• ベストアンサー

なぜ、関西は敷金が高い?

よく、関西地区は敷金が高いといいますが、 これにはどういった理由があるのでしょうか? 近頃は安くしているところもあるようですが、 以前は、東では3ヶ月分ぐらいに対し、 西では6ヶ月分ほどとかなり差があったと思います。 どういった歴史(?)があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうしてでしょうね。だいたい、家賃の10ヶ月分という感じですよ。今は、大分下がってきていますが。保証金なので審査の意味も含まれているのかも、後、退去時、敷引きといって20%~40%ぐらいが引かれます。これには、礼金と退去時補修費の一部が含まれています。保証金が下がっても敷引きは、下がりません。自動更新が多いため、契約の見なおしは、ほとんどありません。更新料もありません。家賃もあまり上がることは、少ないですね。5年とか経つと少しあがりますが、長く、入居されることが前提だからでは、ないでしょうか。それと退去時に請求しても払ってもらえないということの防止だと思いますが。  地域的にそうなんです。としか、いい様がないです。

noname#41635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10カ月分はすごいですね。 簡単に引越しなんてできないですね。 退去時にその中から修繕費が取られる、更新料が取られない、 住み続けている間、家賃があまり上がらないというのも 東でも同じだと思いますので、それが理由とは言えなそうですね。

その他の回答 (3)

• tantan47
回答No.4

我が家は関東から転勤で関西に来ました。 あの保証金の値段、目が飛び出ました。 敷引きって何?まったくわかりませんでした。 例えば、家賃12~14万もする物件を借りるのに 保証金が80万~100万とか取られるのです。 これでは、若い新婚ご夫婦とか無理なのではと感じました。 先日、関東に戻った友人が言っていたのですが 一軒家で家賃が18万、保証金90万だったそうです。 住んでいた期間は2年で退去する際に25万引かれたと 言っていました。 新築物件だったから家賃も高かったようですが。 関東育ちの私としては納得できないのが現状です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたことお詫びします。 保証金が100万円とは、すごいですね。 引越しなんてできませんね。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■商人の街であった関西地方は「人情より金」という感覚が古くからあって、その点は「宵越しの金は持たない江戸っ子気質」とはかなり異なります。 ■その差は今でも残っている、ということかもしれません。ナンセンスのように見えますが、なんとなくそんな気質が受け継がれている習慣はいくつもあるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気質が関係しているということで、これといって、 決定的な理由があるわけではないのですかね。

• rinring
回答No.1

更新料を取らないからかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東日本でも更新料はとられないこと多いですけどね。