• ベストアンサー

妊娠して痩せてしまいました

妊娠約3ヶ月です。 基礎体温をつけていたので、妊娠は早い時期にわかりました。 元々標準体重より10kgオーバーなのとあまり太ってはいけないということで、なるべく増やさないように食生活を改め、軽い運動(ウォーキング)もやりだしました。 後は腰痛持ちなので、今後を考えて背筋を少し鍛えています。 食事は腹八分目・間食はなるべく控える・朝を夕飯並みの豪華な食事にし夜は質素に・・・。 食事内容はバランス良くを心がけました。 そうしたら1ヶ月で3kg落ちました。 落ちたのは嬉しいのですが、妊娠中ということもあり何だか心配です。 前よりも健康的な食生活にはなったのですが、やはり落ちるのは良くないでしょうか? もうちょっと体重維持程度を目標にして腹9分目くらいまで食べた方が良いのか・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心配しなくていいと思いますよ。 一昨年長女を出産時に、つわりで13キロ落ちました。 その後7キロ戻りましたが、産後また減ったので、 最終的に13キロ減でした。 昨年次女を出産しましたが、つわりはなく、体重は減りませんでした。むしろ、2キロぐらい戻りました、、、涙 これから、増えると思いますよ! 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

tantitari
質問者

お礼

13kgとは驚きです。 周りの方がさぞかし心配されたでしょう。 それでも元気な赤ちゃんを産めたということは、人間ってすごいですね。 これから増えるのもまた怖いのですが、増えても5kgまでにセーブできるようにしっかり管理していきいたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#133200
noname#133200
回答No.3

現在妊娠7ヶ月の者です。 私はツワリで妊娠2ヶ月~5ヶ月の間に8キロ痩せました。 元々、太っているので助産師さんからは「ラッキーだね」と 言われてしまうほどです(^-^; ツワリが終ってからも、食生活を見直し健康的な食生活を 送るようにしています。今でも1ヶ月に0.3キロ程度の増加で 済んでいます。一応、体重増加は5キロまでと言われています。 助産師さんや医者から何も言われなければ平気だと思いますよ。 ちなみに赤ちゃんは週数相当に育ってくれています! 楽しいマタニティライフを送りましょうね♪

tantitari
質問者

お礼

ラッキーですか(笑) 私は痩せるとなると「もっとしっかり食べた方がいい」とか言われるのかと思っていました。 元が肥えているので、私は自分では太ると思い気をつけていたのですが、それが痩せるという思いもよならい結果になり嬉しいやら心配やらでした・・・。 ラッキーなんですね!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

現在7ヶ月の妊婦です。 私は現在もつわりがあるせいで、妊娠してから体重は減る一方です。 この前まで減り続け5kg以上は減ってます(元々標準体重よりかなりオーバーしてました) 7ヶ月検診でやっと800g増加しましたが妊娠前よりは軽くなっているままです。 それでも赤ちゃんは順調に育ってくれていますよ。 赤ちゃんに栄養さえ行けば母体はあまり太らないほうがいいと思います。(元々非常に細い人は太らないとダメですが) 増えすぎるよりいいと思います。 ただ食べるときはできるだけバランスよく食べたほうがいいですよ~。 ちなみに妊娠中にダイエットをすすめられる人もいるくらいです。

tantitari
質問者

お礼

>ちなみに妊娠中にダイエットをすすめられる人もいるくらいです。 そうなんですか! 痩せるというと赤ちゃんに栄養がいってないのでは?と思っていました。 食事内容さえしっかりしていれば、あまり心配することはないのですね。 ありがとうございました。

  • ttmn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

これからどんどん太るのでまったく問題ありません。 ちなみに私は出産時にプラス1キロでしたよ。

tantitari
質問者

お礼

+1kgとはすばらしいですね。 これから太ると思うと 怖いですが、私も維持していこうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重コントロールについて

    妊娠6ヶ月なのですが、元の体重より5キロ程増えてしまいました。かなりマズイわよ・・と言われ、間食一切ぜずに食事も腹8分目位に制限しています。 私としては、マタニティビクスやウォーキング、体操も取りいれたいと思ったのですが、助産師から「そんなの意味無いし、運動で痩せようなんて考えないでよ」と、言われてしまいました。 妊娠中、太ってしまった方で、出産までにベストの体重に持っていくことが出来た方は、どうやってコントロールしていましたか? 教えて頂ければと思います。

  • 妊娠後期のダイエット

    こんにちは。 現在妊娠9ヶ月です。 妊娠前は160cm53kgで 現在63kgまで体重が増えました。 健診の度に先生から体重を 増やすなと怒られています… ですが8ヶ月の時 切迫早産になりかけて、 絶対安静と言われ3週間程 寝たきりで過ごしていたら 子宮頸管が伸びて 落ち着いたのですが、まだ 生まれてきてほしくないので 今も安静にしています。 食事は3食以外の間食は していませんし、食べ過ぎと いうことも無いはずです。 が、寝て食べての生活で 体重はどんどん増えて… 今のこの動けない状況で 体重をキープするには どうすればいいのでしょうか。 恥骨?や骨盤あたりが 動くたびに痛くて 寝返りも辛い状態なので ストレッチなどは厳しいです… ご飯を抜くとかゼリーに 置き換えるなど、食事で どうにかするしか ないですかね?(;_;) 何かアドバイスいただけたらと 思います。お願いします!

  • 3ヶ月で痩せたい

    こんにちは。 私は今身長が163cmで体重がなんと59kgもあります。 3ヶ月で53kgまで痩せる事は可能でしょうか? 間食をとる習慣はないのですが運動しないでいたらこんなに太ってしまいました… 今やっている事は… ・1日三食を腹八分 ・なるべくご飯にする(パンをあまり食べない) ・最低40回は噛んで食べる ・腹筋10回×3 ・背筋10回×3 ・スクワット10回×3 ・ウォーキング毎日20分 ・柔軟体操 あと関係ないのかもしれませんが毎週土曜日に弓道をやっています あとこうしたら良い、これは必要ない、等を教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。

  • 二人目妊娠6ヶ月、月に2キロ太ります

    今二人目を妊娠中です。 前回の出産の際に20キロ太りました。 今回は助産師さんに怒られたくはないし、太りたくないので 食生活を見直し炭水化物や肉類を減らし、毎日野菜中心の食生活にしています。 しかし、前回の出産の時と体重の増加の仕方が全く同じです。 助産師さんには食べ過ぎや間食してるから太ると怒られるのですが、 間食は全くしていないですし食事の量も妊娠前より減らしまているのに また食べ過ぎだと言われると思うと憂鬱です。 ちなみに甘いものも好きではないので、全くと言っていいほど食べません。 塩分も妊娠して好みが変わったのか、あまり好まなくなりました。 どうすれば体重増加を止められるでしょうか。 もう次の検診まで食事を抜くか、吐いて出すかしか考えられません。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中期 太りすぎで苦しいです

    現在、妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 妊娠してから既に8キロも太ってしまいました。 (食べづわりで初期の頃から太り気味でしたが、ここ 2ヶ月で一気に体重が増えてきました) 足や腰、おしりなどにすごく脂肪がついてしまい、 階段などを上がるときに体が重たくて辛いです。 食事は普通に3食「しっかり食べる」程度です。 特に間食などはしていないのですが、もともとぽっちゃり した体型のせいか、どんどん体重が増えてしまっています。 現在、フルタイムで働いており、平日は運動が全然できていません。 (旦那が夜中に帰ってくる仕事なので、帰宅後は夕食の準備や洗濯など の家事を一人で全部しているのでヘトヘトになってしまいます) 無理をしてでも早朝に起きてウォーキングでもした方が 良いでしょうか? 食事の量も、減らした方がいいのかとも思うのですが、具体的に どれくらい減らしたら良いのか分かりません。。。 何か良いアドバイスがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重・体型維持

    約3週間運動(ウォーキング60分)をしない状態が続き、 体重が増えるのを覚悟していたのですがほぼ体重維持しています。 約3週間はウォーキングができない状態で 気まぐれに軽くヨガをするくらいと、あとはやはり食事の方を 腹八分を守ったりして、間食は適量?だけとっています。 ウォーキングができない間は太ってもしょうがないと思って いたのですが思った以上に増えなくて、 約2週間後ウォーキングできる状態になってから ウォーキングをするかについても迷ってしまいます。 できれば楽をしたいです。。。^0^; どうしても甘い考えがでてしまします; 今のまま軽いストレッチ(ヨガやピラティス、腕立て腹筋など) を続け、食事に少し気をつければ体重維持は可能なのでしょうか。 それともウォーキングを止めて一ヶ月を過ぎ二ヶ月、三ヶ月 とたつうちにやはり体重にも変化がでやすいものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 妊娠後期に食欲がわくのは何故?

    現在8ヶ月の妊婦です。 後期に入ってから3食きちんと食べていてもお腹が空きます。 特にお昼を食べてから夕飯までの夕方にとてつもなく空きます。 体重管理のため間食は極力とっていません。 後期になってからどうしてこんなに食欲がわくのでしょうか。 あと、間食はとらなくても問題はないでしょうか。

  • 空腹感を満たすには

    一日三食を食べ、間食を取らず、 三日に二日は腕立て+腹筋+背筋+太もも+おしりの筋トレ+ランニング5kmくらいをしています。 ダイエット方法としてはそれほど大きくは間違っていないと思います。 食事を腹8分目に抑えると、どうしても間食に手を出してしまったり、 甘いものを親が買ってきたりすると、ついつい食べてしまいます。 よって、一週間たってもいまだに体重が変わりません。 【質問1】  一日三食に抑えて空腹感に耐えられるようになるにはどうすれば良いでしょうか。 【質問2】  甘いものが食べたくなった時、ダイエットコーラやカロリー0飲料を飲むことは  問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう