• 締切済み

とにかく無気力でやる気が出ません

ここ2ヶ月無気力で何に対しても意欲が持てません。ぼーっとしてる事が増え何してるのか分からなくなる時が増えました。原因を自分なりに考えてみたんですが、毎日仕事に追われてて余裕ないから?とそのくらいしか思いつきません。このままじゃいけないと思い、趣味の時間を大切にしたり、短期間ですが大好きな旅行に行ったりしましたが、、一向に状態は変わらず・・もう本当にどうしていいか分かりません。 同じ経験をされた事がある方、助言ください

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

そのようなときには体をゆっくり休めること。目に見えない疲れがたまっているからです。 寝る前に少しぬるめのお風呂にゆっくり入って気持ちを落ち着かせてすぐに寝ることです。 寝るといっても余計なことを考えずに、早い時間に寝ること。夜更かしは厳禁。早く寝れば翌日はすっきりとし、気持ちにも余裕が出てきます。 私はいつもこうして早く寝ています。 一度お試しください。

  • mina108
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

好きなことをしているときはどうですか? その時は集中して、楽しめますか? もしかしたら鬱ではないですか? 私の彼がそうだったので、似てるなと思いました。 そういう時は、頑張らないと!とか思いつめては駄目ですよ。 どうにかなる。くらいの気持ちで・・・ 1度心療内科を受診してみても良いかもしれないですよ。

回答No.4

無気力でやる気が出ない、という割には、仕事バリバリ忙しい、大好きな旅行に行く… とても積極的に充実させている気がするのですが…。 あ、もしかして、彼女がいないのでは?それが虚しさを助長しているとか?合コン行きましょう。合コン。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

趣味の時間をとることもできて、旅行にも行くことができて、仕事もあって・・・あなたはそれ以上に何を求めているんでしょうか?無気力なわりには、趣味もできるし、旅行に行くこともできているように思うし、仕事にも行けているんですよね?どうしてこのままじゃいけないの?何に対するやる気が欲しいの? 具体的にどうなりたいのか、考えてみてください。そのために何をすればいいのか、そうやって順序良く考えていけば、どうなりたくて、何がしたくて、そのために何をすべきなのか見えてくると思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

鉄分など栄養足りてますか? 食事キチンととっていますか? 鉄分が足りないと貧血になり、頑張れなくなります。 どこか病気ではないですよね。 思い当たるなら病院にいきましょう。 仕事が忙しすぎて一時的に燃え尽きてしまったのでしょうか? 燃え尽きてしまったのなら、休息が必要です。 眠かったら寝たいだけ寝る。 無理に頑張ろうとせずに、娯楽一本で自分を甘やかす。 こんな風にだらけてはダメだ、なんて考えない。 無気力な時に勉強したって身につきません。 何か悲しい出来事でも経験しましたか? 辛かったことが時間を経てぶり返してくることはあります。 その時は「このくらい平気だ」と気持ちにフタしても、キチンと向き合って答えが出てないと閉めたフタのスキマからモヤモヤ立ち上ってきます。 ほっとくと何の理由で寂しいのか虚しいのか自分でも解らなくなってしまいます。 もう一度自分を振り返ってみましょう。 春は季節の変わり目で体調を崩す人も多いです。 あんまり頑張り過ぎなくていいんですよ。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.1

「このままじゃいけない」という考えをやめて、 「今はこのままでいいんだ」と思うことです。 趣味も旅行も心に余裕があるときこそ楽しめるもの。 今の状態では返って自分を苦しめるだけのような気がします。 不安になったり、苦しかったりすると思いますが、それに対してあわてることなく、ゆっくりと戻っていくんだというつもりで・・・。

関連するQ&A

  • うつ状態からか、やる気が出ず焦っています。

    夜間の大学に通う1年女子です。 5月頃から気分の落ち込みや無気力感、 肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、 今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。 今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。 憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。 と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、 これまで休んできて皆に迷惑かけてきたのに、自分が担当している分を終わらせなければ さらに迷惑がかかってしまうという思いや、進級のこと、 それに相反して課題に手がつかない自分の情けなさで、すごく歯がゆいのです。 怠けているだけような気がしてとても嫌になります。 以前、やる気がどうにも出ないとお医者さんに相談したところ、 「意欲は休みをとってエネルギーを補充して満タンにならないと、なかなか湧かない」 という答えでした。 うつ病経験のある方にお聞きしたいのですが、 「意欲」というのは、やはり薬で改善されるものではないのでしょうか。 また、どのくらいの期間でうつ病は治りましたか? きっと人それぞれで、治るまでの期間は一概には言えないのでしょうが、参考までにお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

  • 無気力です。仕事も何もかもやる気が無い。

    みなさんこんばんは。 22才男です。働き人です(入社3ヶ月目) 最近特に、ここ数ヶ月何もやる気が起きない日がよくあります 今の会社に入ってから特にそう思うようになりました。 友達がほぼゼロに等しい今、休日の使い方と言えば 1.仕事の勉強 2.事務的な用事を足しに街へ。 このくらいです。 1→仕事も行き詰ってる部分があり、正直勉強って言ったって何をどうしていいのか分からない状態。 2→本当につまらないです 最近は街へ行った帰りに服屋等を見て回るようにはなりましたが 「正直服なんか買って何になるんだろう・・・」と思ったりする時もあります (あぁ重症だな・・って思います、そんな時は) 私には理想の生活があります それは仕事とプライベートを完璧に分ける事 仕事はテキパキとこなして 会社を出た途端、めちゃくちゃ遊びまくる人に変わる。 仕事の事を考えるのは会社の中だけ。 でも、今は家に帰っても仕事の勉強(それも半分放棄状態) じゃぁファッション雑誌でも読もうか!!と思っても 「仕事の事が頭から離れるから」と言う理由で読んでません 完全に仕事とプライベートが入り乱れ状態です 仕事では「最初の3ヶ月は一切遊ばないで死ぬ気で頑張ろう」と思って勉強してきましたが、未だに上司に怒られっぱなしですし・・ もう何がなんだかわからないです 何でもいいのでご回答お待ちしております

  • やる気や気力がないのは甘えなのか。

    30歳会社員(男)です。 4月から(正確には2月半ばから引継)新部署に異動して、 仕事量や求められる能力・知識が格段に上がってから、 それに付いていこうと必死になり、山場の6月末を越え、 現在7月で仕事が落ち着いてからずっと無気力です。 先日、心療内科に行ったら適応障害と初期段階のうつと 診断され、薬を処方されて1~2週間飲んでいます。 (スピルリド、パロキセチン、メデタックスの3種類) 毎日、慢性的に無気力、無力感を感じています。 あまり何をしても楽しめない、漠然とした不安感。 休日は丸一日ダラダラしています(起きたり寝たり) 先日、久しぶりに知人と飲みに行きましたが、 ずっと帰りたい、一人になりたいと思っていました。 外に出て人と会ったり、新しいことを始めるのが億劫です。 仕事で労力を使うので、それ以外の場面ではあまり 使いたくなく、何のために生きているのか分かりません。 本当は今の仕事が合わなくて嫌で仕方ないのですが、 部署異動出来ないので転職活動をしようにもそういう気力が 出ません・・・自分でも何をしているんだろうと虚しくなります。 医者の先生からは焦らずに数カ月単位で様子を見るようにと 言われています(早い時期に来て良かったとも言われました) でも何もできないまま時間や歳を重ねることがとても恐怖に思います。 色々動きたいのに心も体も付いて来ない。 ただの甘えにすら思えて来ます、やる気が無くなった言い訳に 能力的に付いていけない言い訳に適応障害やうつを使っているんじゃないか。 もう何とも分かりません、気持ちが自分の中でバラバラです。 今はただ、何も考えずに一人になる時間が欲しいと思ってしまいます。 無気力感や無力感がとても辛いです、自分の正体ってこんなもんかって。 甘えと病気の差が分かりません・・・病名が付いてホッとした自分もいます。

  • やる気が出なくやりたい事が見つかりません

    最近何に対してもやる気が出ません。 やりたい事がこれと言ってなく欲望もあったらいいな、行けたらいいな程度でそこまで強くありません。 なので例えば〜に旅行に行きたいと思っていても お金ないし、コロナ禍だしと諦めがついてしまっています。 行けたら行きたい程度に思えてしまっているのでそれに対してお金を稼ぐ意欲まで失っていて 洋服や美容も好きなのですが程々に程度になってしまっています。 ただこのままではいけないと思っているのも事実です。 熱中出来るものが無い事が不満というか 物ではなくずっと何かを楽しんでやっている人に憧れているので余計にそう思ってしまいます。 毎日苦労もしてない、かと言って特に良いこともない。 味気ない、何のために生きているのかと思う事が増えています。 熱中出来ることやそれを探すためのやる気がを出すコツなど有れば教えていただきたいです。

  • 気力が無い

    30代半ばの男です。 最近気力がありません。 体もだるいし、疲れ気味・・・ 怒る事もなくなり、感動する事もなくなりました 上司からも、「何を考えているのか分からないし、分かっているのか分かっていないのか分からない」と指摘されます。 私もそう思いますし、テンションが上がらないでいます。 休みの日も、家に居る事が多く、なにもする気がないです・・・ なんて言うか、憂鬱な気分です 以前はそんな事は無かったし、仕事も意欲的に取り組み人と揉めたりとかありましたが、ここ4ヶ月ぐらいこんな状態です。 どうすれば、気力が戻りますか?

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。

  • 再就職先を探す気力が無くなってしまいました・・・。

    退職して3ヶ月経ちましたが、いまだ再就職先がみつかりません。 もう就職なんて出来ないのではないかという思いで過ごしています。 就職に有利であるとされる資格を取ってから退職したのですが、 現場ではあまり役に立たない資格だと分かったのが 気力が無くなった主な原因です。 1ヶ月目は、意欲的にハローワークに通い、数ヵ所面接を受けました。 2ヶ月目は、経験不問のところを受けるようにし、2件程受けました。 いづれも採用には至りませんでした。 この過程で複数の面接官から、資格は意味がない (経験のほうが重要)と言われました。 いまでは、条件が合っているところを見つけても 「どうせ受からない」「他の人に決まるんだ」等々 と思うようになり、行動に移せなくなってしまいました。 他にスキルも無く、新たな資格を取る余裕はありません。 今は蓄えを切り崩しながら生活しています。 先が見えなくなり、自信喪失です。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 無気力な私に助言お願いします。

    26歳会社員男です 年収も500万以上頂いて、そこそこの暮らしをさせてもらってます。 既婚者、子供1人居ますが、現在嫁に離婚調停を起こされ家庭は壊滅状態です。 それが一番の原因ですが、現在全く無気力でなにもやる気が起きません。趣味もバイク、釣り、スノボー、キックボクシングとたくさんあり休日も困ることは無いのですが無気力過ぎてダメ人間状態です。 キックボクシングはプロの試合に出ていましたが、今死ぬ気で練習しても全く気持ちがこもりません。 仕事も今や無理して稼ぐ必要もないので他の職種に変えようかな…なんて思ったりもします。 何かやりたくても何もしたくないという矛盾した気分です。 よく皆さんは「無理して何もしないほうがいい」や「時間が薬」と回答されていますが、何もしないほうが苦痛でしょうがないです。 今は何の為に毎日を過ごしているのか全くわかりません。 離婚でなくてもいいのですが、同じような経験や気持ちになられた方はどうやって打開したのか教えてください。 ちなみに、セントジョーンズワートという薬や泣ける様なビデオを見たり趣味に没頭したり、一通りは試してみましたが悲愴感が強すぎて全く効果がなかったです。 リスカや自殺等は怖くて出来ません。 辛いです 誰か助言お願いします。

  • 無気力…助けてください

    今新大学4回生です。 正確には去年大学に行けず、留年して、また4回生です。 去年留年が確定し、親は私のことをきちんとしていると 思っていたそうなので それを知り泣かれてしまいました。 それを見て、去年の12月から就活きちんとしようと思っていました。 でも無気力感がすごくて全く動けないのです。 説明会に行くのも面倒&怖くていけません。 なので今現在朝と昼はお家でゴロゴロし 夜はバイトがあれば行く(バイトは行けます)といった生活です。 親は昼間は仕事でいないので、行ってる思ってるみたいですが 「就活どうなってるの?ちゃんとやってるの?」 「去年と何も変わってないよ?またごろごろして」 「お前は変わってしまったな」 と毎日顔を合わせるたびに言われます。 私には弟もいるのですが弟は高校を卒業して就職し 新社会人になりました。 弟にも「くずニートいい加減にしろよ」 「俺は働いているのに、お前はごろごろして本当にむかつく」 と文句ばっかり言われます。 動きたいのに動けない自分にイライラしてるのに 家族からのこの言葉に、もう消えてもいいんじゃないかなーとか思います。 最近はお友達との連絡も返せなくなり 遊びに行くにもギリギリまで動けず遅刻ばっかり 寝てばっかりなので お友達にも「病院行っといでよ、このままじゃ取り返しつかなくなるよ?」 と言われます。 もう4月なので大学も始まりますが 健康診断もガイダンスも行けず 本当にやばいです。 アルバイトなら行けるので 病気ではないと思いたいのですが 最近は用意するのも面倒で でかける10分前に起きて 着替えてスッピンにマスクという状態で行っています。 私は病気なのでしょうか。 病気じゃないと思いたいし、病院に怖くて行けない、行きたくないです。 今も家でひたすら横になり 横になったらすぐ寝てしまうので寝てばっかりです。 でもどうにかしたい気持ちはたくさんあるので こんな状態、周りからの目が本当にきついです。 どうしたらいいのでしょうか。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします…