• 締切済み

柔道家の方へ、一本背負いについて。

柔道をやっている人にお聞きします。 僕はある流派の合気道をしており、そこでは乱捕りが存在します(SAではありません)。打撃と投げで戦うのですが、柔道と違うのは相手の道着(袖、襟など)を掴んではいけないところです。 そこで質問なんですが、袖、襟を掴まずに一本背負いをかけるコツ、うまい入り方などはないでしょうか?もちろん、型としての立ったままかけるものではなく、身体を沈め膝をついて投げるものです。 あまりノウハウのようなものも確立されていないため、ぜひ柔道家のみなさんの意見を聞かせてください。

  • opar
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

回答No.4

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 これは道場での先輩や師範の教えを乞うものと心がけてください。 師範の判断に任せ今の自分に何が必要なのか再度考えてみてくださいね。 と言うもののやはり外部からの教えもためになりますよね。 あなたがどのレベルにいるのか分かりませんので、あれこれ言うよりも自分で答えを見つけるための「空の雲」として書きますね。 それは、なぜ、小手返しや小手ひねりを習うのか、と言うことです。 これらをやる為に習うと思うのであればもう少し待つべきだと思います。 しかし、時期が正しければこのことが必ず今回のご質問の回答を出してくれると信じています。

回答No.3

武田流ですか? アマレスの掛け投げ(だったかな)を参考にするのがいいと思います。 あれも服を掴まずかけますから。

  • tutu1977
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

指導者ですが、無知何者に文章だけでわかるわけがありませんよね。 貴方も武道を修練しているなら部を弁えて質問しましょう。

  • bigon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

柔道の一本背負い投げは、一見双手背負いと似ているようですが、ぜんぜん違うものです 双手背負いは相手を担いで投げる、一本背負いは 相手を引き摺り下ろして投げるようなイメージです 道着を掴んではいけないとの事ですが、逆を取っていいのなら相手の腕を逆に取って肩に担いで投げるとか どうですか? 一般的には相手の二の腕をガッチリと自分の腕で 挟んで(上腕二等筋で挟んで)真下に引きずり 降ろすように投げます それとアマレスも一本背負いを使うのでそちらの方が 参考になると思いますよ

関連するQ&A

  • 柔道をしている高校生です。

    柔道をしている高校生です。 こんにちは。 この4月から柔道をはじめた高校1年の男です。 昇級試験で大きい相手を投げるために、大内刈を 練習しているのですが、うまくいきません。 普段の乱取でも使ってはみるのですがうまくかかりません。 よく使う技は、左背負投げ、右一本背負、左小内刈、右小内巻込、左右の体落です。 先生には、お前は小さいから大内刈と背負を組み合わせろ。 といわれるのですが、なかなかうまくいきません。 ちなみに身長が157cmで体重が53~54kgくらいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 柔道のルールを教えてください。

    柔道のルールがいまいちわかりません。 1.とにかく足かけて、もしくは手で強引に倒して相手に背中をつかせれば一本取れるんでしょうか? 2.空気投げとか朽木倒しとかわかるのですが、「もろてがり」っていうのがわかりません。両手で相手の足を倒すのかな!?と思ったのですが、片手が足もう片手が肩の方を持って倒そうとしていた時も「もろてがり」とアナウンサーが言っていたのがありましたから・・。そこのところどうなんでしょう?あと、反則がわかりません。打撃(金的を含める)はダメだとわかります。 3.肩襟は何秒ぐらい持ったら反則なんでしょうか!?「ワザをかけにいった時に持ってもいい」と言われたのですが・・・。 4.それと「カワズガケ」と「内股」と決定的に違うところは何でしょうか?前に乱取をしていたら、「内股」をしにいったのにそれは「カワズガケ」になるからと言われました。 5.相手が背負い投げをしようとしている時に、胴着でクビを絞めるのはありですか(立ちながら絞めワザ・・)? 「いいけど、そう簡単にはムリだ!」と言われたのですが ・・。 6.一度寝た状態から立って技をかけるのは何か反則になるのでしょうか?解説が何か言っていたのですが、あまりよくわかりませんでした。 7.相手の両足を刈るとダメなんでしょうか?何かそれに類似する反則ルールありませんか?あれ読んでて意味がわかりませんでした。相手が片足を上げているときに「狙い目だなぁ~」と思っているのですが、「これ足かけたら反則なんだろうなぁ~!」と思って見逃しています。  質問ばかりですいません。でも柔道好きなんです。今は事情があってしてませんが、また機会があればやりたいんです。その時のために知識を僕に分けてください。

  • (柔道)小学生片ひざつき背負い投げ対策

    山間部で20人ほどの子ども達に柔道の指導をしています。 講道館試合審判少年規定では片ひざつきの背負い投げは禁止ではありませんが、その精神はこどもの安全性を最優先に、技を掛けた子どもが立ち上がる事を前提に認められていると判断しています。 しかし小学生が方ひざから立ち上がりながら背負い投げすることは、ある程度の体格差と強靭な足腰が必要であり、私は少年規定の精神を遵守する観点から片ひざつきの背負い投は教えていません。近隣の柔道少年団も片ひざつきはほとんど教えてはいなかったのですが、先日、地区の大会で中核都市の柔道教室の子どもが片ひざつきの背負いを連発していました。(とても立ち上がれるようにはも思えなかったですが・・この点は審判監督会議などで抗議したいとは思っています。) さて前置きが長く恐縮ですが、今後、子どもたちが地区大会等で片ひざつきの背負いをかけられても、慌てないように平素の練習等で対処法を教えておきたいとは考えていますが、その練習方法として、大人が技をかけるのでは体格差がありすぎるし、取り受け交代で教えるのもいかがかと悩んでいます。 なにかよい練習方法がありましたら教えて下さい。また片ひざつき背負い投げの防御として有効な方法をご存知でしたら参考意見で結構ですので、教えて下さい。

  • 柔道にプロレス技は反則?

     昔、学生時代に柔道をやっておりましたが、練習の合間、遊びでプロレス技のマネをしていたことがありました。  柔道は相手を投げて(内股、払い腰、大外刈)一本、技あり、有効などの判定を審判がします。(固め、絞め、関節などの寝技系でも勝負がつきます)  実際、やってはおりませんが(できるものではないが‥)柔道の試合でプロレス技(ボディスラム、ブレーンバスター、パワーボム、ジャーマン、ダブルアーム、フロント、ワンダー、ノーザンライト、前田日明選手が現役時代に多用したカプチュードなど、色んな名前が付いた○○スープレックスと言われる投げ技で相手を投げたら、審判はどんな判定を付けるでしょうか?無論、意図的に最初からそんな技を狙い、組み合わない、変形の組み手をしていると、審判から指導なり、注意が来ます。  もし、組み手争いの攻防の中で、組み際の一瞬にこれらの技を決め、相手を豪快に頭でなく、背中から投げれば一本に取ってくれるでしょうか?実際、柔道の裏投げと言われる技はプロレスのバックドロップにも似ています。国際大会の外人柔道選手の攻め方を見ると、タックルまがいの朽木倒しやもろて刈りが多いです。  道着の襟や袖を取らせてくれないとき、素早く相手に組み付き、上記技を試したら、反則なんでしょうか?    

  • 明日からのグアムの修学旅行で日本のことを紹介するということで、柔道経験

    明日からのグアムの修学旅行で日本のことを紹介するということで、柔道経験者である 自分が紹介する人に選ばれてしまいました。英作文は苦手で、あちらの方の英語感覚も分かりませんし、 時間も少ないので、以下の日本語を英訳できる方是非お力をお貸しください。 (技名とか専門的な用語に関してはそのままでも構いません) これから日本の伝統的な武道である柔道を紹介します。 ある程度、経験をつんだ人にとっては安全ですが、未経験者にとってはとても危険です。 絶対にまねをしないようにしましょう。 では、実際に技の実演を行います。 まず初めに、大内刈りです。 自分の右足を踏み込みます→左足を引き寄せます→左ひざを曲げて体を支えます →右足首を伸ばし、相手の左足を内側から払います 次に小内刈りです。 これは大内刈りと要領はほぼ同じですが、払う足が違います。 次に体落としです。 右足を踏み出します→右足を軸にして反時計回りに右踵近くに左足を引きます →右足を相手の右膝辺りに当たるよう踏み込みます→膝を使って相手を引き落とします 次に大腰です。 右足を踏み込みます→襟を握っていた手を相手の背中に持っていきます →右足を軸にして左足を相手の左足の内側に送り込みます→手と膝を使って相手を持ち上げて投げます 次に背負い投げです。 右足で相手の股下に一歩踏み込んで、相手を引き付けます →下を向かないように半回転し、相手を背中で担ぎます →相手を担いだらお辞儀をしながら左後ろを振り返るように投げます 次に一本背負いです。 要領は背負い投げとほぼ同じですが、右腕を相手の脇下に入れて投げているところが違います。 次に内股です。 腰骨が相手の腹部に当てるような感じで入り、右手をしっかり引き上げ左手で相手を崩します →右足で相手の左足内腿蹴り上げて投げます どうだったでしょうか? 時間の関係上、7つしか紹介できませんでしたが、柔道にはもっとさまざまな技があります。興味があれば是非柔道について調べてみてください。 以上で柔道の説明を終わります。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも格闘技をすることはできますか?

     タイトルどおりです。自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。 ※ブラジリアン柔術のことです。これを一番やってみたいと思っています。 ※※イントラレーシック経験者で柔道をやっている方はいるそうです。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも柔術をすることはできますか?

     自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。

  • 体重差50kg以上!?(長文)

    29日の日曜日にお台場で友人Uと試合をします。 試合のルールは  投・極のみで打撃無し  急所攻撃無し  勝敗はタップのみ  相手に怪我をさせないように最新の注意を払う 位で後は両者の暗黙の了解がチョット それぞれのプロフィールは 僕  身長:170弱  体重:75kg  柔道2段 得意技は返し技全般+そこからの寝技  過去に合気道を1年程習っていたが仕事の都合でやめた  現在空手を習っている  打撃を友人Uから教わってる 友人U  身長:180以上  体重:130kg以上  空手・テコンドウ・ムエタイ等を経験  投・極については僕がある程度教えた  同体重の人間と比べてもかなりパワーがある で、同じルールでの対戦成績は1勝1敗 勝た時の技は腕ひしぎ十字固め 負けた時の技はフロントチョーク 技術力では僕が勝っていいて、たいていは相手の後ろを取ることができるのですが、そこから問題です。 体重差がありすぎて後ろに引き倒せなかったり、 裸締めを腕力で返されたり。 50キロ以上体重差がある相手にタップさせる方法や技は無いでしょうか?

  • 関節技からの破壊・・・

    こんにちは,mrtommyです 現在,拳法を道場で指導しているんですが,今日乱稽古で2つの偶然が重なり 稽古生が大変な怪我をしてしまいました 柔道などでありがちな組打の格好だったようですが, 一人の足がもつれ,もう一人がこれはチャンスと思い切って投げに行ったのですが こちらも足がもつれ,互いに重なり合うようにこけました 下になった生徒の右手がたまたま,小手を逆採りするような格好になっており そこに関節を決める方向に全体重がものすごい勢いで落ちて行き, 倒れたときには「ボキン」と鈍い音が・・・急いで病院に連れて行ったが, 「例の無い折れ方でどうしたらこうなるのか」と医師も首をかしげる有様, しかしプロですので迅速に方針を決めながらも 明日に他の医師にも相談しながら最善を尽くしてくれることになりました ここで質問させてもらったのは,普段ゆっくり極めてギブアップで離すものが 本気で折に行ったときの危険性について武道家として知っておきたいからです 痛みや結末知らずして技だけ知っているのは何故か解せないと思っている 次第です。実際柔術されている方や合気道,また訓練という以上 ここまでされないのは現状と思いますが 知識の上でご回答頂ければと思います,技の危険性についても 私自身のアビリティに出来ればと思います よろしくお願いします

  • どうしたら、好みのファンタジー作品に出会えますか?

    私は以前から、ファンタジー作品に非現実的な描写が登場するたびに、かっこいいと思う反面、非常にイライラしてきました。 どれも設定はうまいと思うんです。それに個人的にもなかなか好けます。 私自身ファンタジー作品の世界観は大好きです。 でも、どこか志向しているコンセプトが違うんですよね……。 たとえば、強くてかっこいい技を作品に出したいなら、わざわざ作らなくてもすでに実際にあります。 柔道、剣道、合気道、空手。 時間が惜しい作家さんの事情を考慮しても、五、六年真面目に通えば型の一つはマスターできます。もう数年通えば、「分解」という流派固有の技も教えてもらえます。 空手に限った話ではありますので、他の武道がどうなのかはわかりませんが……。 でも、そんな作品は探してもなかなか見つからない。 ファンタジーを楽しむ人達は、空想に身を投じて夢を見たいのであって、私のようにまだ誰も知らない現実の可能性にわくわくしたいわけではないだろうか、と余計モヤモヤしてしまいました。 それでも興味の幅を広げるのは大切だ。 そう思って、JRPGの源流であるJ・R・R・トールキンの指輪物語も見ましたが、あまりにも設定が空想的でぶっ飛んでいるので、さすがに理解が追いつきませんでした。 今述べたように、戦闘一つとってもこうなので、一つが気になり始めると、細かいところでいちいちアラが目に付きます。 なによりモデルにしている文化圏がいつもヨーロッパ主要各国か日本本土、良くて中国あたりなので、呼んでいても飽きが来ます。 異文化描写も淡々としたもので、世界観に厚みがありません。 (国も時代も違うのに、中国後宮の薬師が日本企業のOLのテンションで会話している、など) みなさんは、現実をモデルにしたファンタジー作品をご存知でしょうか? もし知っていらしたら、おすすめの作品を教えて下さい。

専門家に質問してみよう