• ベストアンサー

妊娠して痩せてしまいました

妊娠約3ヶ月です。 基礎体温をつけていたので、妊娠は早い時期にわかりました。 元々標準体重より10kgオーバーなのとあまり太ってはいけないということで、なるべく増やさないように食生活を改め、軽い運動(ウォーキング)もやりだしました。 後は腰痛持ちなので、今後を考えて背筋を少し鍛えています。 食事は腹八分目・間食はなるべく控える・朝を夕飯並みの豪華な食事にし夜は質素に・・・。 食事内容はバランス良くを心がけました。 そうしたら1ヶ月で3kg落ちました。 落ちたのは嬉しいのですが、妊娠中ということもあり何だか心配です。 前よりも健康的な食生活にはなったのですが、やはり落ちるのは良くないでしょうか? もうちょっと体重維持程度を目標にして腹9分目くらいまで食べた方が良いのか・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心配しなくていいと思いますよ。 一昨年長女を出産時に、つわりで13キロ落ちました。 その後7キロ戻りましたが、産後また減ったので、 最終的に13キロ減でした。 昨年次女を出産しましたが、つわりはなく、体重は減りませんでした。むしろ、2キロぐらい戻りました、、、涙 これから、増えると思いますよ! 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

tantitari
質問者

お礼

13kgとは驚きです。 周りの方がさぞかし心配されたでしょう。 それでも元気な赤ちゃんを産めたということは、人間ってすごいですね。 これから増えるのもまた怖いのですが、増えても5kgまでにセーブできるようにしっかり管理していきいたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#133200
noname#133200
回答No.3

現在妊娠7ヶ月の者です。 私はツワリで妊娠2ヶ月~5ヶ月の間に8キロ痩せました。 元々、太っているので助産師さんからは「ラッキーだね」と 言われてしまうほどです(^-^; ツワリが終ってからも、食生活を見直し健康的な食生活を 送るようにしています。今でも1ヶ月に0.3キロ程度の増加で 済んでいます。一応、体重増加は5キロまでと言われています。 助産師さんや医者から何も言われなければ平気だと思いますよ。 ちなみに赤ちゃんは週数相当に育ってくれています! 楽しいマタニティライフを送りましょうね♪

tantitari
質問者

お礼

ラッキーですか(笑) 私は痩せるとなると「もっとしっかり食べた方がいい」とか言われるのかと思っていました。 元が肥えているので、私は自分では太ると思い気をつけていたのですが、それが痩せるという思いもよならい結果になり嬉しいやら心配やらでした・・・。 ラッキーなんですね!

• ton1115
回答No.2

現在7ヶ月の妊婦です。 私は現在もつわりがあるせいで、妊娠してから体重は減る一方です。 この前まで減り続け5kg以上は減ってます(元々標準体重よりかなりオーバーしてました) 7ヶ月検診でやっと800g増加しましたが妊娠前よりは軽くなっているままです。 それでも赤ちゃんは順調に育ってくれていますよ。 赤ちゃんに栄養さえ行けば母体はあまり太らないほうがいいと思います。(元々非常に細い人は太らないとダメですが) 増えすぎるよりいいと思います。 ただ食べるときはできるだけバランスよく食べたほうがいいですよ~。 ちなみに妊娠中にダイエットをすすめられる人もいるくらいです。

tantitari
質問者

お礼

>ちなみに妊娠中にダイエットをすすめられる人もいるくらいです。 そうなんですか! 痩せるというと赤ちゃんに栄養がいってないのでは?と思っていました。 食事内容さえしっかりしていれば、あまり心配することはないのですね。 ありがとうございました。

• ttmn
回答No.1

これからどんどん太るのでまったく問題ありません。 ちなみに私は出産時にプラス1キロでしたよ。

tantitari
質問者

お礼

+1kgとはすばらしいですね。 これから太ると思うと 怖いですが、私も維持していこうと思います。