• 締切済み

世間の目???

第3者の方から意見を聞きたくて質問します。 私は17歳、相手は34歳の人です。 私の親に挨拶に来てくれて、お付き合いしていることを話したら、親はゆるしてくれました。 私も彼の親に挨拶をしにいきたいのですが、このことを言うと「付き合っていることを話したら、きっとうちの親はあなたのことを心配する。」と言われ、会わせてもらえませんでした。 周りや世間の目、彼の気持ちもわからないわけではないんですが、これって仕方がないことなのでしょか? 体の関係もあるのですがこのまま続けていって大丈夫なのでしょうか?? 彼のことは大好きなんです。だからなんですが不安で・・・、よかったら回答お願いします。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

付き合っていることを話したら、親が心配すると言って、会わせない。確かに相手の親御さんは心配するでしょうね。どういうお付き合いなのか。歳の差なんて、とは良く言われますが、やはり心配なものです。 ただ、本当に相手の方が真摯にあなたのことを思ってくれているなら、ご両親にあなたの事は、歳は言わなくても話すでしょうし、いづれ会わせるはずです。 関係があるようですが、まだ17歳ですよね。ご自分のことを大切に思って下さい。お付き合いしている、と言っても、彼の両親に言えない状態であれば、私には少し疑問が残ります。このまま会わせないつもりでいるなら、絶対に怪しんで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

この機会に、「世間の目」について考えてみてください。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://nokai.jp/k-column/reader/wao_rea_02_01.html http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030705.htm ↑が開かない場合は、↓から開いてください。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117651
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何も問題ないと思いますよ。 ただ質問者さん自身が若いうちに結婚する心の準備は念のためしておいたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世間の目)ホームヘルパーについて

    現在20代無職の女です。 現在、ホームヘルパー2級の資格取得の為に、スクールに通っています。 先日、友人たちに、今ホームヘルパー2級の資格をとりにいってるんだ、と話をしました。 そうしたら、 「まだ若いんだから、違う仕事したら?」 「よくお年寄りの相手出来るね」 「うんちやおしっこの下の世話なんてよく出来るね」 「汚い」 「気持ち悪い」 と、言われてしまいました。 私は、ホームヘルパーの仕事を考えた時に、まず第一に 「いろいろ大変な仕事(コミュニケーションや身体介護の技術が)」と思っていましたが、 友人たちは、まず第一に、「汚い」「気持ち悪い」と思ったようです。 これは、世間一般も、思ってることなのでしょうか? もし、この考えが世間一般、世間の目だとしたら、私は、ヘルパーの資格をとってヘルパーとして働いていくのが悲しいです。 他の友人たちからも、「あの子は汚い仕事をしている」と思われたらどうしようと、とても不安です。 こんなことで悩んでいたら、ヘルパーは務まらないといわれてしまえば、それまでですが…。 また、私は、歳を取って体が自由に動かない人や、障害をもっている人を見ると、どうしても「可哀想」と思ってしまうのです。 これは、ヘルパーとして働いていくには、いけない考えでしょうか?利用者さんに失礼なことでしょうか? もし、いけない考えだったり、失礼なことだったら、どう思うようにしたらよいでしょうか? どうか、皆さまのご意見を聞かせて下さい。

  • 高校生と社会人の恋愛への世間の目

    私は今高3で、9個上の27歳の方とお付き合いさせてもらってます。 下に書きますが、私も相手もかなり色々考えたうえで真剣に付き合っていて、周りの目が気になるという訳では無いのですが、やっぱり周りの人からは驚かれたり心配されたり変に思われたりということもよくあります。 皆さんはどう感じるか、率直な感想をお聞きしたいです。 一応出会ったのは3年前、付き合って1年になります。 私が、相手の知的なところ、人への思いやり、仕事でもなんでも毎日一生懸命なところ、などに惚れて告白しました。 相手も、私が生い立ちで苦労してきたことなどをよく知っており、それでも一生懸命に生きてきた事などに対して、こんなに年下の私のことでも尊敬してくれてます。 お互い、社会人なりの苦労、学生なりの苦労それぞれを理解すること、ちゃんとありがとうとごめんねを言葉にすること、この2つは絶対の約束としています。 また、お互いの親にも付き合ってることは話しており、相手は帰宅時間などにも気をつかってくれてます。その他にも、年齢差による収入差や難しい部分は多々ありますが、それはその都度お互いを思いやる気持ちを大切にしながらしっかり話し合ってます。 それでもやはり、こういう関係はあまり快く思われないのでしょうか。

  • 世間とはどんなものだと感じてますか

    いわゆる「世間」とはどんなものだと感じてますか 世間の目が・・、世間様に申し訳が立たない・・・、世間体が・・・ つながり、つきあいの薄い相手は世間のうちには入らないと思いますか? 世間とは血縁・親戚のつながりのことだと思いますか 赤の他人に世間面されたことはありますか 世間の目だからと、世間役を赤の他人に勝手に買って出られて困ったことはありますか 世間の目だからと正義感で制裁を与えるのは不要だと思いますか もう好きによそへ行ってほしいのに、あれこれ理由をつけて仕事を作られたり、世間の目を買って出たりはた迷惑だと思ったことはありますか 日々思う、世間というものや、違和感はありませんか

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 正しさ。とは、世間的に、どうして悪いのでしょう?

    20の男子学生です。 私の親は硬派な人物で、そんなことから筋を通すような古き良き日本男児といった感じで育てられました。 また、私は知識欲も高く、何かしらにつけて疑問点を持ってしまいます。 他の人がどうでも良い。と思うようなことでも、「知りたい!」という欲求から、キチンと調べたり聞いたりしてしまうんですね。 でも今まで生きてきて。 まわりに適応出来ない人物というのは、人間関係において外されると学びました。 筋をキチンと通す真面目な方よりも、適当に毎日をムダに過ごし、長い物には巻かれろ。を体現したような人物の方が好感なイメージがあるそうです。 どんなに正義を人に語り実行したとしても、理由もなく野次を飛ばしてる方が正当でいられるんですね。 社会に出てみて、 まだバイトの身ですが、キチンと越なす性格は仕事において重宝されるというのを知りました。 また知識欲から、これからは自分で責任能力を持つことが重要だと学びました。 でも、それを別とした人間関係では、やはり煙たがれることがあります。 過去に、性格的なことで女性関係において痛手を負ってから、相手を尊重することの重要性を身に付けるよう努力しました。 でも、相手の正当性の無い、適当な感情論主体の意見を聞いたりした時なんか、否定したり話してしまう自分がいるんですね・・・・ 多分、自分が否定されたりして、気持ちの良い人間っていないワケで、 しかしながら、そういうのに目を瞑ることが出来ないのも悩みです。 私の性格の元となった親も、人間関係で苦労はしてたようです。 人間関係で苦労する。というのも普通なのでしょうが、出来るならストレスを感じたくない。というのも本音です。 そしてそのためには、良好な人間関係を築くことが必要。 本質的なことを見たフリして、仮初めの対応、人のふり見て、自らのふりを見直さない生き方。 自分が90°以上曲げないといけないと感じます。 どうしたら良いでしょう?? お手数ですが、アドバイスお願いします。

  • 世間の目は少し主婦に厳しすぎると思いませんか?

    主婦、母親、嫁   (1)電車ではベビーカーを折りたため (2)子供を泣かすな (3)自転車に乗るな (4)エレベーターに乗るな (5)嫁が〇〇するべき (6)カートやレジ台に子供を乗せてるとすぐ非常識と集団攻撃… (7)主婦、母親、嫁は〇〇して当たり前 (8)普通の人でも難しく大変な事を、必要以上に当たり前のように求める。() (9)完璧でないと否定や駄目親呼ばわり (10)主婦が年金貰うな (11)母子家庭は金取りすぎ (12)ニート (13)育児してるだけ大した事じゃない   世間のそういう目が 見てて本当に心の底から凄く不愉快な気持ちになります。   時と場合やその時の状況により人によっては理由も様々あるでしょう。 なのにそれを見ずに 受け入れずに ちょっと〇〇したくらいで鬼のように沢山文句を言う人達が怖いです。   しかも同じ主婦なのに言うてたりもする… 自分も大変さを経験して辛い思いをしてるのに、その厳しさを人に経験させたがる。   正しい事かも知れないが 集団で相手を責めてたり、言いすぎてるのを見ると 逆に何が正しいのが疑問に思えてきます。   こんなに時代が進歩しても主婦や母親、嫁を見る目は全く変わらない。 凄く嘆かわしいです… 育児、家事、をこなして世間でまた、こんなに文句を言われ 本来母親と言うのは偉大な存在だと私は思うのですが… それを取り巻く人間が 凄く小さくて惨めな人間に見えてきます。   もう少し優しい目でゆとりを持って見てあげて欲しいです。 可哀相で仕方ないです。   主婦も母親も嫁も人間なんだから100%なんて無理ですよ。 完璧じゃなくてもいいじゃないですか。 私はそう思います。   皆さんはどう思いますか?

  • 周りの目ばかり気にする私・・・

    私は今まで2人と付き合った事があるんですけど、最初の一人はまぁママゴトのようなものだったので、実際は1人だけと言った方がイイかもしれません。 その人は、周りからすると、どこがイイの?っていう人でした。顔も良くない・性格もワガママ・彼女が欲しくてたまらなさそうな、軽い男。当時は皆が競って彼氏を作っていました。私も負けたくなかった。 そして、こいつなら見下される事もない。そういう気持ちもありました。とにかく自分より魅力がない奴って分かってたから、周りにも「nanakkoって、キモい男と付き合ってるんだね」って思われてるだろう事は予測できたけど、平気だった。私を見下さない、見下せない奴が一人だけ側に居る。それが心地良かった。 ところが。そんな奴にヤリ逃げされてしまったんです。大切なハズの記念日に。私はもうプライドズタズタ。でも何とか立ち直ったんですけど・・・ それ以来、とにかくカオ重視・世間体重視になってしまって。ちょっとでも見下せる要素を持った男性は、即除外。でもそういう男って、結局私自身が「周りの目」しか気にしてないように、男性の側も「周りの目」にスゴク敏感で。こんなんじゃお互い「こんな彼氏・彼女を持ってる」っていう事実に満足してるだけの付き合いになってしまう。本当に相手が好きなんじゃない。「こんな見た目がイイ相手に好かれてる自分」が好きなだけ。 私、本当に心が病んでる・・・中学の頃1度イジメにあって「キモい」って言われてからです、周りの目を基準に物事を考えるようになったのは。女友達の場合もそう。自分自身が他人を「キモい」って見下してるから、相手もそう思ってるんじゃないかって疑って、信頼できない。 自分に自信があれば、周りの目なんて気にしなくて済むのに。こんなんじゃ、いつまでたっても本当の信頼関係が結べない。 こんな私に、どうかご意見ください。

  • 世間体のために、どこまで我慢しますか?

     自分が満足なら、他人の目はどうでもいい・・ というのが理想ですが、やはり他人の目は気になってしまいますよね? 世間体のために、我慢していることとかってありますか?また、世間体のために、どこまで自分を抑制するというか、我慢しますか?  私は大学生(女)なのですが、少年ジャンプが大好きです。でもこないだ、同じクラスの女友達や男友達が「ジャンプ好きな女は痛い」「女として終わってる」と言っているのを聞きました。だからその場でジャンプ好きなことを言いませんでした。もうジャンプは読まないどこうとも思ったのですが、好きなものは仕方がないと思いました。  皆さんはどうですか?

  • アラフォー、未婚、パラサイト。世間の目が気になる。

    40代未婚女性です。 若かりし10代のころはすぐにでも結婚し、たくさん子供を作り、テレビに出ているような大家族になるのが夢でした。 しかし出会いがなく もともと周りの人たちに比べ恋愛にもそんなに積極的でもないし いつか結婚できると思いながらこの年になってしまいました。 いろんな縁談の相手の仲介をして たくさんのカップルを結婚させてきたおばさんに 「良い独身男性がいるんだけどあなたの友人の○○ちゃんにどう?」 とか言われますが私あての縁談は皆無です。 いったい世間の人は私のことをどう思っているのか??? 未婚でも子供がもしできてしまったら産もうと 20代のころからずっと思ってきました。 40代になってしまった今、 ずっと未婚、子なしの人生も視野に入れています。 私はよく自由人に思われますが、 実は内面ではとても世間体を気にしています。 世間体を気にするあまり 「一度だけ結婚させてください」と祈ってもいます。 けれど考えると私は家族に対しても迷惑かけていないし 社会でも温厚な人でとおっていると思います。 機嫌の悪い時もないし、 落ち込んでいるとき、腹が立っているときも 他人にはいつもと変わらず。 自分の都合でやるべきことをやらなかったりもない ひとに迷惑をかけることのできる性分ではありません。 親孝行も出来てないかもしれませんが 親不孝なことは一度もないと思います。 ですがなぜ神様は私のささやかな夢(子供のいる家庭を持つこと)を 叶えてくれないんだろうと最近よく考えます。 以前はなかったことですが、 最近ちょっとまわりに愚痴ったりしてしまいました。 そこで質問の本題ですが、私のような未婚で 実家にパラサイト(すいません)している 40代の女性を皆さんはどう思ってみていますか? こんなこと聞いてどうするのと思うかもしれませんが気になります。 あと同じアラフォー未婚の方にも これからの人生なんとしても結婚しようと思っているのか、 子供なしで独身で割り切れるのか または大先輩の方でこういう状況をどう乗り越えたのか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 世間体を気にしての仕事

    20代男性です。 現在の仕事は、世間体からあまりいい仕事とは思われていないようです。 高齢者がする仕事とか、こんな給料で生活できるの?とか、こんな仕事続けていると社会に出られなくなるよとか... なんて事を、親戚や近所の方、友人などから言われます。 でも、私はこの仕事に誇りを持っているし、やっていてすごく楽しいです。 で、一度会社員の仕事をやってみましたが、やはり体にあいません。 親は自分(私)の好きな仕事をするのが一番。 世間体は気にしなくていいから。とは言うものの、内心会社員などになって欲しいようなのです。 世間体の事も親の事もあるので会社行った方が給料も今より上になりますし... 好きでもない仕事を渋々するのか、 好きな仕事を世間体気にしながらするのか、 迷っています。 どうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。