滲出性中耳炎の治療について

このQ&Aのポイント
  • 滲出性中耳炎の治療期間とは?
  • 地域でも評判の良い耳鼻咽喉科での治療の必要性
  • 滲出性中耳炎の放置と治療の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

滲出性中耳炎の治療について

4歳の娘が滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。 毎週耳鼻科に通い、3ヶ月がたちました。 最初に「治療は長期間かかります」と言われました。 友達の子供も何人か滲出性中耳炎で同じ耳鼻科に通っていて、 早い子で3ヶ月、長ければ「毎週通い続けて1年たった」という子もいます。 友達からもそのような話を聞いていたし、 この耳鼻咽喉科は地域でも評判良く、 先生もとても信頼のおける先生ではあるのですが、 やはり通院が長期間に及んできたので、 少し「ほんとうにこんなに長い間通院する必要があるのかしら・・・」 と疑問が沸いてきました。 「放っておくと難聴になる場合もある」と、 病院に張ってあるポスターにも書いてありますが、 やはりずっと通い続けて治療をしたほうがいいんですよね? ちなみに、総合病院の小児科などでは、 「滲出性中耳炎になってますね」だけで、 長期間の治療が必要だとか、また来院してくださいというようなことは言われません。 その点もちょっと不思議なのですが・・・。

noname#187209
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123458
noname#123458
回答No.2

子供は誰でも、10歳位までは滲出性中耳炎にかかり易いです。お子さんが特別免疫力が低い訳ではありません。急性中耳炎は細菌やウィルスによる感染ですが、滲出性中耳炎は感染によってかかる訳ではありません。 耳の中耳腔と鼻・のどの繋ぐ耳管の機能が大人並みに発達するのは10歳位なので、それまではどうしても滲出性中耳炎にかかり易くなります。また、耳管の位置(耳と鼻の位置関係)や、耳管の太さ、耳管機能には個人差があります。本人の努力ではどうにもならない要因です。 滲出性中耳炎は、確かに放置しても自然に治る事があります。(治療に積極的でない医師もいます。)でも放置した場合(最悪の場合)、耳の中耳と内耳を繋ぐ耳小骨の連鎖が途切れる耳小骨連鎖離断を起こす事があります。伝音難聴では一番重症の難聴になり、手術が必要になります。風邪が原因で難聴になったピアニスト「フジコ・へミング」さんはこのケースです。 滲出性中耳炎の原因は、耳管が塞がったままになる耳管狭窄です。これは滲出性中耳炎の原因になるだけではなく、耳小骨まで破壊して更に脳へ進行する慢性中耳炎「真珠腫」の原因にもなります。耳管狭窄によって鼓膜が凹んだり穴が開いて、そこから病気が始まります。(私は発見が遅れた為、手術で鼓膜を切除しなくてはなりませんでした。難聴になり、今は補聴器を使用しています。) お子さんにアレルギーなど鼻や喉に慢性的な疾患があるなら、それを治すのが大事です。長い治療(通院)は大変かと思いますが、きちんと治してあげて下さい。お大事に。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しましたm(--)m 大変詳しい、治療に納得のいく説明をいただき、ありがとうございます! もやもやしたものが取り払われ、前向きに治療・通院ができそうです。 感謝いたします。 ご回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>最初に「治療は長期間かかります」と言われました その子にもよるけど結構繰り返します 治ったようで、またしばらくしたら・・・ うちの子もそうでした でも、小学校学校に上がる頃にはもう病院要らず >疑問が沸いてきました。 遠慮無く聞くべきです きちんと理解して治療に専念するのと ただ盲目で従うのでは、完治の度合いも期間も違います 基本は本人の免疫力です してはいけないこと、するといいこと それを正しく理解しているだけでも全然違うと思います 病気には正しい付き合い方があると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お子様は小学校に上がられる頃には治られたのですね。 先生に聞くべき。 ごもっともです。 「免疫力」! 子供の病気に悩む中、 今一番気になっている言葉です。 ありがとうございました。