• ベストアンサー

ポリタンクの洗浄

災害時の給水に備えてポリタンクを洗浄しておきたいとおもいますが、その方法、洗浄液そのた注意点がありましたら教えて下さい。タンクの材料を傷めない洗浄剤で無ければならないと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

私が所有してるポリタンクは「精製水」が入ってたポリタンクですから、そのまま飲料水用として使用してますが、ご質問のポリタンクが「未使用品」なのか灯油などを入れた事がある「使用済み品」なのかで内部洗浄の方法が違います。 ポリタンク洗浄方法(参考例) 1、未使用ポリタンク 台所用食器洗い洗剤でポリタンク内部を洗浄して、清水で数回濯げば良いです。 2、使用済みポリタンク (1)台所用食器洗い洗剤で内部洗浄を行う (2)台所用漂白剤で内部洗浄と殺菌消毒を行う (3)再び、台所用食器洗い洗剤で内部洗浄を行う (4)ポリタンクキャップのゴムパッキンを外して、台所用漂白剤で別洗いする (5)別洗いしたキャップとパッキンを食器洗い洗浄で洗い直して臭みがない事を確認する (6)最後に清水で濯いで、臭いが残ってないか確認する ※ポリタンクの材質は「ポリエチレン」ですから、アルコールなどの溶剤で洗浄することは避けたほうが良いです。 台所用漂白剤を使う理由は、洗剤では洗浄しきれない微量の油膜汚れや臭いを化学的に分解してしまう効果と雑菌などを殺菌してしまう効果があります。