• 締切済み

苦しいです。

去年離婚したのですが(僕の浮気が原因)そのとき回りの友達から反対されました。それでも そのときの彼女の事が好きで 全てを捨てて離婚しました。結局前の家庭の事が原因でその人とも別れてしまいました。今は誰一人友達もいなくて一人でもがき苦しんでいます。自業自得なのは分かっているけど本当に辛い苦しいです。誰か助けて下さい。 

みんなの回答

• eviko
回答No.10

全てを捨てて離婚するってそう言う事なんですよね。 きっと、離婚する時はこんな風になるなんて思っても無かった、彼女とこれからの人生を謳歌する事で一杯だったんでしょうね。。 自分のケツは自分で拭くって今の苦しみを自分の力で抜け出す事であり、どうして今自分が苦しいのかを受け止めて、理解して、着地させる事です。。貴方は苦しみから逃れる事しか考えられない状態ですよね?でも、その苦しみと向き合わない限り一生苦しいままです、浮気して、一生を共にする、二人の関係に責任を持つと誓った人を裏切った代償がそれだけ大きい、、その事を「わかってるけど、苦しいんだ!」って言っても・・解ってくれって方が無茶でしょう? 浮気って放火と同じです、浮気して離婚したからと言って相手の傷は一生醜い跡として心に残ります。貴方は相手に放火して逃げたんです。 その結果、別れた奥様が新しく誰かと出合っても、その人を信用するまでとても時間が掛かったり、信用する事が難しくなったり、自分自身が至らなかったから貴方が浮気したんだと自責の念にかられてどれだけ自分を責め、貴方の居ない暮らしがどれだけ寂しくて、苦しくて、悔しくて、惨めで、、どれだけ泣いたのか、、貴方はまだその事、放火した事実を本当には解ってないって事を自覚しないと貴方のその苦しみから抜ける事は出来ません。 放火したけど、でも自分に火がつくなんて思ってなかった、火傷して苦しいよ~って放火魔が言っても・・って事です。 辛くても、頭がおかしくなりそうな位苦しくても、それでも貴方は自分の足でちゃんと立つ必要が有るんです。 それが貴方の責任です。 でも逆に、、貴方がちゃんと自分の足で立ったらその苦しみから抜け出す事が出来るって事でも有るんです。私はずっと貴方が苦しめば良いとは思いません。人は過ちを犯してしまうけど、その事を償う事で又幸せになるんです。今は苦しくても誰も何もしてあげられません。 人を思う事の大事さをもっともっと解りなさいって、貴方の中の神様が言ってるんだと思います。苦しいだろうけど自分が苦しくないと相手がどれだけ苦しかったのか解らないでしょう? 自分の痛みを相手の痛みとして受け止める事、そして誰かに自分の責任を取って貰おうとしない事です。そうしたらきっと又友達は戻ってくるし、新しく出会いも有ります。人を傷つけるって結果的に自分を傷つける事になるって解ってよかったですね、、もし解らないまま過ごしてたら今の貴方の苦しみを回りにばら撒いて生きる人生だった、そしてそんな人と誰も一緒には居られないって感じるでしょう? だから今の苦しみを自分の幸せの元になる事だと信じて頑張って心で理解する事の意味を自分の中で着地させる努力をしてみましょう。

• marypooh
回答No.9

こんにちは。 貴方は今、とても寂しくて苦しんでいらっしゃる様ですね。 そんな状態の貴方に告げるのは酷な話かも知れませんが、もう少し相手を思いやる気持ちを持って人に接してみることから始めたら良いのではないかと思いました。 先ず、浮気が原因で離婚されたそうですが、浮気された前の奥様は本当に辛かったと思いますよ。 だって結婚した時は本当に好きで結婚されたんじゃないですか? 他に好きな方が出来て全てを捨てても良いと思われたのは情熱的で、考え方によっては素敵なことかも知れません。 ただ、浮気をしている時、彼女の気持ちも考えてあげましたか? 私は女性ですが、もし、自分が不倫をしていると仮定したなら罪悪感に苛まれます。 自分が原因で人の家庭を崩壊させてしまったと思うと耐えられません。 彼女がどういう人格の方か分かりかねるので、その時、どの様に思われていたかは分かりませんが。。。 自分の気持ちに素直なことは良いことだと思いますが相手の気持ちを大切にしてあげれなかったのが一番の原因なんじゃないかと思いました。 今から、友人や愛する人を見つけたいなら、先ずは貴方が本当に人を思いやって好きなることから始めてみてはいかがでしょうか? なにやら色々と偉そうなことばかり言ってしまってごめんなさい。 貴方の人生が豊かなものになることを願ってます。

回答No.8

お初です、大学生の男(21)です。 まず、あなたを理解してくれる人、友人を探すところから始められてはいかがでしょう? そういうのを求めて、ここに投稿されたのでしょうけれど…。 まずは、こういうインターネットの場でもリアルの色んな場面でも、あれこれと参加すること、そして多くの人と関わる事だと思います。 そうすれば、友達でも彼女でも、おのずと出来るものではないかと…俺は思います。 何を今更…そんな事解かってる!! なんて思われるかもしれませんが、自分から積極的に動かないと何も始まりません。

回答No.7

次の彼女をみつけて下さい。 そしてまた振られて、ここで相談して下さい。 そういたらまた次の彼女を探して下さい。 そしてまたまた振られて、ここで相談して下さい。 一生やってなさい。

• syndicate
回答No.6

皆さんが回答されていることに私も同感です。 結局は自分でまいたタネなのです。 冷たいようですが,ここでアナタを助けることは誰にも出来ません。 苦しいといわれますが もっと苦しい人がいますよ! あなたよりもっと... その人の気持ちを感じてください。 自分に置き換えてください。 そしてアナタの考え方、価値観を変えることが必要です。 いまのままでは同じ繰り返しです。 一日一膳とあるように、人として穏やかな気持ちになれるような事にがんばってください。

• paperboy
回答No.5

甘えるな!! 自分で解決しろ!! きついけど、それが、みんなの、「本音」!

• papa55
回答No.4

あなたが、何を相談したいのかが わかりません。 だから、こんな回答ばかりなのです。 こんな回答ばかりをあなたは求めているのですか? もう少し正直に話さないと、何も得られませんよ。

• air56
回答No.3

甘ったれないで下さい。 あなたの、元奥様の方がよっぽど理不尽で酷い目にあってる思いませんか? あなたの何十倍も傷付いているのでは? あなたの言い分は、人を殴りつけておいて、 殴った自分の手が痛いって、泣いているようなもんですよね? 分ってると思いますが、殴られた方は、殴った人よりもずっと痛いのですよ? ホント、性質の悪いブラックジョークです。 しかし、あなたの心が壊れてしまっては元も子もない。 ここは一つ、専門家の人に頼るべきだと思います。 あなた自身の心の負荷を少しでも減らせるように、 カウンセリングを受ける事をお勧めします。

回答No.2

なくなってしまったものは仕方ありません。 今日から違う自分の誕生!と思って、人生リセットしてみてはいかがですか?

• sauad
回答No.1

悩んでも仕方ないので、元気をだしてください。 新しい出会いを探せばいいじゃないのでしょうか? でも、浮気は良くないですよ。。。