• ベストアンサー

滲出性中耳炎について

三歳の子供が中耳炎になりました。まだ行き始めたばかりですが、個人の医者なので薬を使わずまず、通気療法という治療からはじめますといわれました。期間が長くかかるといわれ、毎日通っているのですが、子度がだんだん行きたくないと言うようになり悩んでいます。というのも、大きな病院では、毎日通うのはたいへんということで、薬と検査の療法で二週間に一度ずついけばよいということだそうです。子供によってもそのほうがよいのか、正直悩んでいます。同じ病気で薬を使わず完治された方がいらっしゃったら、個人差はあると思いますが、どれくらいの期間出直ったか、また精神面などお聞かせしていただければありがたいです。どうかよろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

わたしも去年の夏にかかりました。 風邪をこじらせてしまい、突然に耳がつ~んとして 痛くなり、即耳鼻科で受診。  自然に耳から水を出すのは大変ということで 即 鼓膜切開を両耳しました。  それでも水がたまり続けたので翌週も また切開しました。  そして去年の12月二歳の娘もなりました。  鼓膜切開は大人の私でもかなりつらかったので 抗生剤服用で様子をみましょうということで 様子をみました。  それでも治らなかったので、鼓膜切開を してもらい、すぐに完治しました。  ただ手術の時には泣きました。お医者さんで 泣いたことがない子ですが泣きました。  耳鼻科での治療というのは、大人でもすごい 不快ですよね?  それが毎日となるとお子さんも嫌がると 思います。  私だったら薬をのませながら様子を見る というお医者さんにかかると思います。

dokidoki55
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんも大変だったんですね。お気持ち察します。たしかに、薬を飲ませながらのほうが、早く直るかもしれないし、子供の負担も少なくなるような気がいたします。一度、大きな病院に行って検査してきます。おかげで気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

こんばんは。 専門医が書かれた物があります。 ひとまず、これを読んで見てください。 お役に立てればいいですがm(__)m

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Publish.html
dokidoki55
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。先生のおっしゃっている意味が少し理解できたと思います。がんばります。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎について教えて

    急性中耳炎になり鼓膜切開で膿を出し抗生剤の点滴の治療を5日行い鼓膜も 閉じましたが、中にまだ膿が溜まっているのか、耳の中の気圧調整ができません。 個人差は有ると思いますが、私の場合、不快感で気分が悪くなり日常生活にも 支障が有ります。病院の先生は鼓膜切開を2度はできないと言って、今は抗生剤 の錠剤を飲んで経過を見ているだけです。自分としては、滲出性中耳炎に移行し ていると思っていますが、その場合、薬だけで治るのでしょうか?中耳炎のせいで 毎日体調が悪いので、他の治療法も試してみたいのですが、どんなものがお勧めですか?現在、小さな町医者なので設備的に心配ですが、大きな総合病院ですと、それなりの設備が有るのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 大人の滲出性中耳炎について

    1週間ほど前から右耳が時々詰まったような感じになり、 聞こえも悪いので昨日耳鼻科の診察を受けました。 やはり右耳の鼓膜の状態や聞こえが悪く 滲出性中耳炎と診断されました。通気(?)治療をしたあとすぐ、再度 聴力検査をしたところわずかですが、聞こえがよくなっていました。 飲み薬をもらって、しばらく通気治療に通うようにと言われましたが、 通気治療は効果があるのでしょうか? 耳が詰まった感じは いつもあるわけではないのですが、通気した後はかえって、 耳がボワーンとなって 詰まったように感じたのですが・・。 切開しなかったということは通気の治療でなおる見込みがある ということでしょうか? 仕事を持っているため、毎日通院は無理ですが、 最低週にどれぐらい通院する必要がありますか? 先生は「毎日とは言わないけれど、できるだけ来た方が・・」と言われました。 当方50歳の女性で耳の治療は初めて(花粉症で鼻の治療は経験あり) ですのでわからないことばかりです。

  • 滲出性中耳炎は治らないのでしょうか?

     3年前会社の検診で「左耳が難聴」と診断されました。  あまり自覚がなかったので驚いたのですが、早速耳鼻科に行き、詳しく検査をしてもらったところ、滲出性中耳炎との診断がくだされ、すぐ治療することになりました。 その時、血圧を測られたのですが、若干高めだったため、薬を処方されました。それを飲むとコトンと眠ってしまいます。 一度、入浴中に溺れそうになりました。 車通勤をしていますので、怖くなって服用を止めたいと申し出たのですが、医師は爆睡するぐらいでないと、血圧はさげられないと言いました。 血圧は別に内科にかかっていたので、今後お薬はいりません。といったところ、鼓膜に穴をあける処置をしてくれました。 鼻からダラダラと水洟のようなのが出ました。 これで驚くほど良く聞こえるようになったのですが、最近 また、聞こえにくくなってきました。 前の耳鼻科にはもう行きたくないのですが、別の耳鼻科でも同じような処置なのでしょうか? また、この中耳炎は完治することはないのでしょうか? 遺伝でしょうか、母親も同じ中耳炎です。

  • 滲出性中耳炎の薬

    6歳の男児です。滲出性中耳炎の治療を初めて6ヶ月たちます。この3ヶ月は、ムコダイン+ザジデン+トランサミンの混ざった薬を朝晩飲ませていますが、効果はあるのでしょうか。 その前はムコダイン+ザジデンにクラリシットを混ぜた物を1週間、ミオカマイシンを混ぜた物を6週間ほど飲んでいました。そこの医者も服用が長期になり、効果が薄れてきているかも‥‥みたいなことを言ってます。 週3~4回通院しており、ガッコウ通気なるものをやっています。検査の波形はあったりなかったりです。(この2回はいい方でしたが、5月は両耳とも全くなしでした) この耳鼻科自体があまり評判がいいとは言えず、この医者も最低限のことしか言ってくれず、とても話しにくい感じの先生なのです。 また、夏休みに帰省するのに飛行機に乗せたいのですが、大丈夫でしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 滲出性中耳炎について

    滲出性中耳炎になった事がある方に質問です。 どのような治療でどれくらいの期間で治りましたか? 今日、水が溜まっていると言われて一週間分の薬を出されただけで、耳のこもった状態はそのまま・飲み終わったらまた来てとの話もなしだったので、すぐに治るような症状なのか気になってしまって。

  • 滲出性中耳炎の治し方

    娘が3才半のときに滲出性中耳炎になり、2年が経ちます。間、少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。急性中耳炎にはなっていないので、痛みはないようで、水には入っています。 治療は、耳抜きと耳(鼓膜?)のマッサージとネブライザーの吸引です。切開は1度もしたことがなく、ムコダインを飲んでいます。 ただ、娘はまだ5才です。薬漬けの毎日でとてもかわいそうに思います。 同じ耳鼻科に通いつづけましたが、最近少し疑問を感じています。本当に完治するのでしょうか? 違う耳鼻科で、切開をすると早く治ると言われたのですが、リスクや繰り返しはあるのでしょうか?今通っている所は切開をしない主義です。 色々な意見があるとは思いますが、実際に治った方や専門家の方、先生からのご意見をお聞きしたいです。

  • 子供の滲出性中耳炎について

    7歳になる娘のことです。 滲出性中耳炎と診断され、かれこれ3年ほど耳鼻科に通っています。 アレルギー性鼻炎を抱えている為、 夏季を除いてほぼ年中鼻水(透明)を垂らしており、 鼻が悪いため、滲出性中耳炎がなかなかなおりません。 滲出性中耳炎は、真珠性中耳炎という恐い病気に進展したり、難聴の原因になるなど、 放置してはいけない病気ということは一応認識しています。 ですが、3年の間、下の子達も連れ、車で片道20分ほどの病院へ毎週通うのにも、 いい加減、疲れてしまいました。 ずっと薬を飲んでいますが、それで特に症状が回復しているという感じもなく、 余計通院のしんどさばかりを思ってしまいます。 薬は ⚫ムコダイン ⚫フマルフェン の二種類が基本で、 アレルギーにより鼻づまりがひどい時は ⚫フルナーゼ という点耳薬 風邪が交じって、鼻水が黄色くなったりすると ⚫抗生剤 というふうに薬が加えられます。 あとは通院のたびに吸入です。 3年半の間、この処方は全く変わりません。 この薬は果たして効果はあるのでしょうか。 他に試してみる価値のある別の薬、治療方法などないのでしょうか。 (アレルギー性鼻炎自体が完治の難しい病気なので、 そことの関連性故に、滲出性のほうも完治しにくい、 というのはあると思うのですが…。) 近くに他にいい耳鼻科がなく、 今通っている耳鼻科の先生も何でも聞けるような雰囲気の先生でもないので、 ここで聞いてみることにしました。 よろしくお願い致します。

  • 滲出性中耳炎の治療について

    4歳の娘が滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。 毎週耳鼻科に通い、3ヶ月がたちました。 最初に「治療は長期間かかります」と言われました。 友達の子供も何人か滲出性中耳炎で同じ耳鼻科に通っていて、 早い子で3ヶ月、長ければ「毎週通い続けて1年たった」という子もいます。 友達からもそのような話を聞いていたし、 この耳鼻咽喉科は地域でも評判良く、 先生もとても信頼のおける先生ではあるのですが、 やはり通院が長期間に及んできたので、 少し「ほんとうにこんなに長い間通院する必要があるのかしら・・・」 と疑問が沸いてきました。 「放っておくと難聴になる場合もある」と、 病院に張ってあるポスターにも書いてありますが、 やはりずっと通い続けて治療をしたほうがいいんですよね? ちなみに、総合病院の小児科などでは、 「滲出性中耳炎になってますね」だけで、 長期間の治療が必要だとか、また来院してくださいというようなことは言われません。 その点もちょっと不思議なのですが・・・。

  • お子さん滲出性中耳炎経験者の方・・

    先日たまたま定期健診に行き滲出性中耳炎と診断されました(4歳児) 鼓膜の反応が片方はとても弱く、もう片方はほとんど山を描かないフラットな図形で、両方水がたまっていると言われました 1週間分の薬をもらい、今日飲みきり再診すると軽い方はもう水は無い、重かった方も水は半分位になっていると言われ もう1週間分、今回はタンを切る作用だけの薬をもらい『多分これを飲みきれば完治』と言われました 診断された日にこちらで検索した所『滲出性は何年も治療が続く、小学生にならないと治らない・・』等々、読んだのですが こんなにあっさり治る場合も有るのですか? 完治したのでは無く、又 次に風邪を引いたら必ずセットで中耳炎になるという意味で長く治らないという事なのでしょうか? お医者様に聞けば良かったのですが、とても混んでいる病院であまり色々と聞ける雰囲気では無かったので・・ ご存知の方教えて下さい・・。

  • 滲出性中耳炎で出される薬について

    5歳の息子ですが1月半ばより鼻水・鼻詰まりがあり、1週間後くらいに耳鼻科へ行ったところ、滲出性中耳炎と言われました。(その時は中耳が少し赤かったのですが本人は痛くないと言っていました)それから週2回のペースで今日まで4回通いました。薬は初診と2回目がオーグメンチン小児用とワイドシリン、整腸剤を処方され、初診から1週間後に診察したときから今日までメイアクトMS小児細粒と整腸剤が出されてます。 先生は「鼻の治療を続けましょう」と言い、鼻にスプレーをしたり鼻水を吸引したり、吸入をしたりします。 毎日通ってもいいよとは言われますが下のこもいるのでそこまで通えなく、週2回くらいが限度です。鼻の治療をするなら処置だけでなく鼻水や鼻詰まりに対する内服薬や点鼻薬を処方するのではないか?と思うのですが、今までもらった薬は適切な処方なのでしょうか? 急性期の中耳炎には先に書いたような薬は効果的だとは思うのですが、もう2週間くらいになりますし抗生剤をいつまでも飲むのはどうなのかな?と疑問があります。 もう少し様子を見て治らないようなら鼓膜切開をしてみましょうと勧められています。 滲出性中耳炎で通われてる方はどのような治療をしてどのような薬を処方されているのか教えてください。

専門家に質問してみよう