• ベストアンサー

内職商法…?

最近、内職を始めようと思い求人情報を見ていると… 新聞の求人情報がたくさん載っているチラシを見つけました。 早速、電話して案内資料をもらうとそこには 『登録手数料30000円をお支払いください。』 と書いてありました。 登録手数料は、事務手数料及び運営管理費に充当されます。と書いてありました。 また、冷やかしや遊ぶ半分での入会を避ける為とも書いてありました。 これは、信じて払っていいものなのでしょうか? 3万円だけ取られそうな気もします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.4

典型的な内職商法です。 内職商法業者はあなたから数万円~数十万円の登録料を取ることで生計を立てています。 「冷やかし防止」「資料請求」の文字があったらアウトです。 騙されないようにしてください。

yymmkk
質問者

お礼

ありがとうございます。だまされるところでした。

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.3

オシゴトの基本。 従業員は会社で仕事をしてお金をもらいます。 会社は仕事の成果を客に売ってお金をもらいます。 さて、ご質問の場合は 「新入社員から「入社手数料」を取る」といっているのと同じです。 もうおわかりですね? ま、手も品も変えず名前だけ変えて繰り返してる分には判りやすいっちゃぁ判り易いんだけどね(苦笑

yymmkk
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 仕事をするのになぜお金を払わなければならないのでしょう? 質問者さんがおっしゃるように3万円だけ取られると思いますから、 払わないでください。

yymmkk
質問者

お礼

おかしいですね。ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

払っちゃいけません。 いかなる理由をでっち上げようが「始めるにあたってお金を請求」するのは悪徳な業者です。

yymmkk
質問者

お礼

考えてみるとおかしいですね。ありがとうございました。