• ベストアンサー

構成と組成の意味の違い

組成、構成、辞書で調べるとほとんど同じ意味のように思えるのですが、 使用する側として違いがわかりません。 簡単にわかり安く教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

確かによく似た言葉ですが、 たとえば、「家族構成」、「人員構成」、「番組構成」とは言いますが「家族組成」、「人員組成」、「番組組成」とは普通は言いませんよね。 逆に「大気の組成」、「物質の元素組成」とは言いますが「大気の構成」、「物質の元素構成」とは普通言わないですね。 構成も組成も、いくつかの要素・成分によってひとつのものが出来ていることを言いますが、主に「化学」がらみの場合は「組成」、人的なものは「構成」、 主に人工的に作り上げたものは「構成」、主に自然にあるものは「組成」といった感じではないでしょうか?

gacchannisei
質問者

お礼

ありがとうございました。 人工的なものが構成、自然にあるものが組成。 わかりやすいですね。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

一定の順序/配置で一つの纏まりのある形(組織)に組み立てられたもの→構成 幾つかの要素・成分が含まれているもの→組成