしょうか? レーザーにはトナーが必要です。 キャノン 定価7,800円 印刷可能ページ数 2,000ページ(A4/5%印字比率時) Brother 定価7,875円 印字可能枚数 約2,500枚(A4/5%印刷時) で、購入に当たってそのお店でどちらのトナーが入手しやすいか、 また、店売り価格がいくらなのかで決めていいと思います。 私としてはキャノンかな。 動作音(微々たる差ですが)下のようですし、インクジェットではキャノン派ですから(笑

ryozeroget
質問者

お礼

細かくありがとうございます! トナーの値段も調べてコスト的にもどうしようか悩んでいるのです。 キャノンよりブラザーの方がたくさん印刷できるみたいなので…; 私もインクジェットはキャノンです(笑 レーザープリンタを買うのは初めてなので全くさっぱりだったのですが…参考になりました~!

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 office用複合カラーレーザーでの使用時のテクニックなので、 あくまで参考程度でお願いします。 >両面印刷で使いたいので、片面を印刷したものを再度印刷すると紙詰 >まりを起こしたり等の問題が無いかも教えていただきたいです 印字後(紙があったかいうち)直ぐに、平らな場所に置いて、 紙の曲がりが無いようにすれば、大抵の場合は詰まる心配はありません。 四隅が折れ曲がってる・湾曲してる・波うちしてるとローラーに巻き込み、 紙詰まりが起こりますのでご注意を。 ←この事に関しての経験者(笑)

ryozeroget
質問者

お礼

さらにありがとうございます…! 私の会社でレーザープリンタを使用しているのですが、そうですよね直後は少し丸みを帯びてますよね; 何度もありがとうございます!やっぱりキャノンにしようと思います。 いろいろとありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

キャノンはプリンターでも定評があります.エプソンよりいいということでキャノンを買いました. ブラザーも勿論それなりの会社ですが,やはりキャノンなら間違いありません. 多分インクもどこでも入手し易いでしょう.

ryozeroget
質問者

お礼

そうですよねやっぱりキャノンは王道ですよね! でもこの品番はもうすでに生産終了していると店員に言われたのでトナーは通販なりなんなりじゃないとすぐには手に入らないかもしれませんが; ありがとうございます~!キャノンにしようと思います

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.1

以下のサイトにブラザーとCANONの批評が載っていますので載せておきます。 ブラザー http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00600710930 CANON http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00601010924 まあ、後はインク代などを考えてみては。

ryozeroget
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! インク代も考えて悩んでいるところです;; 参考にさせていただきます。。

関連するQ&A

  • プリンター紙詰まり

    両面印刷ができなくなり、片面印刷もしょっちゅう紙詰まりをしてできません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター紙詰まり

    MFC-J6973CDWです 数日前に紙詰まりを起こしてから 両面印刷が出来なくなり、 よく見てみたら、小さな紙詰まりが見つかり 頑張っても取れません ガタガタやっていたら、片面印刷も出来なくなりました 困っています ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 小説本を作るためのおすすめのプリンタ教えて下さい

    ・自宅用 ・頻繁にプリンタを使用しないが使うとなると一気に刷る ・印字速度は気にしない ・45cm×37cmの台に置く予定 ・3mのケーブル買えば有線LANだけでも使えます ・文字に強い ・両面印刷ができる(自動じゃなくても手動で両面印刷しても大丈夫なもの) ・クリームキンマリなどの書籍用紙使用予定(72.5kg) ・モノクロレーザープリンタなら予算は2万円まで。インクジェット複合機なら2万5千円くらいを考えています。 モノクロレーザーだと大きさと両面印刷が心配です。会社ではCanon・リサイクルトナー使用で片面印刷しかしないし、両面はリコーのコピー機を使っているので勝手がわかりません。 インクジェットは両面印刷は問題ないイメージで、文字が綺麗じゃなくて、カラーは使わなくてもインク代がかかるイメージです。 インクジェット複合機は両面印刷はどのサイズでもできるのでしょうか?A4とB5とか。A4を買ったらA4しかできないのが安価なモノクロレーザーですか? 初歩的なことですみません。それぞれの長所短所があって決めかねています。よろしくお願いします。

  • A6の領収書印刷に最適なプリンター

    職場では領収書をA6で印刷しています、モノクロのプリンターで安価でランニングコストに優れ紙詰まりなどの故障も少ないものは無いでしょうか?今はキャノンのLBP1110を使用していますが、忙しくなってくると(お客さんが沢山来て熱を持ったりすると)紙詰まりがひどくなります。今の設置は箱型のプリンターの上に載せ、壁によりかけて使っていますw

  • キャノンプリンターMG6230 印刷設定の方法

    キャノンプリンターMG6230を使用しています、コピーするのに電源を入れると、毎回両面印刷の設定に戻っている為、印刷設定で片面印刷に変更してコピーしている。片面印刷に設定出来る方法を教えてください宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ADF機能で片面コピーできない

    MFC-J6983CDW購入しました。ADF機能で両面スキャン、両面コピーは問題ないですが、ADF機能で片面スキャン、片面コピーできないです。片面コピーを押すと印刷台ガラスを印刷したすこし影のある印刷物がでてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンタの紙詰まり

    CANONのモノクロレーザプリンタLBP1420なのですが、紙詰まりで困っています。 実は印刷時にカタカタと音がしたため一度分解してお掃除をしました。 音は直ったのでほっとしたのですが、用紙が正常に送られなくなり紙が出てくる前に印刷機の中で丸まってしまう状態です。 たぶんですが、ローラーが動いていないような気がします。 分解する前は紙送りに関しては問題なく、組み立ても元通りにできたはずなのですが。。。 修理に出すと2、3万はするのでそれならば買い換えたいのですが、せっかく音が直ったので惜しい気もしてしまって困っています。 どうにかならないでしょうか??

  • この条件に合うレーザープリンタは?

    現在、キャノン社のLBP-350を使用しています。 用紙詰まりがひどくなってきたのと外面の損傷のためレーザープリンタの買い換えを検討しています。基本的にモノクロのみで構いません。 主な使用用途はダイレクトメール印刷、顧客へ配布する案内印刷、会計明細印刷です。 希望条件は以下の通りです。よろしくお願いします。 ・会計明細印刷のためLBP350のようにスタンバイ状態からの復帰が素早いこと。 ・ふだんはB6サイズの用紙を数枚セットしておいたまま、別の用紙をそれと入れ替えではなく手差しなどができる給紙スロット?があること。 ・価格はできれば3~4万円台までで。 ・リサイクルトナーがでている。

  • レーザプリンタの両面印刷について

    最近資源の節約化が図られていますが、レーザプリンタ(家庭用)のもので両面印刷できるものはありますか? 残念ながら私のはLBP-1210(キャノン)で できないようです。

  • レーザープリンタで同じラベル紙を数回印刷できますか

    ラベル印刷用にモノクロレーザープリンタの購入を考えています。 ただし、レーザープリンタに同じ紙を2回通すと紙づまりが起こると聞いたことがあります。 実際に私のような使い方を経験された方がいらしゃいましたら教えてください。 現在はインクジェットプリンタで24面のラベル用紙を印刷しています。 ラベル一枚一枚に違う住所を印刷するので、一回で使い切れずに20枚だけ印刷して 残り4枚は2回目で印刷することがよくあります。 場合によっては同じラベル用紙を3~4回プリンタに通すこともあります。 インクジェットだから特にトラブルもなくラベルが使い切るまで何回通しても順調です。 モノクロレーザープリンタでも上記のような使い方ができますか? 検討中の機種(下記)は前面手差し給紙と背面排紙に対応するものです。 Canon:LBP6600 ブラザー:HL-5450DN

専門家に質問してみよう