明日からのグアムの修学旅行で日本の柔道を紹介します

このQ&Aのポイント
  • 明日からのグアムの修学旅行で、日本の柔道を紹介することになりました。
  • 柔道は日本の伝統的な武道であり、安全に行うためにはある程度の経験が必要です。
  • 技の実演には大内刈り、小内刈り、体落とし、大腰、背負い投げ、一本背負い、内股などがあります。興味があれば柔道についてさらに調べてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日からのグアムの修学旅行で日本のことを紹介するということで、柔道経験

明日からのグアムの修学旅行で日本のことを紹介するということで、柔道経験者である 自分が紹介する人に選ばれてしまいました。英作文は苦手で、あちらの方の英語感覚も分かりませんし、 時間も少ないので、以下の日本語を英訳できる方是非お力をお貸しください。 (技名とか専門的な用語に関してはそのままでも構いません) これから日本の伝統的な武道である柔道を紹介します。 ある程度、経験をつんだ人にとっては安全ですが、未経験者にとってはとても危険です。 絶対にまねをしないようにしましょう。 では、実際に技の実演を行います。 まず初めに、大内刈りです。 自分の右足を踏み込みます→左足を引き寄せます→左ひざを曲げて体を支えます →右足首を伸ばし、相手の左足を内側から払います 次に小内刈りです。 これは大内刈りと要領はほぼ同じですが、払う足が違います。 次に体落としです。 右足を踏み出します→右足を軸にして反時計回りに右踵近くに左足を引きます →右足を相手の右膝辺りに当たるよう踏み込みます→膝を使って相手を引き落とします 次に大腰です。 右足を踏み込みます→襟を握っていた手を相手の背中に持っていきます →右足を軸にして左足を相手の左足の内側に送り込みます→手と膝を使って相手を持ち上げて投げます 次に背負い投げです。 右足で相手の股下に一歩踏み込んで、相手を引き付けます →下を向かないように半回転し、相手を背中で担ぎます →相手を担いだらお辞儀をしながら左後ろを振り返るように投げます 次に一本背負いです。 要領は背負い投げとほぼ同じですが、右腕を相手の脇下に入れて投げているところが違います。 次に内股です。 腰骨が相手の腹部に当てるような感じで入り、右手をしっかり引き上げ左手で相手を崩します →右足で相手の左足内腿蹴り上げて投げます どうだったでしょうか? 時間の関係上、7つしか紹介できませんでしたが、柔道にはもっとさまざまな技があります。興味があれば是非柔道について調べてみてください。 以上で柔道の説明を終わります。

noname#102828
noname#102828
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

wikiの英語版、柔道の情報を利用してみてはどうでしょうか? あと友達にも協力してもらったらどうでしょう。 未経験者にとってはとても危険です。 It is too dangerous for inexperienced people.... ぐらいできる人は周りにいるんじゃないかなぁ、、、 最後のフレーズだけやくしておきます。 直訳ではありませんが、、、、 時間の関係上、7つしか紹介できませんでしたが、柔道にはもっとさまざまな技があります。興味があれば是非柔道について調べてみてください。 以上で柔道の説明を終わります。 I am afraid we do not have enough time to show any other techniques, but there are many other techniques. If you are interested in Judo, we would like you to look up more details about Judo. Thank you for your attention. きっと積極的なひとが多く質問がいっぱい来ると思いますよ。 あと自分の表現できる範囲で説明することを選ぶのも コツだと思います。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Judo,http://en.wikipedia.org/wiki/Judo_techniques