• 締切済み

とにかく無気力でやる気が出ません

ここ2ヶ月無気力で何に対しても意欲が持てません。ぼーっとしてる事が増え何してるのか分からなくなる時が増えました。原因を自分なりに考えてみたんですが、毎日仕事に追われてて余裕ないから?とそのくらいしか思いつきません。このままじゃいけないと思い、趣味の時間を大切にしたり、短期間ですが大好きな旅行に行ったりしましたが、、一向に状態は変わらず・・もう本当にどうしていいか分かりません。 同じ経験をされた事がある方、助言ください

みんなの回答

• star81
回答No.6

そのようなときには体をゆっくり休めること。目に見えない疲れがたまっているからです。 寝る前に少しぬるめのお風呂にゆっくり入って気持ちを落ち着かせてすぐに寝ることです。 寝るといっても余計なことを考えずに、早い時間に寝ること。夜更かしは厳禁。早く寝れば翌日はすっきりとし、気持ちにも余裕が出てきます。 私はいつもこうして早く寝ています。 一度お試しください。

• mina108
回答No.5

好きなことをしているときはどうですか? その時は集中して、楽しめますか? もしかしたら鬱ではないですか? 私の彼がそうだったので、似てるなと思いました。 そういう時は、頑張らないと!とか思いつめては駄目ですよ。 どうにかなる。くらいの気持ちで・・・ 1度心療内科を受診してみても良いかもしれないですよ。

回答No.4

無気力でやる気が出ない、という割には、仕事バリバリ忙しい、大好きな旅行に行く… とても積極的に充実させている気がするのですが…。 あ、もしかして、彼女がいないのでは?それが虚しさを助長しているとか?合コン行きましょう。合コン。

• usap
回答No.3

趣味の時間をとることもできて、旅行にも行くことができて、仕事もあって・・・あなたはそれ以上に何を求めているんでしょうか?無気力なわりには、趣味もできるし、旅行に行くこともできているように思うし、仕事にも行けているんですよね?どうしてこのままじゃいけないの?何に対するやる気が欲しいの? 具体的にどうなりたいのか、考えてみてください。そのために何をすればいいのか、そうやって順序良く考えていけば、どうなりたくて、何がしたくて、そのために何をすべきなのか見えてくると思います。

• toturenzu
回答No.2

鉄分など栄養足りてますか? 食事キチンととっていますか? 鉄分が足りないと貧血になり、頑張れなくなります。 どこか病気ではないですよね。 思い当たるなら病院にいきましょう。 仕事が忙しすぎて一時的に燃え尽きてしまったのでしょうか? 燃え尽きてしまったのなら、休息が必要です。 眠かったら寝たいだけ寝る。 無理に頑張ろうとせずに、娯楽一本で自分を甘やかす。 こんな風にだらけてはダメだ、なんて考えない。 無気力な時に勉強したって身につきません。 何か悲しい出来事でも経験しましたか? 辛かったことが時間を経てぶり返してくることはあります。 その時は「このくらい平気だ」と気持ちにフタしても、キチンと向き合って答えが出てないと閉めたフタのスキマからモヤモヤ立ち上ってきます。 ほっとくと何の理由で寂しいのか虚しいのか自分でも解らなくなってしまいます。 もう一度自分を振り返ってみましょう。 春は季節の変わり目で体調を崩す人も多いです。 あんまり頑張り過ぎなくていいんですよ。

• babyblue
回答No.1

「このままじゃいけない」という考えをやめて、 「今はこのままでいいんだ」と思うことです。 趣味も旅行も心に余裕があるときこそ楽しめるもの。 今の状態では返って自分を苦しめるだけのような気がします。 不安になったり、苦しかったりすると思いますが、それに対してあわてることなく、ゆっくりと戻っていくんだというつもりで・・・。