• ベストアンサー

ネルフィルターの洗浄方法について教えてください

前回の質問ではネルフィルターについて詳しく教えていただき、 大変参考になりました。 で、今回も引き続きネルについての質問なのですが、 ネルの洗浄っていうのは基本的に水洗いなのでしょうか? なにか特別な方法とか、気をつける点などございましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigi01
回答No.2

ネルの洗浄っていうと、乾かした後のことでしょうか? とりあえず知っていることを書き込んでおきます。 どれか当たっていることを願って。 まず、一番始めにネルを煮沸しますよね。あのときにコーヒー豆を少し一緒に煮込むと良いそうです。ネルについている糊のにおいを取り除いてくれます。その時のコーヒーの豆は使い終わったかすでもいいみたいです。 次に使い終わった後の洗浄法。ネルはとてもデリケートなので、ごしごしこすらずに水のみで洗ってあげてください。洗剤などはもってのほかです。そして洗い終わったら、きれいなタオルではさんで軽く水分を取ってください。これでOKです。 しばらく使わないとき(旅行に行くとき)などは完全に乾かしてしまいます。そして次に使うときは初めての時と同じようにコーヒーのかすと一緒に煮沸してから使ってください。 私は、今コーヒーの専門店でバイトをしていて、勉強会もしていたので、間違ってはいないと思います。ネルってとても面倒ですけど、一番コーヒーが美味しく入れられる方法なんだそうです。是非美味しいコーヒーを入れてくださいね。

m_yuichi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。 ちょっとした疑問なのですが、ネルドリップでコーヒーを入れてくれる コーヒー店というのは豆やブレンドの違いごとにフィルターを換えている のでしょうか? 水洗いのみではどうしてもネルに豆の色などは残りますよね? 最近自分はお気に入りの豆を発見したので、その豆だけを使えば 問題ないことなのですが。 丁寧な解説どうもありがとうございました。 また何かわからないことがあった際にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

コーヒーのネルフィルターのことでしょうか? よく水洗いして、裏返して干します。 洗剤で洗うと、いくらよくすすいでも、洗剤のにおいがついてしまい、コーヒーの味自体に影響を与えてしまいます。 昔、コーヒー専門店で働いていた時に、教わりました。

m_yuichi2001
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 裏返して干すんですか。 何か理由があるのでしょうか? 早速今日からは裏返して干そうと思います。 どうもありがとうございました。